【恋愛日記 vol3】クリスマス!!彼女と作ったクッキーの家作りの裏側。

クリスマスがもう終わって、いよいよ2016年も終わり。

今年のクリスマスは、恋人と一緒にクッキーの家を作りましたよ!!でも、ムーディーな雰囲気は一切ありませんでした。

そんなクリスマスを振り返ってみたいと思います。

 

去年のクリスマス

そういえば、去年のクリスマスのことを少し書かせてください。運命を感じる(?)出来事があったんです。

 

去年、私はまだマレーシアにおり、年末は一時帰国して日本で過ごす予定でした。

23の夜にクアラルンプールから飛行機にのり、大分へ帰省するはずが任地クチンからの便が遅れ・・・・

荷物が無くなり・・・・

日本行きの飛行機に乗れず。笑

結局、その日の夜中初だった、大阪行きの航空機チケットを購入してのることに(;_;)。

でも、そのおかげで偶然、恋人とクリスマスに会うことができたんです。

 

クリスマスに会うんだから!!ということで、みかんちゃんに会う前に大阪の街を歩いてプレゼントを購入。

趣味もよくわからなかったから、悩んだ挙句BRUNOを購入したのでした。

おしゃれだし、タコ焼き器もあるし!!

 

喜んでもらえるかなぁと思いながら帰宅して恋人へ渡すと・・・・

 

なんだか様子がおかしい!!!

 

包み紙を剥がす度に、変な緊張感が。笑

 

 

その理由は・・・

unnamed

 

 

もう、既に持っていたからでした。

 

ゆいか
こんなことあるんだね。笑 でも恥ずかしい・・・・。

 

みかん
ほんとだね、びっくりするね!笑

 

そんな会話をした後、片づけようとした時に、どっちがどっちの箱かわからなくなった。

今考えたら、どっちも同じだからどうでもいいやん

 

で、保証書を確認することに・・・

ゆいか
あ、こっちの保証書が私のだ!
みかん
いや、こっちやで。こっち12月24日になってるでぇ~

 

 

unnamed

 

みかんちゃんは2014年12月24日にBRUNOを購入。

私は2015年12月24日にBRUNOを購入。

 

・・・・はい、ただそれだけの話です。すみません。

ちなみにこの時のクリスマスディナーはこんな感じ。

unnamed-1

ハンバーグとチーズフォンデュと、ケーキなどなど。

 

そして、今年は・・・・

クッキーの家を作ろう!!!となりました。

 

クッキーの家を作ろう!!

 

みかん
クッキーの家のキットなんて使わんでも作れるで

 

そんなミカンちゃんの言葉を信じて、クッキング開始!

 

クッキーの型紙を切ろう。

家をつくるなら、キチンと図らないとね!

unnamed-2

生地を作ろう

溶かした無塩バターに卵いれちゃってさ

unnamed-4

バニラエッセンスいれちゃってさ

unnamed-5

 

混ぜちゃってさ

unnamed-3

(楽しそうに混ぜてたので、これは恥ずかしくて顔面うつせません)

 

ここまでは良かったのだ。

開始して、途中でブログに載せよ~っと思い立った私。

写真とろ♪って思って、小麦粉こぼす。(写真後方)

unnamed-6
みかん
(チッ)
ゆいか
あああ!!今舌打ちしたやろ!!笑
みかん
してへんでぇ(笑)

生地にココアなんて、混ぜたりしちゃって、形作ってさ

unnamed-8

 

ここからは写真がありません。

写真がない理由は、必死になりすぎたからです。

 

クッキーを焼いたところまでは心の余裕があった二人。

クッキーで家を作るところから、いざこざが。

みかん
どうやって、くっつけるんやろ?生クリームかな?

 

大事な組立方法を知らなかったなんて!

 

ゆいか
生クリームなんて絶対くっつかんやろ!笑
みかん
くっつくってぇ!

 

ゆいか
生クリーム信頼しすぎでしょ

 

だいぶ、このやりとりをした後に、砂糖とお湯でカラメルを作ってくっつけることに決定。

 

ですが、これが全然うまくいかない!!(´;ω;`)

 

右を揃えたら、左が倒れ・・・更には屋根が落ちそうになり・・・

 

みかん
あかん!あかん!!そっちちゃんと持ってや!

 

ゆいか
ちょっとぉ!ああああ!!倒れちゃうやん、ちゃんとやってよ!!

 

 

みかん
は、それなにしてんの?
ゆいか
みかんちゃんこそ!!

 

盛り付けの時も

盛り付けの時も、この雰囲気は変わらず。

ケンカでは決してないのですが、兄弟みたいなやりとりでした。

 

みかん
え、ちょっと何してん

 

ゆいか
星をキラキラにしたいんや

 

みかん
そしたら、こっち側(裏側の見えない方)好きにしていいよ

 

ゆいか
え・・・こっち側、前から全然みえんやん!笑

結局・・・

 

ゆいか
来年から一人一個ずつやな!

 

みかん
せやな、それがいいな

 

なんだこの悲しいイブのやりとりは・・・・。ムードなんて一切なかったぞ・・・・

 

でもね、最終的には、一緒に仲良く作れました。

 

みかん
うちらさ、お互い主張が強すぎんねんな。最初にどんなのを作るか一緒に決めればよかったね

 

ゆいか
ほんとだね、それとさ、焦ってても、自分がどうしたいかを言葉で伝えなきゃいけないよね。
ゆいか
あと、「〇〇してもいい?」っていう確認も。

 

みかん
クッキーづくりから大事なこと学んだね(笑)

 

そして、出来上がったクッキーの家がこちら

 

unnamed-9

なかなかいい感じでしょ?

私のデコレーションは反対側なのでみれないけど←

ディナーはステーキ。

unnamed-10

 

美味しいクリスマスでした♥

作るのも後片付けも一緒。

今は共働きであれば男の方も家事する人が増えている時代なのかもしれないけど、まだまだ、する人の方が「すごい!」っていわれる感がある気がします。

その点、同性同士って、変なジェンダー的役割がないから、当たり前に家事を分担できたりするの点はいいなぁと思います♪

 

今回の件で学んだこと

今回、珍しく兄弟みたいになりました(゜-゜)(例えがわかりづらい)

でも、絆は深まった気がします。笑

一緒に一つのものを作る場合は、

  1. お互いの頭の中で同じイメージ・目標を持つこと。
  2. 意見は相手に伝わる言い方で伝えよう。

楽しかったですよ、クリスマス!!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でしたm(__)m

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す