『富山ブラック』富山県民が「まずい!」という富山名物ラーメンを実食。

こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)です。

先日、富山県に研修で行ってきました。一人だったら節約旅行をするので食べ物とか気にしないんだけれど、今回は仙台の友だちも一緒!ということで食事も楽しみました。

富山の名物といえば何を思い浮かべますか?

宿泊先のガイドブックに載っていたものはマス寿司。マス寿司有名ですよね~

そんなマス寿司と美味しいと言われている海鮮も既に食べちゃったから、最終日食べようってなったのが、

富山ブラックラーメン

もちろんガイドブックにも載っています。

最近ラーメンにはまっているので、それはそれは楽しみにしてたんだけどね、宿泊先のオーナーがこう言いました。

 

「富山ブラックはまずいから辞めといた方がいいですよ~。ただしょっぱいだけ」

 

え・・・・?富山名物なのに富山県民がおススメしないの??

 

富山ブラックは本当にまずいのか?

そんな一言がきっかけで、ネット調査をすることにした。

すると

「うーん不味い!もう一杯」

なんてことあるかボケ。

くそ不味いんじゃ。

ラーメンとかいうくそ身体に悪い添加物まみれの料理が不味いってどういうことだよ。

ただの塩辛い麺。人生で唯一残したラーメン。 引用:日本二周して不味かった料理をついに晒す。

どういうことだ・・・。

 

イトメンのチャンポン麺より不味い富山ブラック。なぁ~恥ずかしいから富山名物と言わないでくれ(笑)
イトメンのチャンポン麺がどのようなものか知らないけれど、富山県民が「恥ずかしいから名物と言わないで」と言うほどの富山ブラックなの??

これは、ラーメンの形をした塩の結晶だね!

私は最初、こう思いました。

厨房のスタッフ、うっかり調味料の分量を間違えちゃってるな!  引用:『富山ブラック』が激まずい!富山県民はこの問題をどう考えているのか?

私と友人は、調べれば調べるほどビビり

 

「ねぇ、どうする?富山最後の食事が食べれなかったらちょっと悲しいよね・・・。うーん・・・」

 

そんな会話したんだけど、せっかくだから!ということになって富山ブラックを食べることにしました。

富山ブラックとは?

忘れていましたが、富山ブラックの説明をWikipediaから引用させていただくと

1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、

また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。

(中略)

「ご当地ラーメン」ではあるが、富山市内の特定の店舗のラーメンが発祥であり、もとより富山県内で色の濃いスープのラーメンが主流だったわけではない。

ご当地ラーメンとして知名度を獲得し、提供される店舗が大幅に増えた現在も、シェアの面で多数派の地位を得るには至っていない。

元々肉体労働や運動後の塩分補給、あるいは飯を添えて食べることを意識した味付けであり、総じて塩辛い味付けであることが特徴。

この味付けは客が店に飯を持ち込み、ラーメンをおかずとして食べるというスタイルの中で生まれたものである。

多数派の地位を得るには至っていないのね。笑

塩辛いのが特徴の様です。

スポンサードリンク


駅前の富山ブラックラーメン『いろは』へ。

不安を抱えながらも、駅近くの富山ブラックのお店「いろは」に行くことにした。富山ブラックラーメン有名店である。

開店の11時と同時に店内に入った。観光客らしき人達も同時に店内に入った。

 

「一人ひとつ食べれなかったら勿体ないよね・・・・。二人で一つにしようか」

 

富山ブラック=「まずい」 というイメージが既についてしまった私たちなので流石に一人一つの注文はできなかった。

一つは富山ブラック、もう一つは普通のラーメンを注文することにした。(※富山ブラック以外のメニューも多数あり)

 

待つこと20分。(長かった)

富山ブラックと同じく黒ずくめのユニフォームを着た店員さんがついに、富山ブラックを運んできた。

 

麺は太め。

恐る恐る一口実食・・・・・・。

うわぁあああああああ!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

確かにしょっぱいーーーーーーーーーーーっ!!!!!

 

ん?あれ??でもでも、意外と美味しいぞ????

すごい不味いラーメンを想像していて期待度0の状態だからそう感じたのか?

 

ただ、やはりしょっぱくてスープを飲み干すことはできませんでした。初めて食べる人は二人で半分が丁度よいかもしれません。

ちなみにもう一つはこんなラーメンでした(^^)

意見が分かれる富山ブラック。醤油好きにはオススメ!

富山ブラックに対して「意外と食べれるよね」という感想を持った私達。

ブログを書く上で、富山ブラックを美味しい!と言っている人もいるのではないか?と思ってTwitter上で調べてみると・・・

 

”富山ブラックおいしい”

”時々無性に「富山ブラックラーメン」を食べたくなる”

”しょっぱいけどたまに食べたくなる。”

”胡椒辛かったけど旨かった。”

”醤油が好きなかたにはおすすめ。”

 

こんな声が上がってたよ!!!

 

私は豚骨ラーメン派(博多のshinshinが好き!)だけど、醤油ラーメン派の人にとっては美味しく感じるのではないかという印象。

 

また、ラーメンが大好きすぎるラーメン博士のような知り合いが

「富山ブラックにニンニク入れるとめちゃうまいんだよ♡」って教えてくれました。

ニンニク入れて食べてみればよかった~。

まとめ

人それぞれですね!!やっぱり自分で試してみるのが一番。笑 良い想い出になりました。

 

駅のお土産コーナーでは、インスタントの富山ブラック等、富山ブラックに関連したお土産もたくさんありました。

東海県民なら知っている「寿がきや」も富山ブラックのインスタントを発売してたよ~

ネット上で販売しているものもあったので、見ていると驚くべきレビューが・・・!

「カップラーメンの富山ブラックを食べて感動したので さぞかし本場のは美味いんだろうと思い 実際に本場のを食べてみて驚愕
カップラーメンの方が美味い…
富山ブラックのカップラーメンは別の会社からも出されていますが ダントツで寿がきやさんのが美味しいです。」

「コンビニでたまたま見かけ、以前から本場で食べてみたいと思っていましました。正直カップラーメンの中で1番美味しいと思います。」

カップラーメンの方が美味いのかな?!?!

それとね、お土産売り場では富山ブラックのポテトチップスもおいてあったので食べてみたんだけど、コショウが効いていて美味しかったです!(これは私も人にオススメできる)

チップスの方はネット上で販売されていなかったので、富山に行かれた方は食べてみてください(^^♪

 

こちらからは以上です。おしまい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す