【バイクにのりたい女子必見】おすすめ250ccバイクとその魅力!

私はバイクが好きである。

以前乗っていたのがSUZUKIのボルティ。250ccの中免バイクです。

このバイクで、日本一周もし、仙台の震災も乗り越え(震災で倒れてナンバーが取れ、一時期ビニールテープでつけてた)、職場への通勤もバイク・・・。

同じくバイク好きな兄と、阿蘇山へツーリングして馬刺しを食べたりもした想い出のバイクです。

しかし、協力隊参加のため二年間放置すると状態が悪くなるので泣く泣く手を放し・・

そして、またバイクが欲しいの!!!

 

そんな250ccバイクならではの魅力と、おすすめバイクを紹介したいと思います。

250ccバイクの魅力

なんといっても経済的!

250ccのバイクを購入する時に、400ccのバイクの方がイイかなぁ・・・と悩む方も多いはず。

経済的な面で言えば断然250ccバイクがお勧めです。

251cc以上のバイクは2年に1回の車検が必要になり、その分余計な費用がかかってしまいます。(お店に頼むと6万円)

250ccは車検がありません。

 

女子でも足が着きやすい

400ccのバイクになると重いので最初は軽くて取り回しやすい250ccの方がよいです。

少し怖い話になりますが、乗っていて転倒することや、道路でバイクを倒して一人でなかなか起こせないなんてこともあります。

400ccや大型バイクに乗りたい方も、最初は250ccを実際に使ってみて慣れることから始めたほうがよいと思います。

 

高速道路を走れる!

原付はもちろん、125ccバイクも高速道路を走れません。

高速道路を使うことは滅多にない場合でも、いざという時に高速道路を走れる安心感があります。

ただ、頻繁に高速道路を走る方は400ccが良いと思います。

250ccは馬力が無い分、走ると疲れます(^_^;)

 

二人乗りができる!

51cc以上で、二人乗りができるシート等の装備がついていれば可能ですが、安定感が心配なところ。

250ccは丁度よいです(^^)/

バイクって色々な形のものがあるのですが、代表なものを書いていきますね。

後半に女子にもおすすめのおしゃれなバイクを紹介するので、不要な方は最初はとばしてください。

バイクの種類

細かく分けると色々あるので、代表的なものを書いていきたいと思います。

ネイキット

ネイキッド=裸という意味です。その名前の通り、外装(カウル等)がなく、エンジン剥き出しという特徴があります。がっつり目のバイクですね。

画像引用:BikeBros ホーネット

画像引用:BikeBros CB250F

オフロード

林道や舗装路など、凸凹の道も走ることができます。凸凹の道でも走れるようにクッション性があり、車体も軽いです。通常の道路ももちろん走行できます。アウトドアで活躍させたいならオフロードが良いと思います。

 

画像引用:YAMAHA セロー250

画像引用:HONDA CRF250F

 

ビックスクーター

ATなので操作が楽です。また荷物も多く積むことができます。プラスチックカバーで覆われているので洗車が楽です。

画像引用:BikeBros YAMAHA マジェスティ

画像引用:SUZUKI スカイウェブ250

 

 

ここから先は女子でも乗りやすいおしゃれな見た目のバイクです↓

ストリート

ストリートバイクは、オンロードと、オフロードのの中間のバイク。街乗りバイクのイメージです。

ストリートバイクはレトロなものであったり、見た目がスッキリしているものも多いので、乗っている女子も多いのでお勧めです!!

カワサキ 250TR

画像引用:カワサキ1バン

ヤマハ トリッカー

画像引用:BikeBros トリッカー

SUZUKI グラストラッカー

画像引用:BikeBros グラストラッカー

カワサキ エストレヤ

 

画像引用:KAWASAKI ESTRELLA

 

HONDA FTR

画像引用:BikeBros HONDA FTR

アメリカンタイプ

乗ってるだけでかっこいいですね。笑 シートが低めの位置にあるので足が着きやすいです。

私もバイクを購入する時にストリートタイプかアメリカンでとても迷いました。

YAMAHA ドラッグスター250

画像引用:YAMAHA ドラッグスター250

YAMAHA ビラーゴ

画像引用:BikeBros ビラーゴ

クリーブランド ヘイスト250

画像引用:BikeBros ヘイスト250

 

カワサキ エリミネーター

 

画像引用:BikeBros エリミネーター

 

番外編

PS250

私の独断と偏見で、どうしても入れたかったバイク!!!日本一周の時に荷物が沢山積めるバイクを探していた時に見つけました。

なんだろう、このフォルム。レトロが好きな私にはたまらない・・・・。可愛い♥

後ろのシートをあげると背もたれになり、後方に荷物を置くことができます。

画像引用:BikeBros PS250

 

おすすめはストリートかアメリカン!!

街の中でもオシャレに乗り回しができるストリートタイプやアメリカンタイプがおすすめです。乗りやすいので。

ネイキットやオフロード乗っている女子は、本当のバイク好きで整備も自分でします!というイメージがあるのですが実際どうなのでしょうね。

ここに載せた画像以外にもカラーが色々あるので、興味があるバイクの名前を検索して探してみてください(^^)

 

新車と中古車どっちがいいの?

慣れると転倒することは無くなりますが最初は結構傷がつきます。

フューエルコックというものがOFF(乗る時はONにする)になってることに気が付かず、走っている途中で急に停止して転倒したり、砂利道を走って転倒したこともあります。

傷をつけるのが怖いという方は中古車を購入して運転に慣れてから、いずれお気に入りのバイクを買うという形でもいいのかもしれませんね。

もしくは、最初からお気に入りのバイクを買えば、転倒しないくらい必死になって運転するのかも(゜-゜)笑

あと、中古車はカスタマイズ済みのものも出されています。

なので自分の気に入ったカラーのものが見つかったり、ほかの人と被らないバイクが手に入ることもあります。

バイクを乗り換えたいと思っている方は、できるだけ高く売って、新しいバイクを購入する費用にしましょう。

【バイク買取比較】バイクを高く売る方法。絶対に他社と比較することをオススメする!

2017.06.07

 

 

バイクって楽しい!!

バイクに乗っていると、外の気温の変化に気が付いたり、山なんかを走っていると、”あ、今匂いが変わった”って感じる瞬間がよくあって面白いです。

また、気になるところで止まって、のんびりボーっとしたり、写真を撮ってみたりすることも手軽。

心がスッキリしない時はバイクに乗るかギターを弾くと大抵スッキリします(笑)

 

時々、遠くにでかけよう

近場だけでなく、遠くに出かけるのも楽しいですよ。

数年前、大分から鹿児島県の右下・大隅半島に位置する肝付町にある辺塚地区という限界集落にバイクで行ったことがあります。

当時はGoogleマップもなかったので道に迷いながら、途中でイノシシに襲われそうになりながら8時間かけて行きました。

そこで、漁業体験をさせてもらったり

朝日を見てジャンプしたり

辺塚のみなさんと、鹿児島名物唐芋餅づくりをしたり・・・

もちろん車でも行けるのですが、バイクで行くと、自力できたぞ!!感があるので、感動もするんです。

便利じゃないからこそ楽しいんですよね。うん。それだ。

もしかしたら、私が田舎に住みたいのも、こんな想い出が頭のどこかに残っているからなんでしょうかねぇ

雨が降ったらカッパを着てバイクにのり…

冬の寒さを感じて凍えながらバイクに乗り…

時々転倒したり…

半ズボンで乗るのでマフラーでやけどをしたり(危ないから絶対半ズボンでのらないで)…

よく考えたら不便で危ないのかもしれないけど、それでもやっぱりバイクならではの魅力が大きいので私は車よりもバイクが好きです。

 

旅先のライダーズハウスで知らない人と出会うのも楽しいですよ♪

値段の割におしゃれなヘルメット!!

バイクは見た目でささっと決めちゃった私ですが、実はヘルメットに結構悩みました(笑)

顔を全て覆うタイプはなんだかガッツリしすぎたし、250㏄バイクは半ヘルはダメだし・・・。

というわけで、私はイカのタイプのを使ってました♪かわいいでしょ?!?!

アメリカンバイクなんかに特にぴったり!!

 

 

また、上記に載せたバイクのうち、生産が終了しているものもありますが、中古ではまだまだあるので、まずは気に入ったバイクを探してみてくださいね(^^)

いつか、私とツーリングにでも行って語らいましょう!!!笑

では。

【バイク買取比較】バイクを高く売る方法。絶対に他社と比較することをオススメする!

2017.06.07

★おすすめ記事

EQ(心の知能指数)診断に挑戦! 恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を分析・理解

2017.08.11

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す