【竹田市長湯】湖畔の小さなカフェバーGypsy’smile(ジプシースマイル )が素敵!



こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)です。

私は今、竹田市地域おこし協力隊として大分県竹田市という田舎に住んでいるのですが、竹田にきてびっくりしたことの一つが、

「おしゃれなカフェ、結構あるやん!!」ということ。

今日は、大阪から移住してきたご夫婦されているジプシースマイルカフェ (Gypsy’smile)の紹介。

湖畔の小さなカフェバー「ジプシースマイル」

場所は竹田市の長湯ダムの横。実はこのダム、国内初のケーブルウェイクボードが体験できる場所なんですよ~♪白く見えるのがジャンプ台。

そのすぐ横にあるのが、ジプシースマイルカフェ!

普通に道路を走っているだけでは絶対に見つけられないんだけど、知る人ぞ知る感が素敵でした!

私も先に竹田に住んでいる先輩隊員に連れて行ってもらってはじめて知りました。

ジプシースマイルカフェでは化学調味料を使っていません。

ジプシースマイルカフェのポリシーが素敵!

ポリシーを見ると、こだわりが沢山つまっていることがよくわかります。

1.ジプシースマイルカフェでは、化学調味料は使っていません。NO MSGをかかげています。

2.手作りの料理を提供しています。(なのでゆるりとお待ちを・・・)

3.野菜は旬のものを使うため季節によって変わります。

4.地産地消を大切にしています。水は毎朝地元の湧水を汲んでいます。しかし、素敵な食材や材料があれば厳選して全国や世界からでも取り入れます。

【ジプシーの食に対する考え】

人工的な旨味や味が多い現代ですが、それによって様々な病気が生まれ、植物や動物、そして地球をも病気にしてしまいます。

食が変わってしまったのも人間が安さ・早さ・利益・見た目を追い求めた結果。

何よりも「自然の」ものを食べることが人間にとって自然なのではないかというのがジプシー流の考えです。

ジプシースマイルではすべてが循環していけるように人間、そして地球のことを考えていきます。 引用:ジプシースマイルカフェHP

ジプシースマイルの店内の様子

そんなジプシースマイルカフェ、店内にわんちゃんが!看板犬です♪

かわいいでしょ?お店に到着した時は、外で小さい女の子とフリスビーで遊んでいました。

つながれた後の写真です。笑

自然の中のロッジに来たような、そんな雰囲気を味わうことができます。

店内には、世界を旅した時に買い付けたという厳選雑貨が。

私の写真の下手くそさが・・・(ごめんなさい)

やーーー、次回行ったときにはオーナーさんと色々話してみたいです。

体に優しい料理や飲み物♡

飲み物も、オーガニック系のものが多くって、一緒に居た方が私と同じく30歳だったから

ハニーブッシュというティーを注文♪

更年期障害の軽減、アンチエイジングの効果があるそうで!(期待

コーヒーもこだわっているようでした。

この日は、夜に行ったのでピザなどをみんなで味わいました(^^)

キッシュ。

どれも美味しかった♡

 

今回注文しなかったけどジプシースマイルカフェにはデザートもあるのでメニューだけ掲載。

名前みただけで美味しそうやんかぁああああああ!!!

  • 極上のフレンチトースト  ¥500
  • 本日のチーズケーキ    ¥450
  • とろけるクレームブリュレ ¥420
  • スペシャルティーコーヒーゼリー ¥380
  • バナナヨーグルトアイス ¥380
  • 気まぐれマクロビスイーツ ¥300~

次回は、ふらっとお茶をしに寄りたいなと思います。

(1人で行くのは寂しいので、竹田に遊びに来てくれた方、一緒に行って。笑)

ジプシースマイルカフェの詳細

営業時間:10:30〜20:00 (予約で24:00ごろまで対応可能)

定休日:不定休

TEL:0974752171

e-mail: gypsysmile.cafebar@gmail.com

HP:ジプシースマイルカフェ

住所:大分県竹田市直入町長湯7506−1

ではでは、オクユイカ(@Saba0m)でした(^◇^)

竹田にはこんな場所もあるよ~

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す