ジョイフル愛を語らせてくれ!大分発祥のファミリーレストランジョイフルの魅力に迫る

こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m).

ジョイフルって知ってます??

知ってますよね??

知らない人がいるはずない!!!!!

 

とか、思ったら私のパートナーが知らなかったので、私は今怒りくるっています。

ウソです。

 

ジョイフルってなに?

 

 

国民的ファミリーレストランですよ!!

 

と、思ったら、まだ知らない方がいるんですね。

ジョイフルは大分県に54件、九州を中心に店舗を多く持っています。

なので、言いかえます。

ジョイフルって・・・・

 

九州県民的ファミリーレストランだよ!!

 

かと思いきや、それも違いました。九州以外にもあると言うのを聞きつけ調べてみると

各ファミレスチェーンの店舗数は以下の通り
1381 ガスト店舗数
1032 サイゼリヤ店舗数
758 ジョイフル店舗数
569 COCO’S店舗数
391 デニーズ店舗数
341 バーミヤン店舗数
334 びっくりドンキー店舗数
324 ビッグボーイ店舗数
225 ロイヤルホスト店舗数

引用:都道府県別統計とランキングでみる県民性

ジョイフル3位です(゜-゜)

東のガスト、西のジョイフルというように、九州・四国の店舗数一位はジョイフル。

というわけで

 

ジョイフルは西日本県民的ファミリーレストランだ!!

 

そんな西日本県民的ファミリーレストラン、ジョイフルの魅力を紹介します。

ジョイフルの魅力をかたるよ(ジョイフルで過ごす一日)

魅力1:安い!!安い!!安い!!!

ジョイフル、やすいんです。

モーニングメニュー

img_9285

いつでもおはようメニュー(全部ドリンクバーつき!)

例えば

幕の内朝食、490円(税抜き)

モーニングエッグプレート(パン付き)、390円

 

これは、名古屋のモーニング文化を落とす勢いですよ。

そして、いつでもおはようメニュー!

・・・つまり、40周年ありがとう記念の今は、どの時間帯でも食べれます。

 

ランチメニュー

さ、ゆったりモーニングを食べて、ドリンクバーを楽しみながら本を読んでると、もうお昼の時間です。

お昼といえば・・・???

ランチですよね、ランチ。

img_9283

このレベルが490円!!日曜日のみありませんが、祝日も頼めます♪

ドリンクバーつきですよ!!

朝10時~16時まで頼めます♪

 

ランチが終わったら・・・

ランチが終わってもドリンクバー飲み放題ですからね。

img_9281

 

あ、ちょっと待って!

img_9282

スープバーは別料金なので気を付けてください。

 

ドリンクバーのコーヒーを飲みながらデザート頼んじゃいましょう。

img_9286

(またもや写真撮るのへた)

昔、抹茶パフェとチキンドリアのセットが定番で、約5年間それしか注文してなかった時期がありました・・・・同じものを毎日食べてたいタイプです。

ちなみにグランドメニューは、年に4回(春夏秋冬)ごとにがかわるんだよねぇ・・・・

そんなことを考えながら、facebook したり本読んだりしてると、もう午後6時です。

 

魅力2:時間を気にせずゆったりできる

ディナーの時間ですよ!

やっと、友人がやってきました。

 

oy1151013231048_tp_v-2

 

oy151013251050_tp_v

 

10時間の遅刻です。

でもジョイフルにいると心が穏やかになるのでそのくらいの遅刻はへっちゃらになるんですよ。

友人と話しながら食べるのはこれ・・・・

大分と言えば・・・・・

img_9289 img_9280

やっぱり私はから揚げが大好きです。

専門店には味は負けるものの、ジョイフルのから揚げ結構量があります!

 

みんなでゆったり話しながら唐揚げ定食を食べると話もはずみます。

あと、スキなのはチキンドリアと、、、やっぱりハンバーグ♪♪

ジョイフルは、ゆったりできる雰囲気があるので、時間を気にせず話すのにはぴったりです!!

魅力3:人間観察ができる

来る時間帯によって、人が入れ替わります。

朝食は高齢の方が一人でモーニングを食べに来ている印象。

昼は主婦と思われるグループが多いです。

夕方から夜は学生さんと家族が増えます。

人間観察するつもりがなくても、一人だと勝手に会話が入ってきます。

「最近の若者は面白い考えかたするんだなぁ。。。」と思った時、自分が年をとったことを感じます。。。

そういうわけで、ジョイフルは大分県の地域コミュニティと言っても過言でないぞ!

大分県民のジョイフルから全国へ・・・

さっき、ジョイフルのホームページみたんですけどね・・・

  • 尾張清須店(愛知県)がオープンしました
  • 木更津(千葉県)がオープンしました
  • 愛知蒲郡店(愛知県)がオープンしました
  • 静岡焼津店(静岡県)がオープンしました
  • 宇都宮石井店(栃木県)がオープンしました
  • 堺美原店(大阪府)がオープンしました
  • 愛知瀬戸店(愛知県)がオープンしました
  • 2016年09月13日
    館林店(群馬県)がオープンしました

おおお・・・・大分県民のジョイフルが物凄い勢いで新規オープンしてるじゃないか!

すごいぞ、大分のジョイフル!!

 

ジョイフルと私の想い出

私は幼いころ、愛知県に住んでいたんです。

だから、何年かに一度は大分の祖母・祖父の家に遊びにいってました。

あなたたち、何食べたいの??
ジョイフルーーー!!!ヤングステーキ―!
ジョイフルーーー!!!ヤングステーキ―!
ゆいか
ジョイフルーーー!!!にくーーーー!!

 

そんな感じだったんです。

 

むしろ、大分に行くというより、大分のジョイフルに行くのが楽しみでした。

だから、ジョイフルは思い出深い大事なファミリーレストラン。

 

本当はちょっと寂しい。

私の中では、大分といえばジョイフル!なんです。

そんなジョイフルが全国展開を進めてくのが嬉しい反面、寂しいです。

私の子どもが大きく巣立っていくような・・・・

完全なる勘違いなんですけどね(笑)

 

きっと、私は大分県以外にあるジョイフルには行かないでしょう。ジョイフルは大分にあるからジョイフルだから。

でも、例えジョイフルが全国のジョイフルになろおうとも、私はこれからもジョイフルを愛し続けたいと思います。

 

補足

一カ月ほど前、県外に住むパートナーが大分に初めて遊びにくることになったんです。

なので、ご飯何食べたい?って聞いたら「おすすめのところ」って言われたんです。

おおお!よっしゃ!おすすめは、そりゃージョイフルだ!

と思って提案したんですけどね・・・

渋い顔をされたのでね、デートにジョイフルはやめといた方がいいでしょう。

むしろ、デートができるジョイフルができることに期待だ!!(´・ω・`)

以上。オクユイカ(@Saba0m)した!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す