夏の避暑地!稲積水中鍾乳洞はデートにもオススメ。割引クーポンやアクセス、料金等

こんにちは。竹田市在住のオクユイカ(@Saba0m)です。

竹田市の隣、豊後大野市にある稲積水中鍾乳洞知っていますか?

約350mの洞内を探索できる日本最大の水中鍾乳洞で、平均16度の気温を保っているので、1年中楽しむことができる人気スポットとして知られています。

私もお気に入りの場所で、中学生の時に行ったことが心に残っていて、大人になってからも友だちと何回か訪れた場所。

特に夏の時期の鍾乳洞の中はクーラーがきいたように涼しいの〜!!!

 

通常の鍾乳洞にあまり興味ない方も、稲積水中鍾乳洞だけは行ってみてほしいです。

おく
・・・実は私も「鍾乳洞」自体にはあまり興味ないの。だけど稲積水中鍾乳洞は水がきれいなので好き

稲積水中鍾乳洞

稲積水中鍾乳洞があるのは山の奥。

川沿いの山道をしばらく車で走ると、高さ22メートルで大分県で一番高い稲積昇龍観音菩薩立像が出迎えてくれます。

入口には人慣れしたネコちゃんが二匹いました。

稲積水中鍾乳洞のマップがこちら。

稲積水中鍾乳洞だけではなく、なつかし昭和おもちゃ館や大分県一の高さを誇る大観音、美術館などもあります。

入場料は・・・。

入場料
大人1,200円
大学生1,000円
中学生800円
4歳〜小学生600円
無料

少し安くしたいなぁ~というかたは、この記事の最後に200円割引にする方法を書いているので参考にしてください(*’▽’)

いざ、稲積水中鍾乳洞の中へ

3億年前の古生代に形成された稲積水中鍾乳洞。

30万年前の阿蘇火山大噴火により水没し現在の形を形成しました。

洞内には水中鍾乳石や珊瑚石、ベルホール、ヘリクタイトなどが数多く見られ、世界的にも珍しい水中鍾乳洞です。

無数の鍾乳石、水深 40mをこえる深渕、未知の洞奥から湧き出る清流、その清らかな水。

千変万化の美をおりなす水中鍾乳洞のコントラストは訪れる人たちを幻想の世界へ導いてくれます。

洞内の温度は一年中16度。夏は涼しく・冬は暖かい、快適の空間。すばらしい水中鍾乳洞をどの時期にでもじっくりとご覧いただけます。

マイナスイオンを感じる洞内で心も体も癒されるひと時を体験してみてください。 引用:稲積水中鍾乳洞HP

昔の遊園地のような雰囲気がただよう稲積水中鍾乳洞の入り口。

鍾乳洞に入る前までの道は鍾乳石がなぜできるのか?などの説明がかわいい絵とふりがな付きで紹介されているので、子どもも学べますね。

鍾乳洞に繋がっている川の水は透き通っています。

中は洞窟。

歩いていると探検をしている気持ちにもなるし、地震が起こったらどうしよ〜というちょっと不安も出てきました(;・∀・)

クネクネした道、頭上が低い場所などありますが、足場が極端に悪いということはないです。

ただ、スニーカー等の歩きやすい靴でいくのがベストです。

稲積水中鍾乳洞の名スポットは、青く見える水と、深渕。

よく見ると魚も泳いでいます。

鍾乳洞の一部は青くライトアップされており幻想的。

下の写真が最終地点です。

奥の部分から水が流れ落ち、鍾乳石、青くみえる水・・・最終地点が一番幻想的でした!

おく
ダイバーはこんな所を潜って調査するなんて・・・。怖い!!

潜水調査の様子がYoutubeにアップされていました。こんな風になっているんですね・・・

最終地点まで見終えて外に出ると終了・・・かと思いきや、まだまだ見る場所があります。

いかにも怪しい。笑

中には、昭和時代の商店街?セットが!!

懐かしのおもちゃなども置かれています。

関連記事→昭和あるあるの動画が大人気!懐かしの昭和レトロの魅力

おく
昭和レトロ大好き。こういう場所大好き♥

白蛇堂の中には白蛇が3匹・・・。

なんだか不思議な場所ですが、美術館や、お食事処「名水亭」もあり、居ようと思えば何時間でも居られるような場所です。

稲積水中鍾乳洞のアクセス、営業時間等。

電話番号:0974-26-2468
定休日:年中無休
営業時間:9時~17時まで
住所:大分県豊後大野市三重町中津留300
  • 大分市より車で約1時間
  • 豊肥本線 JR三重町駅下車 タクシーで約20分
  • 国道10号線 犬飼町より国道326号線を通り三重町より約15㎞

稲積水中鍾乳洞の料金が200円割引になるクーポン

今調べたら稲積水中鍾乳洞の割引クーポンがありました!!

おく
行った時はクーポンの存在を知らなかったからそのままの値段で入ったわ・・・・。だいたいブログに書くときに色々調べて気づくのよね。悲

一番割引金額が多いので200円。

割引クーポンを印刷する必要があるのがとくとくクーポン。印刷機があるからは以下ページから印刷してください。

印刷ができない方は、HISクーポンDXアプリというものをダウンロードしてクーポン画面をチケット窓口に提示すると、クーポン1枚で5人まで割引料金で利用する事ができます。

H.I.S.クーポン
H.I.S.クーポン
開発元:H.I.S. Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

だいぶ前に行った、福岡にある不思議博物館も不思議な場所でしたが、稲積水中鍾乳洞も、鍾乳洞以外の場所はなんだか不思議?奇妙??な場所でした(笑)

そんなところも含めて楽しんでみてくださいね!!

おすすめは暑い夏の時期!!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

こちらもオススメ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す