車での通勤時間が長くて限界!暇潰しをする?学習で有効活用する?



こんにちは。寒さが苦手なオクユイカ(@Saba0m)です。暑さも苦手です。

あなたは運転中に何をしていますか?

 

私は3か月前に車を購入し、通勤の関係で1日2時間以上車を運転しています。

この時間が無駄だなぁ・・・と思っていたんだけど、

やっとやっと「これいい!」という運転時間の過ごし方に巡り合えたの~~~!!

 

通勤時間が長ければ長いほど運転中の過ごし方について考えるのではないでしょうか。

と言うわけで、運転中の過ごし方について書いてみる。

 

車の運転中の過ごし方~ヒマつぶしバージョン~

ひとり音楽鑑賞

音楽を流してそれを聞いている人も多いのでは?

お気に入りの音楽を流したりするのもよい時間つぶしになります。

今ではCDを購入しなくても、スマホに入っている音楽を流したりと手軽に音楽を楽しめるようになりましたね!

スマホにではスピーカーが高性能ではないので、音が小さかったり、聞きづらかったりすることがあります。

それも、車のスピーカーを使用することで解消できます。いくつか方法はあるのですが

手軽に取り付けられるAUXが一番いいですね。

ひとりカラオケ

車の中って密室ですからね!!

大きな声で歌っても平気です。

ストレス発散にもなるし、眠気覚ましにもぴったりです。

時々さ、運転をしていてふと横を見ると、声は聞こえないけど明らかに熱唱している人っているよね。

自分もそうなってるんだろうなぁ

 

そして、音楽鑑賞同様、ノリの良い曲を流しすぎてテンションが高くならないようにしたほうがよいですよ。

専門学校時代、私の友人が、DJオズマさんの曲を聞いている時に事故を起こしましたので・・・。

テレビ・DVDを見る

今やナビでテレビやDVDを自由見ている人も結構いますよね。

私もナビをつけようか迷ったけれどやめました。

お財布と相談した結果ね。

というか運転中にテレビ見てもいいの?というところなのですがその点とても曖昧です。

道路交通法第71条にて運転者が走行中に
テレビ(ナビ)画面を注視することを
禁止している。

道路交通法では、“注視” が禁止となっています。

注視とは

(スル)注意深くじっと見ること。「事の成り行きを注視する」「全員の注視を浴びる」引用:goo事典

ジッと見なければいいようです。笑

違法どうこうよりも、ジッとみちゃうと事故になるのでお気をつけください!

 

ひたすら妄想

想像力妄想力がある方は、2時間の妄想くらいどんとこいですよね。

私も割と妄想族なので、次々と妄想ストーリーができあがります。

”大切な人が急に亡くなってしまって…”から始まる妄想では、妄想が終わるころに涙を浮かべてたり。

恋人
おくちゃん涙腺弱いもんな。ミカン死なへんでぇ。

自分が目指す未来像を妄想したり・・・(そこではみんながキラキラして生きてるの!!)

まぁ、妄想はいい時間つぶしにはなります。

 

小顔体操

この前自転車のってる人が前方からきてね、自転車乗りながら小顔体操してましたよ。

こんなやつ( ˘•ω•˘ )↓

下膨れ顔&口の閉まりがなく老化現象真っ最中の私も(文字にすると悲しいなw)

時々舌トレするんですけど、口が結構疲れますよ!

運転中に小顔体操するのもアリですね♪♪

 

ラジオを聞く

1人の時は専ら音楽派なんだけど、ラジオが好きっていう人もいますよね。

母の車に乗せてもらうと、よく三宅裕司さんが笑っています。母も笑っています。

その横で私は何が面白いのかわからず不思議そうな顔をしています。

 

ラジオって好きな人はホント大好きですよね!!

私はラジオは聞かないけれど、懐かしい曲が時々流れることがあるので、そんな時は嬉しいかも。

スポンサードリンク



車の運転中の過ごし方~学習バージョン~

学習CDで勉強する。

語学学習の本を購入すると、よくCDがついてきますよね。

私も英会話のCDよく流してた~~~!!身になったのかは不明。

韓国ドラマにはまり、韓国語の勉強をしている母も、車内では韓国語のCDを流して聞いています。

 

何年も同じCDかけてるもんだから、内容が既に脳みそに入っているようでCDの音声と一緒に喋っています。

ポッドキャストで情報を取り入れる。

アップルストアでポッドキャストを検索するとこんなマークがでると思います。これがポッドキャストのアプリ。

 

ポッドキャストとは「インターネット上で更新されるサウンドデータ(音源)を簡単にダウンロードできて、iPodのようなデジタル携帯プレイヤーに素早く取り込むことができる仕組み」と言えます。

ただし、ポッドキャスト放送は 、iPodなどがなくても、ウィンドウズでもMacでもパソコン上で普通に聴くことができます。

「ポッドキャスト」というネーミングから誤解されがちかと思いますが、iPodがあれば、さらに便利・快適ということです。

現在、個人や企業から配信されているポッドキャスト番組は、音楽、音声ブログ、ニュース、天気予報、英語のレッスンから各種情報まで様々です。

ポッドキャストという配信方法は、2004年の夏頃にアメリカで誕生したそうですが、最近では日本でもポッドキャストは熱い注目を集めています。 引用:ポッドキャストとは

英語を勉強している時は英語のニュースや英会話情報を流しているポッドキャストには大変お世話になりました。最近はずっと使ってなかったのですが

先日、友人に「車の中で過ごす時間が勿体ないんだよねぇ」と相談したところ、

その友人が「僕はポッドキャストでニュースとか流してるよ~」って教えてくれましたm(__)m

カーナビをつけようか迷っていたので、ポッドキャストの手があったか!!!と頷いてしまいました。

 

オーディオブックで本を読む(聞く)

これ、お勧めです。

オーディオブックという単語は昔から知っていたんだけど、

なにか聞かされて洗脳させられるのかなぁ?

と、勿体ない誤解をしていました。

 

通常の本などを音読しただけだったんですね・・・・。

Amazonのオーディブルというもの。

最近本が読めなくてちょっとストレスを感じていたのですが、運転中に本で学べるのですごく嬉しい~(´;ω;`)!

三倍速にして聞いてます。

 

オーディブルは月額1500円のサービスなのですが

Amazonプライム会員だと3か月無料になります!!

もともとAmazonプライム会員は年間3900円のサービス。(月額325円)

 

つまり、本来、オーディブル3か月分4500円かかるはずが、年会費3900円でチャラになってしまうわけです。

  • Amazonビデオ等で映画やバラエティなどが見れる
  • お急ぎ便、お届け日指定が使い放題
  • 送料も無料だったり
  • kindleが4000円引きで購入できたり・・・・。

 

Amazonプライムは笑えるくらいお得なサービスなので、そっちも興味ある!という方は

Amazonプライム会員になってから、オーディブルを使い始めるとかなりお得です!!

 

通勤講座で本気学習する

通勤講座ってなんじゃそりゃ?!ってなりますよね(笑)

「通勤講座」というのは、忙しい方でも資格取得できるように工夫されたオンライン資格講座のこと。

電車に乗っている時間等の隙間時間にスマホで気軽にビデオ講座、運転中であれば音声講座をうけることができるんです。

 

【時間がなくてもOK】スマホ・PC・タブレットで学べるため、忙しい社会人の方に向いています。

【わかりやすい】テレビ番組のようなビデオ講座は、他社の講座よりもわかりやすいと評判です。  問題練習も充実しており、無理なく合格できる実力がつきます。

【格安】無駄を省くことにより、圧倒的な低価格を実現しました。  大手資格学校の5分の1程度の価格。

現在学べるのは以下の資格講座。(無料体験ができるので興味のある方は試してみるとよいかも)

【法律系資格】 ・司法試験 ・司法書士 ・行政書士 ・ビジネス実務法務検定試験 ・ビジネス著作権検定

【会計系資格】 ・税理士 ・簿記

【ビジネス・実務系資格】 ・中小企業診断士 ・ファイナンシャルプランナー(FP) ・外務員(証券外務員) ・技術士 【不動産向け資格】 ・宅建 ・マンション管理士

【ビジネススキル系講座】 ・コンサルタント養成講座 ・データサイエンティスト基礎講座

今後もラインナップは増えて行くそうです。

隙間時間を使ってガッツリ学びたい方は、通勤講座が使えそうですね。

 

おわりに

運転が好きな人であれば、車に乗るだけでもきっと嬉しいですよね。

だけど長時間乗るのは苦痛だと感じる人も多いはず。

私のように「この時間無駄じゃない?」って思っちゃう人もいるはず。

 

「時間は命」って誰が言ってました。

時間を有効に使えるって嬉しいですよね( ;∀;)♡

一番簡単に学びを得られるのは、やっぱりオーディブルです!!

3か月を過ぎた今も継続して使っています。

 

関連記事★

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す