【実録】節約をしたければ、〇〇〇〇を気にしなければいいゾ!の巻き

一人暮らししている母と先日あった時に、こんなことを言っていました。

なんかさぁ・・スーパーで割引商品とか値引き商品を探している自分がいた時に、惨めな気持ちになったわぁ・・・・

 

惨め・・・・?

惨めだと?!?!?

私もそれしてるけど、惨めだと?!???

 

ゆいか
え?なんで惨めなのよ。笑

私もしてるけど、そんな自分ってなんて偉いのっ♪って思っていたんだけど・・・

 

還暦をすぎた母は、老後のためにと、週6日も働いている働き者である。

 

母は別に定価でも買えるんです。でも、割引商品を選んでしまう・・・高校の時とかの同級生には見られたくない姿だと、そう言ってました。

 

そんな私はというと、スーパーで割引された商品しか目に行かないというほどのケチだ。

そしてそれに誇りを持っている。自分でアルバイトした10代の時から同じことをしているため、

先生
一家に一台、あんたが家に欲しいわぁ~

 

と、専門学校の先生に言われるくらいだ。

お金が勿体なくて、一人だけ修学旅行にも行かなかった←

 

そんな、ケチな私が、友だちが減るのを覚悟で、スーパーで安く購入し食費を減らす方法を書きたいと思う。

 

 

食費を確実に節約する方法

黄色と赤を狙え!!

基本中の基本である。

赤と黄色の組み合わせは、目立つ色。

マクドナルドだって、大分発祥の大好きなジョイフルだって、赤と黄色である。

ジョイフル愛を語らせてくれ!大分発祥のファミリーレストランジョイフルの魅力に迫る
こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m).ジョイフルって知ってます??知ってますよね??知らない人がいるはずない!!!!! とか、思ったら私のパートナーが知...

 

スーパーではこれと同じ色の目立つ値札を狙えぇえええ!!!

 

 

 

賞味期限が近くなっていることを示す値引き商品だ。

しかし、これだけを見てお得と思ってはいけない。

 

例えば、最近お世話になっているスーパー、コノミヤさんでは

200円以上が50円引き↓

300円以上が150円引き↓

 

画像は無いが、400円以上が200円引きになる。

つまり、割引率を考えると、201円、301円、401円に近い金額であればるほどお得だ!!

節約しているからって健康を害してはいけません。お魚やお肉は食べないなんてなんてもっての外なのでバランスよく食事をすべきです。

なんていったって、医療費がかかる、医療費が!!

 

ちなみに、今回これらの写真を撮ったが、購入はしていない。私には高めだから。

二匹で200円以下であれば購入する←

 

ワゴンにも目を向けよ

ワゴンというのは・・・

これだ。ここには少し傷んだものや賞味期限が近いものが値引きされておいている。

当日や次の日食べる分には何の問題もない。以前ここで買った70円の白菜は2週間も持ったぞ。

元々の値が高すぎるものが売れ残り、ここに置いてある場合もあるので、その点は注意して見た方がよいです。

 

何時ごろから安くなるかを把握

野菜系は時間があまり決まっていなくって夕方くらいから。

お弁当やお惣菜系は、お店によって時間が決まっている。その時間になるとスタッフが値引きシールを持って現れるのだ。

その時間を把握していれば、安く商品を変えるよっ!!

(コンビニのお弁当やおにぎりは健康に悪いと思っているのでコンビニではできる限り買わないようにしてます。)

 

定休日前を狙え!!

定休日のあるスーパーも減ってきたので少し難しいけれど・・・定休日前はお得。

たとえば正月休みに入る前の営業日は

割引商品のパラダイス!!

スーパー、コノミヤは正月休みを3日とっていたので、

賞味期限もまだ残っている新鮮なお肉やお魚が、31日の閉店前に一斉に割引されていた。

私合計1000円くらい安くなった。

 

あんまり探し回っても時間の無駄である

安い物を探して店舗をグルグルするなんて時間が勿体ない!!見るポイントを決めてておけば無駄なく買い物ができる。

時間はお金で買えないので、時間は本当に大切。

 

賞味期限ってなんですかそれ

値引きシールが貼っているものは、賞味期限が近いものです。

そんなお肉や魚を買ってすぐに食べるの???と聞かれたとしたら、応えはNOだ!!

小分けしてラップして冷凍庫にポ―――ン!!!

この後、賞味期限がきれてても、全然美味しくいただけます。冷凍庫最強。

 

私は賞味期限を信用していない。

マレーシアのスーパーで卵を買った時のこと。

家に帰って卵を割ると・・・

黄身が真っ黒な時があった・・・。写メをとる余裕もないほど臭く、温泉のような強烈なにおいが・・・まさに腐卵臭!!

こういうのを食べれない食べ物というのだと思った。

また、ある時、スーパーで

こんなパンを見つけた。カビだらけだった・・・。

こういうのを、食べれない食べ物というのだと思った。

ちなみに、親切心で店員さんに伝えると、”なにこのうるさい客”という目線をむけられたため

「ぁあ、この国ではこれは放置しておくべきなんだ。買うか買わないかは客の責任なんだ・・・」

と思ったことがある。

そんなマレーシア人(私が住んでた田舎の方は特に)が、食べ物が腐っているかどうか見分ける方法が・・・

 

匂いを嗅ぐ

 

料理を頂いた時に、「いつごろまでに食べたらいいの?」と聞くと「匂いをかいでみればいいのよ」と。また、食べ物を食べる時に匂いを嗅いでいる場面もよく見かける。

それ以来、私の中で賞味期限という概念があまりないように思う。

匂いを嗅げばいいんだ!においを!!

自分の身体に備わっている能力を使わなければ!

そう思うようになった。

 

お腹はこわさないわよ

協力隊員が赴任直後にお腹の調子を壊すことはよくある話だ。私も最初の方かなりやられた。

そのおかげかよくわからないが、食べ物を食べてお腹を壊すことは今のところ全くない。

 

先日、恋人のミカンちゃんちに行った時、仕事に行くミカンちゃんが

 

みかん
お腹すいたら家にあるものなんでも食べや~

 

といって、仕事に行った。

いやぁ、人の家のものを勝手に…と思いつつもだんだんとお腹が減ってきた私は、みかんちゃんの言葉に甘えることにする。

そして、冷蔵庫らへんを見に行くのだけれど・・・・

 

ゆいか
これ、美味しそうだな・・・いや・・でも、後でミカンちゃんが食べたくて残してるものだったらどうしよう・・・

 

ゆいか
本当は食べたかったのに、何でも食べていいよ~って我慢していったのかもしれない・・・

 

ゆいか
あああああ・・・・決められない。食べていいって言ったしなぁ・・・でもなぁ・・ううう・・・・

 

そして、見つけたのがコレ。

カロリー――メイトッ!!

賞味期限:2014年10月8日・・・

ほう・・・私が協力隊員としてマレーシアに到着して3日目のあの時かぁ・・・

・・・二年前。

開けてみる。

 

フワッとチーズのにおいがした(チーズ味って、腐ってるかどうか曖昧にさせるよね)。

 

カビも生えていないので、大丈夫だと判断し

カロリーメイトを美味しくいただきました。

お腹も全然壊していません。

ただ・・・

 

みかん
ねぇ、大事な恋人なんやから、頼むから賞味期限が二年も切れてるの食べんといて。おいてた私が悪いんやけどね・・・

 

と、優しいみかんちゃんに言われたので(惚気)、切れすぎているのは今後食べないようにしようと思っているところだ(検討中)

 

あ、みかんちゃんの名誉のために書いておくと、このカロリーメイト、みかんちゃんが大事な人からいただいた思い入れのあるカロリーメイトだったようです。

逆に、そんなん食べて申し訳ない気持ちになったわ(゜-゜)

 

というわけで、お腹を壊さなければ賞味期限切れていてもいいのです!!お腹を壊した時はその時に、腐っているか腐っていないかも微妙な匂いの違いを学ぶのです←

 

やりすぎは注意

 

値引き商品ばっかり見たり、節約が習慣になっているのは ”一人の時に限り”。

一人なのに食事にお金かけるのが勿体ないと思ってしまうんです。

誰かとご飯行くときは普通に値段をあまり気にしないで食べるし、あんまりケチくさくなるのも嫌。

学びたいことがあってお金が必要な時に、ないのも嫌。

だからこそ、そんな時に気にしないでいいように普段は節約しています。

あくまでも、”自分が食べるもの”に関してだけの話。

そういうことをして節約したおかげで大学の学費を払えたということが成功体験になっている私にとって、この癖はなかなか治りそうにないのです。

賞味期限を信じていないだけで健康には気をつけていますよ!!

 

母へ。

いいの、いいの、それで。

決して惨めなんかじゃないわ。

食料の廃棄処分問題にも貢献してる母と娘だよ!

私とあなたは、立派な親子だよ!!!

娘より

こんな私ですが、これからも友だちでいてくださるという優しい数名の方、今後ともよろしくお願いいたします。

記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

絶対、携帯代払い過ぎ!!格安SIMを使って月1000円になった話。
こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m).結構前から母が「携帯代が高いのよねぇ」とよく呟いていました。  いくらなん? 6000円~8000円くらいかなぁ・・・ うわ...
介護の仕事はどう選ぶ?!探し方ガイド&介護の魅力とやりがい
こんにちは。オクユイカです。私は過去に、介護福祉士として働いていました。介護をされている方でしたら、理解していただけると思うのですが、介護現場は楽しいです。...

♥LGBTs関連記事
↓こちらをクリック

【恋愛日記vol.2】閲覧注意!サプライズしにいったらタオルで叩かれた話。
最初に書いておきますが、これは私と恋人のただの記録である。当たり前だけど、私と恋人はフツーに日常の中で生きています。「同性愛の人に出会ったことない」っていう...
このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す