くだらないけど見てほしい

【田舎者は語る】満員電車が苦痛の会社員は、これを読んでストレス軽減してほしい。

2017/01/19

大阪に住んで1ヶ月経ちました。

正直、来る前って大阪こわかったんですよね。で

も、予想以上に住みやすい場所でした・・・。

一番おどろいたことを書きますね・・・。

満員電車についてです。

 

満員電車が楽しい

私は現在、毎朝満員電車にのってます。

みなさん満員電車ってどんなイメージがあります?

大分に住んでいる時のイメージ

”都会のサラリーマンは朝から大変だなぁ・・・”

でも実際に乗ると違いました。

 

満員電車のここがスゴイをお伝えします。

 

1、頭の上にあるワッカに捕まらなくても立ってられる。

 

変なところで潔癖症の私は、あのワッカにつかまることの方が苦痛です。

だって、あそこは・・・・

 

ばい菌のパラダイスに違いない!!!!

それなのに・・・

満員電車って、頭の上のワッカに捕まらなくていいだなんて!!

 

 

最高じゃないですか。

 

2、急ブレーキだってへっちゃらです。

急ブレーキかけたらどうなりますか?

 

どうなります??

 

どうなると思います??

 

こうなりますよね?

 

 

踏ん張らないといけないですよね?

体力を使うわけですよ。

あー、もうそんなの絶対いやだいやだ。

 

 

これが、満員電車だと、急ブレーキかけられてもこうなるわけですよ。

 

おわかりだろうか。

倒れることはありません。

 

3、自動で外に出れちゃう。

駅に到着するとね、集団に巻き込まれて、自分で動かなくってもくるくる回転しながら出ることができます。


降りたくないところでもくるくる回転しちゃうじゃないかって??

 

大丈夫だ。心配無用だ。

 

電車にのるのにオススメポイントがあった!!

この図は、電車を上からみた図である。

 

赤い星マークに注目してほしい。

巻き込まれない神スポットだ。

 

 

クルクルなると三半規管弱くて酔っちゃうの…という方はこのポイントをキープすることをお勧めする。

電車を降りる人がいても、入る人がいても

 

絶対に動いちゃだめだ!

 

そんな感じで、手すりも持たなくていいし、急ブレーキ時も踏ん張らなくていいし、自動で外に出れちゃうし、出たくない時は神ポイントもわかったところで、どうだろう。ストレスは軽減したはずだ。

軽減しないって??

 

いや、したはずだ!!!!

 

 

 

そして、大阪でこんな人を見かけたら、90パーントの割合で私なので、ぜひ、勇気を持って話しかけてみよう。

10%の割合で間違いだという可能性もあるので、注意してほしい。

 

 

大阪人は電車が何かをわかっていない。

私は大分県民である。

大分って車とかバイクがないとめちゃくちゃ不便なんだよね。

だから、どこ行くにも車とかバイクなんですよね。

でもね、大阪そこまで必要ないですよ!

公共交通機関が網目のようになってるからね。

例えば、本町~心斎橋。 一駅である。

その距離・・・500m (NAVITIME参照)

 

対照的に大分はどうだろう。

大分駅の次の駅は、滝尾駅である。

その距離・・・3,800m

歩いて52分の距離なのだ。

 

・・・・

 

・・・・・・

 

 

大阪人に聞きたいです。

電車ってなんですか????

みかん
遠いところに行くための乗り物♪

 

そうだ、さすがだミカンちゃん。

 

500メートルってめっちゃ近いやんか?

それに気が付かずに180円払っていた無職の私の気持ちわかる?

その180円で、緑黄色野菜をかいたかったです。

 

さて、そんなわけで、最近の疑問は、大阪周辺って、全部徒歩でいけるんじゃないか。ということです。

私は体力がないので誰かやってみてほしい。

 

番外編

ここからは、福祉関係の私にとってはすごいな!と思うところ。

障がいのある方を当たり前にホームや電車内で見かけるということ。

満員電車の中でも。

朝、満員電車の中でも。

 

そんなわけで、恋人のみかんちゃんに尋ねると

みかん
そうやなぁ、当たり前やなぁ。周りもそれになれてるしな

って。

公共機関が発展してるってことと関係してるのだと思いました。

外で出会う機会が多い分、ちょっと変わったように見える行動をしていたとしても見慣れますよね。

 

車移動だと、知らない人同士が近づくってそんなに多くないんですよ。

 

だから、外の場で当たり前に見かける関係っていいなぁと思いました。

おすすめ本

満員電車は外国人にとって見てみたい場所でもあるのです。

この本でもあるけど、マレーシア人にも言われました。(今度くるので案内する予定)

外国人の視点で日本を見たことが漫画になっているのでおもしろかったです。

満員電車は観光地!?~世界が驚く日本の「日常」~

サンドラ・へフェリン/流水 りんこ ベストセラーズ 2014-08-21
売り上げランキング : 39569

by ヨメレバ

 

記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

絶対、携帯代払い過ぎ!!格安SIMを使って月1000円になった話。
こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m).結構前から母が「携帯代が高いのよねぇ」とよく呟いていました。  いくらなん? 6000円~8000円くらいかなぁ・・・ うわ...

歯磨き中にくしゃみが出そうな時に、一発で止める方法を伝授しよう。
寒い季節になってきましたね。鼻水がでてくる季節になりました。鼻水で思い出したんですけど・・・鼻セレブ!!!これが家にある人は舐めてみてください。なんと、甘い...

♥LGBTs関連記事

↓こちらをクリック

私自身が当事者として色々悩んだりしてきながらの今があるので、お気軽に声をおかけくださいね!!

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-くだらないけど見てほしい