車でコンセント使用!充電や災害時に使えるカーインバーターが便利



こんにちは。オクユイカです。

外出先で「携帯の充電がない!」「パソコンの充電がなくなりそう!」そうやって焦った経験がある人は多いのではないでしょうか。

私も出先で困る場面がよくあったので、iPhone/iPad専用の充電器を購入していました。

 

その時は非常に助かったんだけど、今は全く使っていないんですよね・・・

その理由は、iPhone/iPadを使うのはやめて格安シムスマホに買い替えたから。

差込口が合わず使えないんですよ(涙)

というわけで、車内でコンセントを使えるようにしました。

車内でコンセントが使えるカーインバーターを購入。

購入したのはメルテックのインバーターIP- 150。

ゲーム機、パソコン、ビデオカメラ、携帯、デジタルカメラに対応可能な12V。

サイズは手のひらサイズ。

収納に困るとイヤだなぁと思っていたのですが、車のポケットにスッポリ。

出すときもしまう時も面倒くさくならないサイズ感でした。

カーインバーターの使い方

カーインバーターの使い方は簡単。シガーソケットに差し込むだけです。

スイッチと、コンセント差込口がついています。

スイッチが付いているので、シガーソケットの差し抜きが不要なのが楽な部分。

私はそこまで頻繁に使わないので差し抜きしていますが、頻繁に使う方はスイッチつきは便利でしょうね。

私の使い方だとコンセント一つでも十分だと思ったので、こちらを選びました。

コンセントが二口ついているものや、USBの差込口が付いているものもあるので、使い方によって決めるとよいと思います。

コードを差し込み、スイッチオ――――ン!!!

使い方は以上ですm(__)m笑

冷却ファンがが起動する時に音がするんですけど、それ以外の時は静かです。

停電や災害の時にも使えるカーインバーター

カーインバーターを購入した後に気が付いたんですけど、これって停電時や災害の時にかなり使えますね!(; ・`д・´)

私は、東日本大震災の時に宮城県仙台市に住んでいていわゆる被災者なんですが、あの時に一番困ったのが、携帯の充電

電気・ガス・水道のインフラが絶たれてしまってめちゃくちゃ困りました。

避難所に自家発電装置みたいなのがあり、コンセントを引いていたのですが、数が少ないため大行列。

結果的に、実家や友人への安否連絡が遅れてしまったので、私は亡くなったと思われていたほど・・・。

が、しかし!!

車を持っている方であれば、カーインバーターを一つ持っておけば緊急時の電気確保ができるわけです。

後から気が付いたのですが、そういう観点からも買ってよかったです。

おすすめカーインバーターは評価が高いBESTEK

私が購入したのはコチラ。

店舗で目について購入しましたが、ネットの方が安いですね(^_^;) 現時点でのAmazonでの値段は1751円でした。

レビュー等も見ていなかったけれど、私は満足しています。

購入者が600人以上(他のカーインバーターに比べ多い)、評価も星4つついていたのがコチラ。

 

値段は、私が購入したものより1000円程高くなり現時点で3280円。

ただコンセントが2口。USBの差込口も2口ついており、同時に使用可能なので、使う人は重宝しそうですね。

また、150Wを超える機器を使用する場合、付属のバッテリー接続クリップを利用すれば使えます。

 

同じBESTEK製品で、コンセントが1つになったのがコチラ。

現時点での値段が2180円。USBは2口ついています。

私が購入したものと数百円の違いであれば、USBが二つある方がいいのかも。


カーインバーターを使用する際の注意点

バッテリーはあがりに注意

基本的に、エンジンをかけている状態であれば問題ないとのことです。

ただ、エンジンを切っている状態で使用すると、バッテリーがあがる可能性があるので、電源をつけっぱなしにしないように気を付けましょう。

最大電力が大きな家電は使えない。

家庭用コンセントと同じ電圧にしてくれるので、定格電力内であれば、どんな家電でも使用できるのですが、冷蔵庫や電子レンジなどの最大電力が大きな家電は使えません。

カーキャンプなどの本気の車中泊をやっている方などは、専用バッテリーが必要です。

あとがき

機能が増えるだけ値段も上がります。

絶対にiPhoneだけにしか使わないわ~という方は私が最初に購入したものでも十分だと思いますし(私、もう使わないからだれかにあげようw)

自分の使い方にあうものを選ぶと良いでしょうね。

災害時の事を考えると今回のコンセントつきのものを購入してよかったと思います。

満足な買い物ができました。

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す