『COW BOOKS』松浦弥太郎さんセレクトの古書が並ぶ本屋さんへ。【中目黒】

こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)です。

東京に行った時に、恋人から「カウブックスに行きたい!」との声があったので一緒に行ってきました(^^)

COWBOOKS(カウブックス)は松浦弥太郎さんが作ったお店。

松浦弥太郎さんのこと。

松浦弥太郎さんは高校を中退し、18歳で単身アメリカへ。

帰国後、オールドマガジン専門の書籍販売、『m&co. booksellers』を立ち上げました。

『m&co.traveling booksellers』として発展し、トラックでの移動販売をする本屋として有名に・・。

 

2005年から「暮しの手帖」編集長。2015年7月にウェブメディア「くらしのきほん」を立ち上げ、雑誌連載、ラジオ出演、講演会を行ったりと大活躍の方です。

 

私も恋人の影響で松浦弥太郎さんの本を時々読むのですが、松浦弥太郎さんの本は、「○○すべき!」のような押しつけが無くて読みやすいです。

体験談から松浦弥太郎さん自身が感じたことを書いているので文章自体に優しさを感じるので、私も好きになりました。

楽しみの発見、喜ぶ工夫

「最近、何か楽しいいことはあった?」こうたずねられたとき、「どうかな、特別に楽しいことはなかったな」などと、あっさり答える人がいます。

そのたび、僕は、ああもったいないなと思うのです。

楽しみは、発見するもの。喜びは、工夫から生まれると僕は信じています。

息をつく間もない忙しさ、気持ちのごたごた、どうみても大変な仕事。

こんなときこそ、楽しみを発見しましょう。そうしなければ、山みたいにそびえたつプレッシャーを乗り越えるのは、よけいに苦しくなります。 引用:松浦弥太郎 今日もていねいに。

中目黒にあるカウブックスへ

中目黒には、おしゃれなセレクトショップや空間が多くありました。

駅からしばらく歩き、目黒川沿いの小さなお店が並ぶ通りにカウブックスがありました。

銀色の壁が特徴です。

カウブックスの名前の由来は

”「牛の歩み」のように、のんびりしながらも、落ち着いた様子できちんと回りを見て、ゆっくりと着実に進んでいきたい”

という意味が込められているそうです。

カウブックスには厳選された古本が

店内だけでなく店の外にも本が並べられています。

このウッドボックスや店内で使われているものはcowbooksのウェブでも購入可能なのだそう。

外の木のベンチに座って本を読むこともできます。天気がよいと気持ちよいですね(^^)

美味しいコーヒーと古本と・・・

店内はカフェとしても利用可能で、飲み物を飲みながら本をよむこともできます。

menu

ホットコーヒー324円

ミルク入りホットコーヒー432円

ホットティー(ノンカフェイン)324円

冷たい水 free

店内はカメラのシャッター音も申し訳なくなるほどの静かさ。(撮影禁止ではないのですが途中で写真は控えました)

レトロな本があると、私もついつい手にとって読んでしまいます。

店内ではCOWBOOKSのプロダクトを使用していたり、販売もしていたのですが、松浦弥太郎さんの本は置かれておらず・・・。

敢えて置いていないのかもしれませんね。

店内で落ち着いた雰囲気の空間を楽しむことができました。

中目黒でオクユイカらしさを発揮(?)

中目黒の川沿いにはおしゃれな小さなお店が多くあり、のんびり歩くのも楽しかったです。

で、ついつい立ち止まっちゃうわけで・・・。

色んな店を見て歩いていたら、あるお店の前に「ご自由にお持ち帰りください」の文字が。

店内のディスプレイにつかっていたであろうおしゃれな白いテレビ台や自転車のタイヤがあるの~・・・・!!

 

え・・・?本当に持っていっていいんですか?!

と聞くと、「持っていって、持っていって〜!」とお店の方。

 

「わ〜!ありがとうございます!大分に持って帰ります!!」と言って、置いてあったスピーカーを抱える私を見て

恋人「うそやろ?そんな重い物、大分に持って帰るん?それ持って東京を歩き回るの?!」

と。

私「え?なんでだめなの?」

恋人「ダメではないけど・・笑」

というわけで、その後はレトロなスピーカーを持って東京を歩き、現在は無事大分の家にあります(重かった・・)

私にとっては普通のことだったので、驚かれたことに逆にびっくり!

だけど、イイお土産ができました。

カウブックス中目黒へのアクセス

中目黒駅を西側に出て歩いているとセブンイレブンが見えてきます。セブンイレブンを通り過ぎて次の角を右に曲がると目黒川が。

橋を渡り終わって左に曲がったお店の通りにカウブックスがあります。

住所:東京都目黒区青葉台1-14-11

TEL:03-5459-1747

営業時間: 12:00PM-8:00PM
月曜定休 (月曜祝日の場合は営業。)

HP:COWBOOKS
Twitter:COWBOOKS

おすすめの松浦弥太郎さんの本

最後に弥太郎さんが書いた本の中でおすすめを。

最初に、文章を載せていた「今日もていねいに。」

毎日バタバタしている私にはぴったりな本。

「今日もていねいに」とはまた違う本がこれ。

 

アメリカ、フランス、中国で松浦弥太郎さんが経験したことからの学びが書かれています。

”自分が『これだ!』と思ったことは即実行する。これからはアイデアを『有言実行』で形にしていく行動力が必要”

とかね。

勉強になる本。

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした(^^)

 
関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




コメントを残す