【竹田カフェ】「御客屋敷 月鐘楼 」は歴史とオーガニックスイーツを味わえる。

こんにちは。竹田市に移住したオクユイカです。

竹田の城下町がどんどん変わっていっていますよ~!

先日、無事オープンをした私たちの想いがつまったみんなのいえ「カラフル」のすぐ近く・・・

8月末にオープンした御客屋敷 月鐘楼 Okyakuyashiki Gesshourou に行ってきました(^^)

オク
前から気になっていたけれど、人を誘う勇気も一人で行く勇気もなく・・・。やっといけたよ

400年の歴史をもつ「御客屋敷 月鐘楼」

1594年。400年の歴史のある「御客屋敷」は岡藩の迎賓館として使われていました。

1668年に現在地に建て直された後、二度の火災に遭い、現在の建物は1806年に建設されたものです。

200年以上が経つ建造物で、竹田市有形文化財にも指定されています。

 

歴史と風情が楽しむことができる場所。

 

その場所を活用し「御客屋敷 月鐘楼」としてオープンさせたのが株式会社ECOWさん。

竹田の電力を竹田の自然を活用して生みだそうと動いていらっしゃる会社です(^^)

 

中にはいると、竹田の「姫だるま」がお出迎え。

関連記事→後藤姫だるま工房|竹田の町に根付いた江戸時代から続く手仕事/竹田

 

風情ある屋敷内にはほどよい照明の光と、和室でも違和感のないイスとテーブルが。

 

外の景色を見ながらのんびり過ごせます(^^)


(庭から撮影した図)

1人で行った私は、どこに座ろうかなーと考えて、この席に!

Wifiもあるので、利用希望の際はスタッフさんに声をかけるとよいと思います。

「御客屋敷 月鐘楼」のメニュー

  • サフランルイボスティ 400円
  • アイスサフランルイボスティ 450円
  • フレッシュオレンジジュース 500円
  • りんご緑茶 400円
  • ミルク 400円
  • ジンジャエール 350円
  • コロナビール 550円

【コーヒーメニュ-】

  • New moon  (ペルー産オーガニック豆使用) 450円
  • Full moon (グアテマラ産オーガニック豆使用) 450円
  • Eclipse (月鐘楼オリジナルブレンド) 450円
  • Eclipse ice  (月鐘楼オリジナルアイスコーヒー) 450円

【スイーツ】

  • チョコレートケーキ 450円
  • パンプキンチーズケーキ 450円

(ケーキと飲み物を一緒に注文すると50円引き)

スイーツは、竹田に移住した2人組「icoi(いこい)」さんがつくったもの。

竹田の食材を使ったオーガニックのスイーツです(^^)

この日は、月鐘楼オリジナルブレンドと、パンプキンチーズケーキを注文!

パンプキンケーキの下のしっとりとしたクッキー生地にはナッツも入っており美味しかったです。

それにしても、静か〜!

御客屋敷から一歩出ると、いつも住んでいる竹田の町なんだけどな。

なんだか不思議な非日常的な空間。

カラフルからも徒歩2分程。日常から離れて考えたい時とかにふらっとこれたらいいなぁ〜。

御客屋敷「月鐘楼」の口コミ

オープンしてまだ間もないため、口コミが2件しか見つかりませんでした。

感動!くつろげて美味しいコーヒーと素晴らしい環境

こんなお店あったんだと初めて知りました。まだオープンしたてとのこと。

なによりも昔のお屋敷をカフェにしたという空間。インテリアから何もかもこだわっていて、最高です。

縁側でコーヒーを飲みながら景色を堪能、お部屋でゆったりソファに座って、または畳に座ってケーキを食べてくつろぐのも良し。

幸せでした。

私は旅行で入ったのですが、この辺りに住んでいたら毎日通いたいというくらい最高な環境でした。

それにしてもあの空間であの価格はコスパ良すぎて少し申し訳ないほどでした。ぜひ!行ってみてください!
引用:食べログ 御客屋敷「月鐘楼」

 

竹田市の指定史跡を活用した喫茶です。歴史を感じる建物と居心地のよい雰囲気が素敵な場所です。
引用:googleの口コミ

 

株式会社ECOW代表の下村さんにお話をお伺いしたところ、今後は夜にバーとして運営することも考えているとのこと!

オク
バーがオープンしたら・・・今度こそ1人じゃなくて誰かを誘って行ってみたい!

 

また、午前11時〜午後5時はレンタルスペースとしても利用できるとのこと。

以前、私も月鐘楼でのトークイベントを聞きに行きました。

御客屋敷「月鐘楼」のアクセスや営業時間

【営業時間】11時~17時

【定休日】月・火曜日

【サイト】Facebookページ「御客屋敷 月鐘楼

【住所】竹田市竹田町486-1 豊後竹田駅から徒歩約5分。

県外からの友だちが来た時に案内できるスポットがまた一つ増えて嬉しいです!!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

竹田のその他のカフェ

【竹田町(城下町内)】

【菅生】

【長湯】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す