【同性恋愛日記vol13】不可解な誕生日会。

こんにちは。先週三十路を迎えたオクユイカです。

嬉しいことがあったよ!!

ミカンちゃんが誕生日を祝うために竹田に来てくれたんです。

みかん
おくちゃん誕生日だから、そっちに行ってお祝いせんとな!
え、別にわざわざそんなんせんでいいよ。
みかん
三十路っていったら一つの区切りやねん!

ミカンにとっても大切な誕生日やねん!!

こうして、ミカンちゃんの竹田来訪が決定。

それからというもの、部屋の片付けに勤しみました。

(実際には二日前くらいに大慌てでお部屋の掃除したんだけどね)

当日、飛行機に乗って大分にきたミカンちゃん。

飛行機に乗る前にこんなことがあったそうです。

 

会って早々「クラッカー買いたいねん~!」と大分駅付近でクラッカーを探して購入。ケーキも購入して竹田へ・・・。

一緒に竹田の一大イベントである竹楽を見た後、近くの温泉であったまり帰宅。

みかん
あかん・・・もう、眠い・・・
え?じゃあ寝る??!
みかん
・・・・・!!!寝たらいけんのや!今日お祝いするんや

そんな感じで、何やら準備をしはじめたミカンちゃん。

しばらくすると隣の畳の部屋から

スー・・・・スー・・・・・・

という音がするので、そっと襖をあけてのぞいてみると

そこには

そんなに肺活量がないはずのミカンちゃんが一生懸命風船をふくらましている姿が!!

私が襖を開けすぎたので覗いたのがばれちゃったんだけど

みかん
もう、なんで見てんねん!はよ閉めて!!
みかん
ほんま、こういう時だけカンがいいんだから。
オクユイカ
カンがいいもなにも、隣からめちゃくちゃスー・・・スー・・・って聞こえたしなぁ・・( ˘•ω•˘ )
一緒にふくらますの手伝おうか?(笑)

私の優しさを断ったミカンちゃんは、その後も「画鋲が無い~!テープはどこ?」とか言いながら三十路パーティーの準備をすすめ

いよいよミソジ誕生日会のスタート。

このミソジ誕生日会はまるで3歳のお誕生日のようでした。

ミカンちゃんが箱を探し始めたので空き箱を渡すと、そこに大阪から持参した手作りのクジを入れました。

そして、ウキウキした表情で

みかん
今からくじ引きをしまーーす♡30回クジをひけますよ。ハズレもありますからね♡

と・・・。

ふと見れば、隣の和室には番号がついたプレゼントが20個ほど置いてあるではないか・・・。

こうして、くじ引き大会がスタートしました。

 

1つクジを引いては、隣の部屋に歩いてプレゼントを選び・・・・。

 

くじ引き→プレゼントを取りに行く→あける→喜ぶ→くじ引きをする

 

これを20回。ミソジになった私にはハードな運動でした。

 

なかなかシュールやんか。

 

でもでも、ニコニコしながら嬉しそうにしているミカンちゃんを見ていると、私も楽しくなっちゃった(笑)

「当たり」よりも「ハズレ」が嬉しい。

30回引けるくじ引きは、ハズレがある。とのことだったんだけどね、このハズレがまたまたおかしくて・・・。

みかん
ハズレても、ミカンが楽しめる仕組みなのです♡

と、どや顔で言ってたミカンちゃん。

あー、なるほどね。質問が書いてあるのね。

オクユイカ
29歳で一番の想い出は、お互いの親に私たちのことを話せたことだなぁ。特にミカンちゃんが親に私とのことを話した時・・・。

何回も手紙を書きなおして、不安や怖さを感じていたのにも関わらず勇気をだして、その結果、あったかく受け入れてもらえたことは私も嬉しかった。

そんな話をしました(うるおぼえ笑)

質問がまともだったのは最初だけでした。

その後のハズレの質問がこちら。

オクユイカ
え?私のおもしろオススメポイント?!?質問がよくわからないんだけど。笑

ん・・・?自分で自分のプリティなところを言うの?

ミカンちゃんのプリティなところを言ってもらいたかったんじゃないのかね?

オクユイカ
えっと・・・・プリティなところはプリティなところは・・・

なかった。考えたけれどなかった。

私のプリティなところってどこなんですか?

 

次のハズレはコチラ。

”ゆいたの大好きな人はだあれ?”

質問を読むと、目をキラッキラさせたミカンちゃんの姿がそこに。

オクユイカ
ミカンちゃん♡

いつもは誤魔化してあまり言わないけれど、ちゃんと言ったよ。偉いね。

そして、その次のハズレは・・・

しつこい。

二回連続で同じ質問ってどういうことだ。

オクユイカ
・・・・・えっと・・・ミカンちゃん??
みかん
あれ?!なんで同じ質問が二回もあるん?!仕事で忙しくて眠くなりながら作ったからやわ~ごめ~ん!!

これだけクジがあるのに、この質問が二回連続ってすごいねって言いながら二人で大爆笑。

もはや、当たりよりハズレの方を引くのが楽しみになってた。

オクユイカ
コーラです。
オクユイカ
唐揚げです。

 

ねぇ、もう2年もお付き合いしてるよね?

好きな食べ物も飲み物も知ってるよね?

まるで、小さな子どもにするような質問内容の数々。

オクユイカ
・・・・好きな遊びはネットサーフィンです・・・。

何はともあれ誰かに祝っていただけるって嬉しい!

こうして、めでたくミソジの誕生日を迎えたオクユイカでした。

誕生日って別に特別でもなんでもないしぃ~。そんな風に思う気持ちが強いのですが、今年はブログに「ほしいものリスト」を載せてみたりと、

オクユイカ誕生日やぞ~!!と、うまれて初めてアピールしてみました。笑

そのおかげで

送りたいけど、送れなかったよ~!と欲しいものリスト作成の間違いを教えてくれた方、ほしいものリストに書かれていたものを直接手渡しでくださった方・・・。

「誕生日おめでとう!」と手作り感満載の誕生日カードをくれた方。

ミカンちゃんの職場仲間がサプライズケーキをくださったり・・・・。

 

今年の誕生日が一番多くの方におめでとうと声をかけていただいたように思う。

誕生日って、人との繋がりを感じさせてくれるものだったん?!?知らなかったーーーーーー(._.)

人のあたたかさを感じるミソジのスタートになりました!

そして・・・眠い中、ミソジ誕生日会の準備をしてくれたことがよく伝わるくじ引きをありがとう。嬉しかった!!

ミカンちゃん含め、支えてくださる方々に感謝感謝でございますm(__)m

おしまい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す