失敗談!バイク日本一周をしたけど人見知りだったせいで大損した話。

こんにちは。おくゆいか(@Saba0m)です。

今日は過去の失敗談を書こうと思います。

 

21歳の時にバイクで日本一周してみました。

img_8995

普通に働いていた21歳の時の時、あるきっかけがありました。

ミクシーで電車とかを使って日本一周している人と繋がってね

その人が大分に来た時に「ぜひ、会いましょう!」と連絡がきたんですよね。

もちろん、人見知りの私は速攻ご丁寧にお断りましたが。笑

でも何回断っても、その人は、「少しでも・・・!」ということで押してきたんです。

結局、押しに弱い私は、お会いすることに。。。

今でこそネットで出会うって普通になったけど、その時はネットで知り合って人と会うことに超抵抗があったので、もう一人の知り合いの女性の方も一緒でした。

緊張しながらも、3人で普通にガストで会って話したのですが

それがめちゃくちゃ楽しかった。

そこから、なんとなーく、日本一周したいなと思うように・・・

 

大嫌いだった日本を好きになれるかも!教員を目指すなら日本を好きにならなきゃ!!

 

という思いから日本一周をしてみることに。


日本一周の旅に出る。

日本一周の交通手段としてバイクを選び、中免の免許を取得し、1か月半ほどをかけて全ての県を周りました。

ちなみに宿泊費・移動費合わせて12〜14万くらいでした!

安すぎるーー!!

泊まる場所は、ネットカフェとかライダーズハウス、友人の家などなど。

img_8999

旅では色々な出会いがありました。

知り合いの知り合いである、まだ会ったことがない方たちが北海道の観光案内をしてくれたり

ジンギスカンパーティーをひらいてくれたり

img_8997

 

地元のおじいちゃんがジュースおごって千円くれたり

 

四国で出会ったおばあちゃんは自宅に招いて料理をご馳走してくださったり・・・・

img_8996

 

めっちゃワイルドな生き方をしているライダーハウスのオーナーに出会ったり・・・・

img_8998

四国の山奥で、大雨が降って、洞穴みたいなところで一人で雨宿りをして恐怖を感じたり

出会った旅人と一緒に料理を作ってワイワイ騒ぎながら食べたり。

とても刺激的な1か月半だった。

楽しかった!!!!!

あ、「全部を周った所で一番良かった県は??」って聞かれることがあるんですけど、”大分”って答えてます。

日本一周の最後の日、高崎山や別府湾を見ながら別大国道を走りながら時に

「大分ってめっちゃいい場所やん!」ってそう思ったのを覚えている。

その時は、満足感でいっぱいだったんです。


日本一周を終えて感じはじめたこと。

「なんだ、こんなものか」

それが正直な感想です。

やってみないうちは、物事を大きく想像してしまいがち。

でも、やってみると「こんなもんか」って想うことが多いんです。

その時の自分にとっては、一人で日本を一周するということは大きなことだったのではないかと思う。

でも、これも時間がたつにつれて「こんなもんか」って感じるようになっていった。

この経験ってめちゃくちゃ大事だと思っていて。

 

一度、よっしゃ!って気合いをいれてしたことが「なんだこんなものかぁ」って感じるような経験をすると、次に、新しく取り組むことへのスピードも割と早くなります。

考えて悩んでどんどん想像を大きくするより、さっと行動した方が答えがすぐ出るから楽なんですよね。

 

だから”やってみなきゃわからない”は本当だと思っています。

 

そして、あれから7年が過ぎました。

年月が経てばたつほど、「あんな程度のこと」って更に思ってしまうのは、もしかしたら自分自身が成長したのかもしれない。

・・・そうだといいなぁ。笑

日本一周したのに勿体ないことをしたと気が付いた!!

今振り返るとなんだか勿体ないようなことをしたのではないか?と思うことがあるんです。

確かに、沢山の出会いがあった。

でも、私は人見知りだったんです。

せっかくバイクに乗って色々な人と会う機会がもっとたくさんあったのに、私はまるでカタツムリ。笑

何かあると一人の世界に入り込んでいました。

freshpaint-45-2016-10-17-04-11-12

あの時に、せっかく出会った人たちと心を開いて話していなかったのではないかと思う。

もっともっと、多くの出会いがあったはず。

人見知りに加え、自分の弱さを人に見せれない時期だった。

引きこもりライダー(笑)

 

一人で旅することの何がいいかって、現地の方との出会いです。

一人だと周りの人と関わりやすくなるし話しかけられることも多い。

たぶん、その出会いから会話をもっと深めていたらもっと思い出深い旅になったのだと思うの。

それができず、私はせっかくの出会いを活かしきれていなかったなって、後から反省しました。

人見知りをして良いことなんてないです、うん。

そのまんまの自分を見せたほうが楽!

人見知りなんかしないで最初っから早く心と心で話せたら楽しいのにってすごくおもう。笑

 

けど、初対面って警戒してしまうんですよね。

警戒するのも自分を守る手段だったりもするし、あの時はきっと、そうすることで自分を守っていたんやと思います。

数々の修行を経たおかげで今はだいぶ大丈夫なんですが、それでも割と人見知りです。笑

今、そのままの自分はこうなんだって話すことで、相手とじっくり話したりできるのがすごく楽しいです。

 

失敗から学んで次にいかせばいいわ。

失敗談と書きつつも、失敗から学ぶものは必ずあるので今後に生かすことができたらそれは成功!っていつも思ってます。

でも、せっかくの日本一周の機会!!

どんなことを目的として日本を旅したいのか、もう少し意識していればまた違う結果になっていたんじゃないかと思います。

 

旅をするだけで人は変わるわけではない。旅の中にある、人との出会いが自分を成長させるきっかけになる!!

だから結局は”人” でも、それを活かせるかどうかも自分次第。笑

それがいま、おもうこと。

また、旅に出るとしたらどんどん色々な人に話しかけると思います。

バイクでの旅はものすごく楽しいので、おすすめ!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした(*’▽’)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す