【恋愛日記vol.1】siriが私の彼女の本性を記録していた事件簿

母からミカンが一箱送られてきました。

win_20161124_20_42_53_pro

早く食べないとすぐに悪くなるので、毎日、一人ミカン食べ合戦です。

こんばんは。おくゆいか(@Saba0m)です。

 

今日は私の恋人の話をしたいと思います。

恋人って書くのもあれだな・・・・。

よし、今日から、恋人のネット上の名はミカンちゃんにしよう!!!

 

あ、いいとこにミカンが!!

このミカンを、ミカンちゃんにしよう!(適当)

freshpaint-0-2016-11-24-09-33-43

私の恋人を、どうぞよろしくおねがいしますm(__)m

 年上のみかんちゃんのことを惚気るよ。

みかんちゃんは私より8個ほど年上です。

すごく、大人です。

(もちろん、同性です)

 

ゆいか
先週おろした10万がもう無くなってる!!なんで?!?
みかん
あの時に、○○で支払ったからやろ。

私が忘れてることも覚えているようなしっかり者。忘れん坊の私にはぴったりの大切な恋人です。

私をあたたかく見守る年上彼女

私にはどうしてもやめられないことがありまして・・

それは

freshpaint-55-2016-11-24-09-47-41

駅などにある掲示板のあれをみること。

 

 

 

freshpaint-56-2016-11-24-09-59-42

 

 

ついつい、見入ってしまうんだよね!!あれ!!

 

誰か私の気持ちわかる?!?

 

 

でね、立ち止まっては、こんなことを考える・・・・・。

 

なんで、事件を起こしてしまったの??

 

どんな背景があったのだろう・・・

 

小さいころ、あなたは 指名手配されてチラシに貼られるような未来を想像していましたか?

 

家族は思っているのだろう。

 

ずっと逃げてるってどんな気持ちなのかな・・・・・。

 

そんな気持ちが頭をグルグルしはじめます。想像したところで逃げている犯人の気持ちはわからないのだけど。

 

そうやって、わざわざ立ち止まって、掲示板のチラシに見入ってしまうことも多々。

デート中にも関わらず。

 

 

とても、身勝手だと思います。

 

みかんちゃんをほったらかしにして・・・3分程、じーーーっと。

 

ですが、みかんちゃんは何も言わないんだよね!!

 

 

みかん
しょうがないな、待ってあげようかな・・・♥

 

 

そんな気持ちなのかもしれません。(知らないけど)。

包容力すっごいのよ!!!

 

大人なみかんちゃん

私から見ると、みかんちゃんはとても大人な女性です。

 

生活が安定しない私に不安もあると思うのですが

みかん
好きなことして笑ってくれてたらいい

と、言う人。

”ゆったり、どっしり構えて、待ってくれる人”

そんな印象。

 

彼女の本性をsiriが教えてくれた。

そんな印象を覆す事件がありました。

私にとっては大事件でした。

 

iPhoneのsiriって知ってますか?

質問とかに答えてくれるAIの機能。

 

siriって、すごいよね!!

 

質問したら返してくれるし、計算をだしたら、一瞬で計算して答えを出してくれる。

 

そんなsiriさんが、何かの拍子にみかんちゃんの発言を聞き取っていたんです。

 

あれ・・・?

わたし、こんなこと言われてたんかい!って見てびっくりしました。

 

 

img_9683

あの、ゆったりどっしり構えてくれてるはずだったミカンちゃんは

 

みかん
はやく、やりって!何調べてんの?!?

 

siriさんが聞き取った画面上には、そう言ったと思われることが、記録されてました。

 

・・・・怒ってるやん( ゚Д゚)(゜-゜)

 

私はその時、みかんちゃんの発言に気づきもせず、のほほーーんとしてたのですが

siriさんは、とても焦っていますね。

 

 

”申し訳ありません、精一杯のスピードでがんばっているんです”

 

謙虚・・・健気・・・・siriさんすごい・・・・

 

そして、私は知りました。

 

私が、指名手配犯の写真を見ている時に、

 

みかん
ほんま、こいつ、おっそいな。何してんねん

 

って、思われている可能性もあるということを。

Siriさんが焦るくらいの関西弁でつっこまれているんだもん!

 

人工知能は関西弁の返しも満点。

ところで、Siriって関西弁も理解したの?!?

 

「なんでやねん!」とSiriにつっこんでみました。

img_9717

「まだ、ボケてへんがな!私たち、息ピッタリですね!」

 

 

おおおお、うん。やっぱりすごい。siriさん。

 

 

私も、siriさんを見習って、もう少しみかんちゃんのことを考えて行動したいと思います。

おしまい。

img_9716

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す