くだらないけど見てほしい

【みんな同じ顔!】人がなぜ顔加工カメラアプリを使うのか検証してみる。

カメラアプリって
みんな同じ顔に見えるじゃないかああああああああああああああああ!!!

 

こんにちは。オクユイカです。

 

突然ですが、顔加工アプリって使ってますか?

私の母の携帯にもなぜか入っていた顔加工アプリ。(会社の同僚がしていて、遊んでみたくなったらしい)

もはや、知らない人の方が少ないくらいかもしれませんが、

こんな人達が

 

顔が白くなったり、目が大きくなったり、顔がワンちゃんになったり熊になったりする等して、かわいくなれちゃうんです!

 

私、これがなぜあるのかわからないぞ!!!

 

だって、本当の顔わからなくない?

みんな一緒に見えるやんか。

結局自分の顔は変わらないから意味ないやん。

 

って、そう思っていた私が、顔加工アプリをダウンロードして使ってみてようやくわかったことがあるんです。

 

なぜ、別人になるのにも関わらず、人はアプリを使うのか!!!!

ダウンロードしたくなかった私がダウンロードした理由。

私の目的は綺麗になることではありませんでした。

アプリで遊んでみたかったんです。
Snow等の顔加工アプリには、こんな風に・・・

顔がやつれて、鼻血がでて、ひげがはえたおっさんになる加工だったり、

「あ、こんなどっかで見たことあるわぁ~」

 

って言いたくなっちゃいそうな加工だとかができるんですよね。

 

でね、この加工アプリに裏技があるという情報を入手したんです。

 

裏技と言うのは、加工した状態で相手に近づくと、加工がうつるというもの。。。

実際にyoutuberの方でやっている方がこちら。

 

これをどうしても、恋人とやりたかった!!!

そのためだけにダウンロードしたんです。

 

ねぇねぇ、どうしてもこれ一緒にやりたいの!!!お願い!!!

 

と、お願いして付き合ってもらいました。

で、一緒に楽しい時間を味わいたいなぁ♪なんて思っていたのに・・・

恋人
なんなんこれ、ゆいちゃん変な顔ばっかりなるやん。

 

恋人
なんでわざわざぶっさいくにならなあかんねん。

 

え?!おもしろいやん!もっとやろうよ!昨日から楽しみにしちょったのに~!

最終的に

恋人
もう、いやや!!いっこもおもしろくないわコレ!!

 

悲しく、Snow終了。(アプリを即消しました)

こんな経緯があってアプリをダウンロードしたんだけど、ちょっとおもしろくなって、他のアプリも試してみることに。
次に試したのがB162!!

ネットで調べた結果、人気上位にあがっていたり、友だちとかが使っていたりするこのアプリをダウンロード。

スポンサードリンク



私だって、顔盛ってみたい。

桜シーズンに、恋人と一緒に写真を撮って顔を盛ってみたい!っていう気持ちが沸々と・・・。

 

~桜を見に行った時の会話~

多くの人たちが桜を見に訪れていました。みなさん自分たちの写真を決め顔で撮っています。

 

恋人
人結構いるねぇ~。みんなアプリとか使って写真とってるんやろうなぁ~。

 

・・・・あのね、今日、アプリダウンロードしたんだよ。一緒に盛ってみたかったんやもん♥

 

恋人
ええ?!?笑

恋人は、私が ”きれいにうつる” ということに興味がないことを知っています。

一緒に写真を撮る時には、

恋人
もっと、かわいい顔して一緒に撮ってや!変顔ばっかりやん!

ってよく怒られます。だから綺麗に撮りたいためにアプリをダウンロードしたことにびっくりしてた。

 

恋人も、写真写りがわるいので、だいたい私が撮ると、半目でうつっている確率がすごく高い。笑

今日は、一緒に素敵なツーショットをとろうね!って意気込みました。

 

アプリを使用してみた結果、わかったこと。

残念なことに、みかんちゃんは顔出しNGなので写真を載せれないけれど、アプリを使って写真を撮ると

・顔のくすみが消えた

・ニキビのあとも消えた

・顔の血色がよくなった

・顔のたるみもわからない

・顔が白くなった

等々、なかなか嬉しくなりました。

しばらくアプリで写真撮ったあと、

ねぇねぇ、現実を見てみようか・・・

と、言って、ipadmini4のカメラ(性能悪い)で撮ると、

 

恋人
・・・・・・・
・・・・・・・・

 

 

そこには悲惨な現実がありました。ちょっと悲しくなったよ・・・。

 

あとで、撮った写真を一緒に見てみたのですが、

綺麗に加工された写真の中に一枚だけ普通のカメラで撮った写真が混じっているのを見て、

顔色も表情も悪すぎるその一枚の写真をみて爆笑しました。

(笑うしかなかったレベルだった)。

現実逃避ができただけじゃなかった。

アプリを使って写真を使って綺麗にとれたって、現実の顔と違うから意味ないじゃんって思っていたけれど、現実逃避ができました。

だけど、それだけじゃなくてね、自信をもらえたんですよ!!笑

恋人
ゆいちゃん、顔のくすみがなくなったらこんな風になるんやなぁ~

って、恋人に言われました。

実は最近顔の血色が悪くて困ってました。

で、肌が荒れてて(´;ω;`)。とても元気なのに”顔色が悪いね。”って言われたり。

だけど、血色がよくなって、顔のたるみが減ったら、この顔もちょっとはマシになるのか!

ってアプリから希望をもらえたよ!!

スッピンでも化粧ができるアプリで、自分にあう化粧がわかったり、身体をスリムにみせる加工ができるアプリもありますよね。

あれを使って「こうなりたい!」ってイメージしやすいのかなぁって思いました。

実際に私は、小顔運動に取り組むことにしました。笑

 

その反面、普通の写真で撮る自分を見るのが怖くなりました・・・。

ひぃ~・・・・

 

数か月前、東京理科大学の学生さんが、snowの加工を元に戻すアプリを開発した!と話題になりましたね。

アプリを使ってない時は、「おお、これでみんなの本当の顔がわかるのね!!」だなんて、

純粋に(#純粋に)思っておりましたが、

 

自分が実際にアプリを使ってみると、

おい、やめろよ、そんなアプリ

 

って、思ってしまいますね。笑

実際にそのようなアプリはなかったようですが、こわいこわい(゜-゜)

 

というわけで、まとめ!!

顔加工アプリを使ってみたまとめ

実際に自分が使ってみた結果、なんでアプリを使うのかまとめてみる。※個人の見解です。

・綺麗な自分をまわりにシェアしたい。

・綺麗な自分になることで自信がもらえる!

・現実逃避

という感じなのかもしれない。

でも、それだけではなく、

肌のケアをしたらこんな風になれるかもしれない!って私は勇気をもらえた。

現実逃避という言葉になるとマイナスになるけれど、

ipadのカメラで撮るくらいなら、加工アプリでちょっとでもうつりがよくなりたいなぁという気持ちになりました。

 

今の時代って、ネット上で出会うのが普通。

相手がどんな性格なのかを知るよりも先に、見た目で判断されちゃう部分って多いかもしれません。

だからこそ、自分をきれいにみせるってことが大事なのかなぁ・・・だなんて、考えちゃいました。

 

自分をどう見せるかってだいじですもんね!!

 

ちなみに、私はひねくれ者なので、

恋人
どうせインスタに載せるんやったらかわいいの載せてやぁ
イヤだ。絶対いやだ。

 

綺麗にとれたやつはインスタに載せれなかったです。

まぁ、アプリを使用したところで、なぜか私たちはあんまり盛れなかったんですけどね。笑

 

以上、どうでもいいことを真面目に考えてみました。

 

★過去記事ピックアップ

【田舎者は語る】満員電車が苦痛の会社員は、これを読んでストレス軽減してほしい。
大阪に住んで1ヶ月経ちました。正直、来る前って大阪こわかったんですよね。でも、予想以上に住みやすい場所でした・・・。一番おどろいたことを書きますね・・・。満員...

♥勝手にオススメ記事

【自信がない人におすすめ】噂の無料長所診断やったら自信をもらえた

 

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-くだらないけど見てほしい