映画『おっさんずラブ』の感想・ネタばれあり。期待を裏切らない笑いあい涙ありの内容!

こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)です。

見てきました。おっさんずラブ!!

期待を裏切らない面白さと純愛ストーリーでした。

この記事は、おっさんずラブが大好きな私が愛をこめて映画の感想やネタバレなどを含めて

書いている記事です。

※ネタバレ含むものは一番最後に書いています。

映画『おっさんずラブ』の感想。期待を裏切らない笑いあい涙ありの内容!

元々、おっさんずラブは2016年にテレビ朝日系の『年の瀬 変愛ドラマ第3夜』として単発放送されたテレビドラマです。

この時は主演は田中圭さん。相手役は落合モトキさんで、田中圭に恋する役だったのですが・・・

おく
ゲイであることを周囲に知られ社内で避けられる場面だったり傷つく発言もあり、心痛くなる場面がありました。

その後の2018年の4月から6月までテレビ朝日系で放映された『おっさんずラブ』。

性的少数者を傷つけるような発言やそのことで笑いを取る場面は一切なく

”人が人を好きになる気持ち”を丁寧に描いた作品になっていて、Twitter上で世界トレンド1位になるほどの大きな反響・大人気ドラマになりました。

『おっさんずラブ』について言うと、正直それほどLGBTQに関して意識をしていなくて

僕は純粋に面白いものを届けたいというだけでした。

もちろんLGBTQの人たちを傷つけてはいけないということはチームとして決めていたことですけれど

人が人を好きになるというその気持ちだけに特化してつくりたかった。

引用:俳優・田中圭が語る──大人気ドラマ、『おっさんずラブ』がLGBTQ問題に投げかけたことって?

ドラマ『おっさんずラブ』7話が終了した後も、おっさんずラブ熱が冷めないファンにとっては

今回、待望の映画化です!

映画化が決まってから、公開日を本当に待っていました・・・・・。

 

※ドラマおっさんずラブを見ていないという方は見てから映画館に行くことをおすすめします。

U-NEXTで、おっさんずラブを見ることができます。31日間無料なので無料期間の内にみましょう。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

おく
恋人はDVDも購入しましたが結構な値段してます。。笑

そんな時間がないという方はコチラ!

二分でわかるおっさんずラブ動画。

【ドラマの簡単なあらすじ】

女好きだけど、まったくモテない33歳のおっさん・春田創一(田中圭)。

だが、しか~し! 彼はある日突然、“未曽有のモテ期”を迎えることに!!

それは文字通り“未曽有”の事態。

なぜなら、愛を告白してきた相手は…

ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“おっさん上司”黒澤武蔵(吉田鋼太郎)と

同居している“イケメンでドSな後輩”牧凌太(林遣都)だったからだ。

最初は困惑しながらもその思いに真剣に向き合い悩む春田創一。

そして、いつしか春田創一も同性である後輩:牧凌太心を惹かれていく。

自分自身の気持ちに戸惑いながらも少しずつ素直になっていく・・・

やっと自分の気持ちに素直になれた春田創一と牧凌太がお互いの愛を確かめ合い、ドラマは終了しました。

さて、その続きとなる映画のあらすじやキャストは?!?

劇場版『おっさんずラブLOVE OR DEAT』のあらすじとキャスト

ドラマ終了から1年経ち、ついに劇場版おっさんずラブが映画館に。

おく
LOVE OR DEAT・・・愛か死か・・・って!!究極や!

劇場版おっさんずラブのあらすじ

永遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一。

久しぶりに戻ってきた天空不動産東京第二営業所では、黒澤武蔵をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)も加わり春田を歓迎する。

そんな彼らの前に、天空不動産本社のプロジェクトチーム「Genius7」が突如として現れ、リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は、

本社で新たにアジアを巻き込む一大プロジェクトが発足し、東京第二営業所にもその一翼を担うよう通告する。その隣には、本社に異動しチームの一員となった牧凌太の姿も…。

何も知らされておらず動揺する春田だが、本社と営業所の確執が深まるほどに、牧との心の距離も開いてゆく。

一方、コンビを組むことになったジャスティスは兄のように春田を慕い、さらには黒澤もある事故がきっかけで突然“記憶喪失”に…!

しかも忘れたのは春田の存在のみ。…え、どゆこと?そんな記憶喪失あんの!?混乱する春田をよそに、

黒澤は“生まれて初めて”春田と出会い、その胸に電流のような恋心を走らせてしまい…。

そんな中、天空不動産を揺るがす前代未聞の大事件が発生!

それに巻き込まれた春田にも最大の危機が迫る。果たして、春田の運命は…!?

笑って泣けるこの夏最高のエンタテインメント!おっさんたちの愛の頂上決戦<ラブ・バトルロワイアル>が、ついに幕を開ける。 引用:おっさんずラブ公式

劇場版おっさんずラブのキャスト

ドラマの時のキャストに、新メンバーが加わり更に豪華メンバーになりました。

田中圭 (はるたん、ハルタ:春田創一)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

天空不動産に勤務するぽんこつサラリーマン。

しかし愛嬌の良さや一生懸命で真っすぐなところがあり人に愛されるキャラクター。

思いがけない恋愛の渦中に巻き込まれる主人公。

林遣都 (牧凌太)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

エリートサラリーマンだが、営業の経験を積むために春田がいる営業所にきたことがきっかけで、春田に恋をする。

ドラマの最後には、春田と結ばれた恋人。

劇場版では再び本部に戻り、Genius7に引き抜かれて都市開発の夢を追い始める。

吉田鋼太郎(部長:黒澤武蔵)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

天空不動産東京第二営業所・営業部長。

仕事もバリバリこなすダンディーな上司。人生の全てをなげうって離婚までして春田への恋を貫く。

ドラマでは春田に振られてしまって終わるが、記憶喪失になりそのことも忘れてしまう。

沢村一樹(狸穴迅)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

天空不動産・本社。都市開発を進める新チーム”Genius7”を立ち上げ、プロジェクトを始動。

牧凌太を引き抜く。

部長・春田が在籍する第二営業所に無理難題を押し付け対立する。

志尊淳(ジャスティス:山田正義)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

春田が海外出張に行っている間に第二営業所所属となった新人。

春田とは相性がよく、お互い好き同士になる。(これが恋愛か友情なのかは最後の方にネタバレしています)

眞島秀和(武川政宗)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

第二営業所の春田や牧の先輩。牧の元彼でもある。

劇場版の中で武川さんが恋する相手は・・・まさかのあの人!

内田理央(新井ちず)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

ハルタの幼馴染。ドラマでは春田に恋をし、失恋をする。

残念なことに、映画では登場シーンが少ない。。。

金子大地(栗林歌麻呂)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

春田創一の後輩。モンスター新人社員と呼ばれ、チャラチャラしている。

しかし、今は一途に蝶子さんを愛し、歳の差を気にせず結婚のアプローチを続ける。

大塚寧々(西園寺蝶子)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

部長の元嫁。

部長の春田への恋心を理解し、離婚。映画の中では年齢差27歳という歌麻呂に結婚を迫られ、戸惑う。

伊藤修子(瀬川舞香)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

第二営業所の営業部員。春田がもやもやっとしている場面で登場し、スカッとさせるツッコミや助言を入れる。

ちずの兄、鉄平とお付き合いをしている。

アンジャッシュ・児嶋一哉(新井鉄平)

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

ちずの兄。居酒屋「わんだほう」を経営している。

アーティストを目指し、頭に思い付いた音楽をすぐに録音する癖がある。

 

 

その他、天空不動産の会長令嬢の役で、おかずクラブのゆいPも登場します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】おっさんずラブ🌸ドラマアカウントさん(@ossanslove)がシェアした投稿

映画の主題歌はドラマの時と変わらず、スキマスイッチの「Revival」です♡

おく
ファンの気持ちをわかりすぎてるやないかーーーい!

この音楽を聴くだけでドラマの感動がよみがえってくるんですよねぇ・・・涙

劇場版おっさんずラブのTwitter上の感想。

既におっさんずラブを見た方が、#劇場版おっさんずラブみたお というハッシュタグをつけて投稿をしています。

このハッシュタグをつけると、劇場版おっさんずラブ公式HPで紹介されるという仕組みになっています。

感想を見てもわかるように、ファンは何度でも見に行くほどめっちゃファンです!!!

オフィシャルブックも売られています。

 

おっさんずラブ映画館情報TOHOシネマリストをご覧ください。

ネタバレあり!劇場版おっさんずラブの感想と内容

ここから先は、ネタバレ入りの内容が入っているので、ご注意を。

※展開が早すぎて話が繋がりにくいので、場面が変わるときは「・・・・・・・」を使用してます。

・・・・・・・・・・・・・・

香港出張中の春田創一。

町を歩いていると宝石店があり、店主に進められて購入したのは、ダイヤの指輪。

大好きな牧に渡そうと購入したはいいものの

うっかり指輪の箱をバイクの荷台に置いてしまい、案の定バイクが走り去ってしまいます。

 

追いかける春田。アクションシーンが続きます。

 

途中で、自転車のカゴに壺を入れたおじいさんが倒れそうになったのを見かけ、春田はそれをとっさにつかみ、助けます。

その時に天空不動産のキーホルダーを落としますが、指輪を追いかけることに必死の春田はそのままその場をさり

無事、指輪を見つけ出し、ホッと一安心。

香港でのプロジェクトを終え日本に変えることになった春田は香港のプロジェクトメンバーから送別会を開いてもらいます。

その翌朝

飲みすぎた春田が目覚めると、なぜかベットのとなりに裸の男性が。

混乱している時に鍵を開けて部屋に入ってきたのは日本にいるはずの恋人の牧凌太(林遣都)!!

 

浮気だと思い、そのまま怒って帰っていく。。。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりに戻ってきた天空不動産第二営業所では、黒澤武蔵をはじめ、お馴染みのメンバーが顔を揃え、

最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティスも加わり春田を歓迎する。

 

しかしその中には牧が居ません。

 

と思ったら、天空不動産本社で新たに発足したプロジェクトチーム「Genius7」のメンバーが突如として現れ、その中に牧の姿が!

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

本社開発事業部の狸穴迅(沢村一樹)がこのオフィスをあけ渡せと言い強引に営業所を片付けははじめ、営業所は混乱します。

見方だと思っていた牧が、狸穴迅(沢村一樹)の言いなりに・・・・(涙)

 

「Genius7」は、中国系企業と組み、ベイエリアの大規模リゾート開発を提案し

そのため、第二営業所含む各営業所には一か月以内に地元の土地所有者との立ち退き契約を成立させよとの無理難題が言い渡されます。

 

乗り気ではない春田は新入社員の山田ジャスティス(志尊淳)と組んで商店街を回りますが、どこに行っても断られます。

特に、うどん屋ゆで五郎の店主五郎は門前払い。

地元の人を大切にする天空不動産第二営業所のメンバーは、その強引なやり方に反感を覚えます。

 

対して、Genius7に選ばれ、自分の夢を追いかけることになった牧。

ドラマでの牧は料理や家事をこなし春田への愛情が伝わってくるシーンが何度もありますが、

劇場版では料理を作る時間もなければ、メールの返信も連絡も返さないくらいに仕事が忙しく、同棲している春田との間にすれ違いが生じ始めました。

料理ができない春田が、帰りが遅い牧のことを思って一生懸命作った唐揚げ(真っ黒)を見ても

喜ぶことはなく台所がぐちゃぐちゃになっている様子を見て、気落ちしてしまいます。

仕事ばかりになる牧を見て「体を壊さないように」と心配する春田の声は届きません。

 

そんな時、家出をしていた春田の母が戻ってきて「彼氏と一緒に家に住む」と言い出します。

それを聞いた牧は、ちょうど実家に戻るつもりだったといい、数日後荷物をまとめて出ていってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一か月以内に地元の土地所有者との契約を成立させよとの無理難題に躍起になる黒澤部長。

ある日階段から落ちて頭を打ち付けてしまいます。

大きなけがではなくすぐに回復するのですが

復帰した黒澤部長に春田が「部長~!」と喜びを表現するも

「君の名は?」と聞き返す。。。

他の部下のことはすべて覚えているのにも関わらず、春田のことだけ覚えていません。

 

春田は記憶を取り戻そうと一緒に外回りをしますが、

記憶が戻る代わりに、黒澤部長は依然と同じように春田に恋をしてしまうのです!!

・・・・・・・・・・・

担当エリアの営業所メンバーは不本意ながらも商店街の店主との交渉を続けます。

うどん屋ゆで五郎の店主である五郎との契約を成立させるためにうどん作りを手伝おうとしますが

春田がうどん粉をばら撒いてしまい粉だらけに。五郎にも怒鳴られてしまいます。

(部長のおもしろさ満載のシーンがあり必見!アドリブだったのだそう)

粉まみれになった黒澤部長・春田・ジャスティスが向かったのがサウナ。

そこで、春田に恋をする黒澤部長は、告白をしちゃうんです。。

 

正直に、恋人がいると伝える春田創一。

 

そんな時にサウナに現れたのは、仕事の疲れを癒そうと狸穴に連れられてきた牧!!

 

牧と春田の様子を見て

春田の相手が牧だと理解した黒澤は宣戦布告、5人入り乱れる修羅場と化しました。

(この場面めっちゃおもしろいです)

・・・・・・・・・・・・・・

新プロジェクトの仕事が忙しく、ついに牧は過労で倒れ病院に。

しかし牧はそのことを春田に伝えません。

春田がそのことを知り急いで病院に向かうと、狸穴に抱きかかえられながら退院する牧の姿が。

春田は遠くから見ることしかできませんでした。

どんどんすれ違う春田と牧・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・

すれ違いばかりの春田と牧ですが、約束していた花火大会の日は久しぶりに恋人らしいデートを満喫します。

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

屋台でりんご飴やわたがしを食べ、恋人つなぎをして歩いた後

花火を眺めようと海辺に座ります。

トイレに行く牧を待つ間、香港で買った指輪の箱を取り出し、幸せそうな表情をしながら手に握る春田。

しかし、無造作に置かれた牧のスマホには次々と狸穴からのメッセージが。。。

「今夜、会えないか?」

仕事のメッセージであるとわかりつつも嫉妬をしトイレから戻ってきた牧に

「行けよ!」と突っ張ってしまう春田。

 

そこから二人は言い合いになってしまい、春田は”別れよう”と言ってしまいます。

 

その言葉を聞き涙目になりながら「いままでありがとうございました」とその場を去る牧。

 

すると、なぜかその様子を見ていたジャスティスが登場!

(なぜ、そこにいるのか謎すぎる・・・)

 

「それでいいんですか?!」と問い詰めるジャスティスをはぐらかす春田。

春田は手に持っていた指輪の箱を海に投げてしまいます。

 

あわてたジャスティスはためらいもせず水にはいって探し始め、それを追いかけるように春田も海へ。

そしてジャスティスは本音を春田に伝えます。

”三年前に家族を事故で亡くしたこと”

”その日誕生日だった兄にうるせーな!と言ったのが最後になってしまったこと”

 

だからこそ、ちゃんと気持ちは口に出して伝えてほしいと泣きながら訴えます。

海に浮かんできた指輪の箱を再び手に取りました。

 

・・・・・・・・・・・

狸穴が進めていた「Genius7」のプロジェクトは、急に解散することに。

パートナーだった中国系企業がドラッグビジネスもしていることが判明したからです。

契約破棄に怒った中国系企業は、天空不動産速水会長の娘を誘拐。

契約を続行すれば娘を返すと、人質にとります。

 

ひょんなことから、その状況を知った馬鹿正直な春田は、ひとりで中国系企業に乗り込みます。

が・・・・すぐにつかまってしまい監禁をされてしまいます。

 

同じくそこに監禁されていたのが、天空不動産速水会長の娘かおるこ(ゆいP)。

春田にスマホで外部と連絡を取るよう指示し、営業所に助けを求める春田創一。

しかしバッテリーが2%しか残っておらずわずかな情報しか伝えることができませんでした。

 

そこで得た情報をもとに、営業所の皆は春田を探しに行きます。事情を知った牧も春田を助けに行きます。

 

・・・・・・・・・・・・・・

監禁されている倉庫には時限爆弾が設置されていて、時間がわずかしかありません。

焦った春田と会長の娘かおるこは、見つけた隙間から時限爆弾を部屋の外に投げ、難を逃れましたが

爆発によってあたりは炎に包まれてしまいます。

 

爆発があった場所を目指し走る牧と黒澤部長。

愛する春田を自分が助けようと我れ先にと走ります。

別の場所から春田とかおる子のところにやってきたジャスティスが、かおるこを救助。

しかし、続けて起こった爆発によって春田は閉じこまれ、倒れてしまいます。

と、ここで春田を助けにやってきた牧と黒澤!!

 

倒れる春田を見て、人工呼吸をしようと二人は争います。

(必死のシーンなのにコメディが入る・・・)

倒れてきた資材によって、牧と春田だけ孤立。

「部下を置いていくことはできない!」という部長でした、状況を判断し、仕方なく黒澤は助けを呼ぶため

”I’ll be back”

と言って、その場を離れました。

春田と牧は必死に外に出ようとしますが、炎はどんどん燃えさかります。

その中で愛を確認しあいます。

”牧が、デブになってもハゲになっても、おじいちゃんになって俺のことを忘れたとしても、牧とずっと一緒にいたい”

と、座り込み泣きながら。

(ま、ま、まさかここで二人は死んでしまうのか?!)

・・・・・・・・・・・・

とここで再度、大きな爆発。

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

営業所のみんなも外から唖然として眺めますが

 

その爆発の後、肩を支え合って出てきたのが牧と春田!!

画像引用:劇場版おっさんずラブ公式HP

無事でした。

春田のことだけ記憶を失ってしまった黒澤部長でしたが

春田を助ける途中に脱げてしまった片方の靴を武川さんに履かせてもらう時、過去に春田に靴を履かせてもらったこととシンクロし、

やっと、これまでの春田との記憶を取り戻します。

そして、、、、、春田のことを諦めます。

 

・・・・・・・・・・・

こうして、誰も犠牲になることなく春田も会長の娘かおるこも解放。

パートナーである中国系企業は警察に逮捕されるのでした。

 

後日、第二営業所のメンバーは本部に出向き、会長に開発計画の見直しを願い出ました。

”みんなを笑顔にするためのプロジェクトであるはずが、地元の人は笑っていない”

という内容です。

 

プロジェクトの内容を決めるのは本社の仕事だと突っぱねる会長でしたが

 

”住民、営業所、本社が三位一体となり、皆が笑顔になる町づくりを進めましょう”

 

と、彼らに助け舟を出したのは狸穴でした。

 

パートナー企業がいなくなった今、どうするか?頭を悩ませているところに

春田をたずねて香港からある老人が本部にやってきます。

それは、春田が指輪を追いかけている時に出会った、自転車のカゴに壺を入れていたおじいさんでした。

この方、実は香港の巨大ファンドの経営者!

天空不動産との提携を快諾してくれることに。

 

そんな業績(?!)が認められ、本社勤務の話が来た春田創一でしたが

これまで通り地元の人たちと一緒に町をつくっていきたい と、断ります。

(これが春田が見つけた夢でした)

 

牧は、シンガポールへの赴任が決まり、お互い夢のために

しばしの別れとなる二人。

 

笑顔で抱き合う二人。最後に、キスをしてお互い別の道へ進みます。

(おそろいの結婚指輪が光っていたという噂。見逃したのでまた見に行かなきゃ・・・)

end.

個人的な感想。

予告編では、ジャスティスが春田・牧と狸穴がそれぞれいい雰囲気になるのかと思いきや

・狸穴は結婚をし5人の子を持つ父親

・ジャスティスは最後の場面で結婚式を挙げています。天空不動産速水会長の娘かおるこさんと・・・。笑

だったんですね(^_^;)恋のバトル自体は、黒澤部長・春田・牧の3名で繰り広げられています。

 

映画は楽しかったし、会場内からクスクスっと笑い声が聞こえたりもしました。

 

が!

展開が早すぎるーーーー!笑

 

おっさんずラブの良さは、春田や牧の心の動きを丁寧に描いた部分だと思うんです。

それが切なかったりきゅんとしたり笑ったり・・・

それが、映画になると111分につめなきゃいけないわけですよね。

仕方ないと言えば仕方ないわけですが・・・

ちずちゃんがサラッとしか出てこないのはなぜだ――――!

ドラマでは、牧くんの切ない表情が良かったのですが、今回は春田が牧を大好きで、牧はちょっと冷たい感じでした。

もっと細かい描写が欲しかった。贅沢だけどね・・・贅沢。

いやー、一回見ただけでは細かい部分がわからないので、何回かみたいです。

でも、何より、はるたん・牧にスクリーンの中で再び会えたことが嬉しかった!!笑

おっさんずラブの人気の秘訣は「インスタグラム」

おっさんずラブは、BL(ボーイズラブ)ではなく、

ベタな純愛ドラマだと思っています。それがたまたま同性同士だっただけ。

そんな描き方だからキュンキュンするんですよね。

 

それとSNS!!!

黒澤部長の役のままでインスタグラムを更新していたことが人気になった秘訣の一つだと思います。

ファンがコメントし合い、一体感が生まれていたように思います。

フォロワー数は、2019年8月の時点で49万人!!!!笑

おく
まだまだおっさんずラブブームは続きそう

私の恋人は何回も見る気満々です。ということで私もあと何回見ることになるはず。

また、更新情報があったら更新しまーーす!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す