恋愛が上手くいかない人の10の特徴。恋愛ダメ人間の失敗から学べ!




恋愛って最強に難しいですよねぇ~。どうも、オクユイカ(@Saba0m)です。

こんばんは。

不思議なことにこのブログを通して恋愛相談をくれた方がいたんですけど、恋愛が下手くそな私は

おく
もう、その気持ちわかるよ!わかるよ!!ハグしよう!!(?)

 

って、共感するばかりでした。

恋愛がうまくいかない人ってどんな人だかわかります?

私のような人間です(自虐)

というわけで、恋愛ダメ人間オクユイカこと、私.のこと。それに加えて、なぜか恋愛が上手くいかない友だちのことを客観的にみて記事を書きたいと思います。

恋愛がうまくいかない人の特徴10つ

寂しさと恋愛がごちゃまぜになっている

寂しさを埋めるために「恋人がほしい~!」ってなっている時の恋愛ってうまくいきません。

例えば、同棲していた恋人と別れた後とかってさ、今まで一緒にいた部屋に一人ポツンといることになる。

結構きついんですよね~。(お別れした相手に全く恋愛感情がなくても。)

そんな寂しさを埋めるための恋愛ってうまくいきません。

なぜかというと、自分の寂しさを埋めるために相手を利用しているのと一緒だから。

 

自分自身が他のことで満たされた途端に「あいて」が必要なくなるし、満たされないと「あいて」を激しく求めてしまいます。

 

結果、相手も自分自身も傷つけちることになります。

他のカップルと比べる

今はSNSで誰とでも繋がることができる時代。色々な人の生活の様子を見ることができるようになった。

いろんなカップルのデート行った様子が投稿されていたり、美味しいもの食べに行っていたり、サプライズをされたことを投稿したり。

だからと言って他のカップルと自分たちを比べてはいけません。

「他のカップルは他のカップル。自分たちは自分たち」です。笑

自分たちにとっての幸せを大切に温めることが大事ですよ。

陰のある人・癖のある人を好きになる

陰のある人がタイプっていう人結構いません?!

あれって、その陰の正体を自分だけが知ることで得られる特別感だったり、相手に「あなたしかいない」と思ってもらうことで、自分の存在意義を確かめていたりするんだと思います。

求められるとやっぱり嬉しいですよね。

 

一度、浮気癖がある人と付き合ったことがあるんだけど、その時って

「この人はきっと、本当の恋をしたことがないんだなぁ。浮気癖、私がなおす!」そんな使命感を持っていました。

その使命が負担にならなければ問題なし。

でもね、ふと我にかえったときに「自分の幸せってなんだっけ?」って虚しくなるようであれば問題あり。

自分自身を大切にしよう!

束縛をしすぎる。嫉妬がひどい

精神的に不安定 な時だったり、未熟な人ほど束縛や嫉妬が激しいです。

多少の束縛とか嫉妬は許せたとしても度を超えるのはダメです。恋人って所有物ではないですからね!

だけど、束縛や嫉妬をする方も、したくてしてるわけではないと思うの。

きっと、束縛や嫉妬してしまう自分自身もマイナス感情でいっぱいで苦しいんじゃないかなって。

無理に抑えようとしても感情は出てくるから

「この人が他のところにいったらどうしよう?」「恋人と他の人が繋がっているだけでいや!」等の抑えきれない感情はいったいどこから生まれてきているのだろう?

という所に向き合うことが必要なんじゃないかな?

幼いころの経験が関係していたり親との関係が関係したり、原因はいろいろだと思いますが。

素直になれない(意地っ張り)

本当は気が弱いし、甘えたいし、言いたいこともあるけれど言えないという方・・・

隠せば隠すほど苦しくなりますよ。

 

相手の前で素をだせないってキツくないですか?

さらには、よく見せようとすればするほど本当の自分を見せるのが怖くなる。

結局自分が苦しくなって、本当の自分を見られるくらいなら相手から離れよう!って思うのが自分のパターンでした。自爆ですよね。苦笑

意地っ張りで素直になれないっていう人も、少しずつ変えた方がいいですよ!

意地を張っていいことなんて何もなかったから(本気)

自分のことを客観視できていない

どんなことで相手が傷つくか、どんなことで相手が喜ぶのかを客観的に考えることができず、一方通行に押しつけのようなことをしている人がいます。

逆に、考えすぎて相手に何もできなくなっている人もいるのでバランスが大事ですよね。

客観的視点を持ちつつ、時には主観的に動いてみる!!

それが大事だと思います。

遠距離などの困難なことがたくさんある。

遠距離か近距離のどちらかがいいかと尋ねられれば、そりゃー近距離の方がいいです。

(自分の時間を確保できるという点だけでいえば遠距離がいいのですが。)

 

遠距離だけでなくとも、付き合っていれば色々な困難があります。相手の親に受け入れてもらえないとかね。

困難を乗り越えることで二人の絆が強くなっていくということもあるけれど、困難があることで折れてしまう方もいます。

私も今の恋人とは遠距離が長く、いろんな困難がありました。だけど、どんな時でも

『「好き」という気持ちを真ん中に添えて考えよう』

って言う恋人が居たからこそ、今があると思っています。ぇえ、のろけですよ。のろけ。

 

もうだめだ・・・って思った時こそ、お互いの中にある「好き」という感情を素直に見つめてみるって大事。

それができないくらい崩壊しているのであれば、もう終わりですが。


相談する相手がいない

一人だけで考えていると、どうしても視野が狭くなるよ!

同じところをグルグル考えて答えがでないようであれば人に相談することをおすすめします。

客観的な視点からのアドバイスは心強い。

私自身「自分のことで人に迷惑かけたくない」という想いから人に相談することなかったんですけど、相談するっていいやん!と気が付いたできごとがあった。

むかーしむかし、ある方とお別れをしようか悩んでいたことがあった。一緒にいてもお互いにとってよくないなあって。

でもなかなか決心がつかなかったんですよね。

そこで、いっぱいいっぱいになって頼れる人に相談してみたら「もう別れた方がいい!」ときっぱり一言。

おく
え?別れていいの?もうがんばらなくていいの?

その一言で、今までの悩みは何だったの?ってくらい、なんだか吹っ切れたんです。

しかも、その友達は「きっと辛くなってまた連絡とりたくなることがあるかもしれないけど、その時は恋人じゃなくて、私に連絡すればいいから!」と・・・・。

その言葉をきいて更にスッキリ!その電話を切ってすぐに、お別れを告げました。

人に相談したことで人の温かさも感じることができました。涙

困った時は人に相談!

要求ばかりの人

自分の身を振り返らず、相手に求めてばっかりの人っていますよね。

相手に求めてばかりの人がいつも心に持っているのが「不満」。

たとえば、10個の要求を相手にして8個の要求がかなったとしたら喜ぶ人がほとんどなのではないかと思います。

でも「もっと。もっと!!」という人は、叶わなかった2つに目を向けて「やってくれない」と不満を抱いてしまいます。

相手がしてくれたことをじっくり振り返ってみたら結構ありません?

プレゼント1つもらったにしても、相手はあなたのために「何を買おうかな?」と考えたり時間を使って買いにいっています。

自分のために時間を使ってもらうなんてすごーくありがたいこと。

求めすぎは相手を疲れさせちゃうので、「してくれてること」にいっぱい感謝するようにしたほうがお互いが気分がよいはず。

価値観が合わない人と付き合っている。

相性の良し悪しって絶対あります。

お互い違う場所で生まれて育ってきたわけなので、『違い』があるのは当然。だからお互いの違う部分のすり合わせは大切だと思う。

自分のやり方にこだわってケンカばっかりになっちゃうのなら、こだわらなくても良いこだわりははやく捨てた方がいいです。

だけど、「どうしても譲れない部分」で相手と考え方や性格が合わないことがある場合はそうはいかないですよね(^^;)

譲れないような大切にしたい価値観がある場合は、その価値観を理解してくれる相性の合う方とお付き合いしたほうがいいです。

恋愛で幸せになるためにすべきこと

相手も自分も大切に。

自分磨きをしたり、相手に依存しないように自立する等々、

恋愛で幸せになるためにした方がよいことって挙げればきりがないくらい沢山あると思うんだけど、

『相手も大切に。自分も大切に。』

という一言に尽きると、思っています。

”なんでも相手優先!自分なんて別にいいの・・・。”っていう自己犠牲も、”相手が自分に合わせてよ!”っていう自己中心的な考えもどちらも上手くいくわけないんです。

 

改めて思うんだけど、恋愛って人としてものすごく成長できる場面だよね~!!

恋愛でたくさん失敗したけれど、その中で「幸せ」って感じる体験もたくさんさせてもらいました。

今となっては全部が自分を成長せてくれる経験だったなーと思います。

恋愛がうまくいかない時は、自分を振り返るいい機会にしてはどう?

以上、恋愛ダメ人間を脱却したオクユイカ(@Saba0m)でした!笑

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す