一風堂プロデュースのラーメン屋が竹田に!「中華そば こっとん」は醤油ラーメン好き必見。

一風堂プロデュースの中華そばこっとん

こんにちは。竹田市在住のオクユイカ(@Saba0m)です。

突然ですが、福岡発祥のラーメン店「一風堂」をご存知でしょうか。

1985年に福岡で創業し、今や海外にも出店しているラーメン界の超有名店で、豚骨ラーメンが有名です。

「博多 だるま」は大分駅内にあるものの、大分県にはまだ一風堂はありません。

私が住む大分県竹田市は、市内から1時間離れているのですが・・・

オク
竹田に美味しいラーメン屋なんて・・・あるわけないか・・・

と…思ったら!!なんと一風堂がプロデュースした中華そば屋があることが判明。

博多一風堂プロデュースの中華そば「こっとん」が竹田に?!

実は、竹田に引っ越してきた当初から、「こっとんの中華そばが、今まで一番食べた中で一番おいしい!!」という情報を、他の方から聞いていたのですが、行くこともなく半年以上が過ぎ・・・。

オク
ラーメンは豚骨派なんだもん!だけど一風堂プロデュースなんだったら、行ってみたくなっちゃいました‥‥(単純)

行ってきました。

大分県竹田市は阿蘇山系からの伏流水を水源とする湧水群が50か所以上あるといわれており、名水百選にも選ばれています。

とにかく水が美味しく、その水で育つ竹田の野菜も新鮮です。

その水と野菜を使ったこっとんの中華そば・・・・♡

 

大分市からは1時間、竹田中心部からは10分程の場所にあります。

山あり川ありの田舎道!!その中にあるのが「中華そば こっとん」です。

すぐ隣に最高の水質を誇る河宇田湧水の水汲み場があるので、ペットボトル等を持参しておくと美味しい水を持ち帰ることができます。(無料)

平日の閉店の20分前に到着したのにも関わらず、お客さんが4〜5名いました。

「中華そば こっとん」 のメニュー

  • 中華そば(630円)
  • もやし中華そば(730円)
  • ワンタン中華そば(750円)
  • 煮玉子中華そば(730円)
  • チャーシュー中華そば(780円)
  • お子様ラーメン(350円)
  • 唐揚げ3ケ(240円)、5ケ(350円)
  • 玉子かけごはん (200円)
  • 白ごはん(120円)

こちらは煮玉子中華そば!

中華そばこっとんのラーメン

お肉大好きな私は、チャーシュー中華そばを注文しました。

中華そばこっとんのチャーシュー中華そば

豚骨とは違い透き通ったスープ。麺はちぢれ麺。

テーブルに「酢」が置いてあるのですが、酢を入れると少しさっぱりした味になります。

ラーメンには椎茸が入っていて、椎茸が苦手な私は友人に食べてもらったのですが・・・

「この椎茸が美味しい!!もっと食べたい」と友だちは言っていました(^^)

お店の隣には、竹田のお野菜や卵が購入できます。

自然のウォータースライダーなどがある中島公園河川プールも、お店の目の前!

夏はプールの帰りにラーメンのコースもいいですね。

 

先日、一風堂グループでもある竹田市久住の「くしふるの大地」の社長さんとお話をする機会があったのですが、一風堂で使っている野菜も育てているそう。

また一風堂の研修施設も久住にて行っているそうです(^^)

一風堂と竹田の繋がりを知れて嬉しい!

「中華そば こっとん」の口コミ

以下は、グーグルの中華そばこっとんに対する口コミから引用です。

九州にはなかなか無い醤油ラーメンの美味しいお店です。まるで喜多方ラーメンを思わせるスープ、チャーシューは醤油カテゴリでは上位ですね!また利用します! ホットもやしソースが売ってるのが嬉しい!

 

スープめっちゃ美味しかったです!あと、卵かけご飯も!

 

素朴やけど麺とス―プにこだわっただけあって納得のいく味でした

 

ちょいこってり醤油スープの中華そば。 デフォで干ししいたけ・小松菜・卵・チャーシューなどがのってます。 麺はもちもちちぢれ麺でスープとぴったり美味しかった。

 

定期的に食べたくなる。らーめんでは無いけど唐揚げ頼んだら一つ余分に入ってるのが嬉しい。食べた後は湧き水を汲んで帰ります。水を汲んでる人のマナーがあまり良くないのが残念。

 

ラーメンとしてでは無く中華そばとして、とても美味しかった! 水が良いからなのか、食べた後の口の中もさっぱりして、なお良い。 大満足です( ´ ▽ ` )ノ♪

好評価ばかりでしたが、悪評もあったので、一応載せておきます。

いゃ~期待して行ったら、感動どころか怒りでいっぱいでした。旨味もまったくないし、醤油ラーメンのこだわりもなく店のおばちゃんの対応最悪。他のお客さんの食べてる顔見ても笑顔で食べてる人いませんでした。ラーメン通にゎガッカリな味でした。

ちなみに、相方のミカンちゃんの感想は・・

ミカン
ラーメンといえば、細麺が好きで、それこそ福岡の豚骨ラーメンとかが好きやから、中華そばって、正直どうなんやろ?って思ってたけど、スープもコクがあるけどしつこくなくて、すごく美味しくいただけたよ〜!ほんで半熟煮玉子が良かった♡

とのこと(‘ω’)

「中華そば こっとん」の営業時間やアクセス等

営業時間:
平日 11:00~15:00
土日祝 11:00~17:00 (定休日:不定休)

ウェブサイト:中華そば こっとん

TEL:0974-62-4910

住所:〒878-0033 大分県竹田市入田石原19番地

竹田の観光スポットも是非どうぞ!

竹田に遊びにきてね〜♪♪

桜も紅葉も!竹田定番スポット『岡城址』駐車場や営業時間などなど。

竹田「白水の滝」で新緑と清流に癒される。アクセスや行き方、立ち寄りたい場所等

<竹田のお隣豊後大野>

夏の避暑地!稲積水中鍾乳洞はデートにもオススメ。割引クーポンやアクセス、料金等

豊後大野No1スポット!「原尻の滝」のアクセスや営業時間、周辺のお店等

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




コメントを残す