Twitterブロックを活用しよう!ツイッター疲れを防ぐためにまず自分を守る。

こんにちは!オクユイカです。

突然ですが

あなたはTwitterで消耗していませんか?

おく
Twitterで消耗した私による、Twitterで消耗しないためのブログを書くよ

真面目過ぎると疲れちゃう・・・Twitterで疲れないために、ブロックをもっと活用しようという話。

Twitterブロックを活用しよう!ツイッター疲れを防ぐためにまず自分を守る。

Twitter疲れを起こすのにはそれぞれ理由があると思いますが、私の場合は

  • いわゆる「クソリプ」と呼ばれるものに真剣に向き合いすぎた
  • Twitterの世界にどっぷりのめりこんでしまった
  • ブロックはしてはいけないものだと思っていた

だったかなぁと思います。

クソリプとは
主に短文投稿サイト「ツイッター(Twitter)」におけるリプライ(特定のツイートに対する返信・応答)のうち、内容がまったく見当外れであったり気分を害するような言葉が含まれるなど、罵倒したくなるリプライを指して用いられる語。「クソ」と返信を表す「リプライ」を合わせた造語。クソみたいなリプ。引用:Weblio辞典

馬鹿にされたり、悪い広めかたをされたり。思ってもない受け取り方をされたり。

はぁ・・・Twitterってアホくさい って思ったこともあるくらいですが現在はTwitterの良さを感じながら楽しくやっています♪

Twitterで疲れる4つの理由

本当はいろいろな方と繋がることができる素敵なツールであるTwitter。

なぜ疲れるのを4つ書きました。

1.情報量が多すぎる

フォローしている人が増えれば増えるほど情報も多く入ってきます。

他者のツイートだけでなく、サイトのURLが貼ってあったらそっちまで見てしまうことが多いし

そこからネットサーフィンがはじまり・・・・

情報量が多すぎるので、見終わった後に

おく
あれ?私は何をしてたんだっけ?

ってなることありませんか?

情報は見ているのにも関わらず頭には何も残っていなかったりね。

2.時間を無駄にしてしまう。

Twitterにのめりこむとどんどん時間が過ぎてしまいます。

話題になっているtweetを見る→コメント欄を読む→コメントをした人のアカウントをのぞく

の繰り返しをしてません?

おく
そんなことをして社会を知った気になってたのが私です(恥)

時間を費やす分、疲れます。

3.いいね・リツイートなど周囲の反応を気にしてしまう。

独り言の吐き出し口としてTwitterを使っている方はそうでもないと思いますが

誰かと繋がりたくてTwitterをしている人や影響力が欲しくてTwitterをしている方であると、周囲からどう思われているかって、気になるものだと思います。

目的があるのであれば周囲の反応を気にしながら使うことは必要だと思うけれど

気に”しすぎ”には注意したいところ。

疲れます。

4.人をバカにする・蔑むツイートが多め

Twitterって独特の文化があるよね!

全ての人ではないですが

  • 真面目な人を馬鹿にする
  • 揚げ足取りが多い
  • 他者を馬鹿にする発言
  • 上から目線の発言
  • 愚痴

そんなのも多いです。

匿名だからってこんな発言ができるのか・・・と驚くことも多くないですか?

 

社会の中で文句も言わずに頑張っているから愚痴がでるのかもしれません。

社会の中で認められないからTwitterで認められようと必死なのかもしれません。

社会の中で蔑んで見られたり馬鹿にされるから、Twitterで同じことをしているのかもしれません。

 

知らんけど。

 

Twitterをどう使うかはその人の自由なので関係ないのですが

でもそんなツイートを見てばかりいると

おく
世界ってこんなに闇だらけだったのか!

って感じることもしばしば。気持ちがしんどくなって疲れます。

 

Twitterは世界を表しているわけでもなかったし、Twitterの外を見たら楽しいこともたくさんある(´・ω・`)

Twitterのブロックを活用して快適に。

疲れる理由として挙げたのが

  • 情報量が多いこと
  • 時間を無駄にしてしまう
  • いいね・リツイートなど周囲の反応を気にしてしまう

です。

自分でバランスを取りながらTwitterをやるしかないと思います。

情報量が多いのであれば、フォローを減らしたり、相手のツイートが自分のタイムラインに表示されないようにミュートにしたらよいですし

時間の無駄になるなら、使用時間を制限する等。

そして

「人をバカにする・蔑むツイートが多め」なTwitterに気分を悪くしているのであれば

ブロックを活用して対応するのが一番!!

ここから先はブロック活用について書いています。

おく
Twitterのブロックって悪いことだと思ってた・・・

この感情のせいで、随分時間も気力も消費したことがあります。

分かり合わないといけないと思って、4時間くらいやりとりしたことも。苦笑

Twitterのブロックの基準をつくる

誰をどうブロックするかは人それぞれですが、自分なりのブロックの「基準」があると快適になるのではないかと思います。

私の場合は

  • tweet全体が攻撃的
  • 揚げ足取りばかりする人
  • 上から目線

です。

存在するのは問題ないけれど、私自身に対して攻撃する方はブロックしています。

勝手に「おくゆいかbot」というアカウントを作られたことも・・・(3人くらいブロックしてるかなぁ)

 

ブロックしたら相手は気を悪くしてしまうかもしれない・・・

”多様性”を認め合うことが理想なのに理解できない自分はダメなんじゃないか・・・・

 

とか思っていたこともあるけれど

 

自分のことを大切にしない人を大切に思う必要はなかった( ゚Д゚)

が結論。

 

これだけ多くの人と繋がりあえる時代。すべての人を大切にしようとするのも無理です。

 

自分が大切だと思っている人に時間を使った方がいいわ!

ってTwitterをはじめて随分時間が経ってから気が付きました。

みかん
気付くの遅い。そんなに疲れるならTwitterやめや〜って何回も言うてるやん

他者の攻撃的な意見を「はいは〜い。」って流せない方は特に!

ブロックをおすすめします。

twitterで相手をブロックするとばれるのか

相手をブロックすると

  • フォローが相互に強制解除される。
  • 相手のツイートも見れないし自分のツイートも見られなくなる
  • ダイレクトメッセージの送受信もできなくなる

となります。

ブロックしても相手に直接通知が行くことはありません。

ただ、ブロックした相手が自分のアカウントをのぞこうとすると「ブロックされました」と表示されてるので、ばれます。

時々、ブロックされたという画面をスクリーンショットして画像付きでつぶやく人を見かけたことはありませんか?

ブロックした相手を悪い奴にして、周囲に共感を求めているだけだと思うのでそんなのは気にしなくていいと思います(´・ω・`)

ブロックされて落ち込む必要はない。

Twitterで繋がっている人すべてに気を遣う必要はないです。

疲れちゃう!!

それってお互い様なわけなので

ブロックを使う=自分もブロックされてもよい ということだと思います。

Twitterはそういう場所だ。

と割り切った方が楽になりますよ♪

まとめ

【Twitterで疲れる理由】

  • 情報量が多すぎる
  • 時間を無駄にしてしまう。
  • いいね・リツイートなど周囲の反応を気にしてしまう。
  • 人をバカにする・蔑むツイートが多め

Twitter疲れを防ぐために、ミュートやブロックの活用をお勧めします。

ブロックは悪いことではないです。

現実社会の中で合う人・合わない人は必ずいるわけで、余暇時間まで合わない人と無理して関わる必要はないから。

クソリプを送ってくる顔も知らない相手に対しては、自分なりの基準を決めてブロックをしましょう。

 

ネット社会は、現実社会とはまた違った人間関係があるのだと思います。

心地よく活用できたらいいですね!

おまけ

最近、菅田将暉主演のドラマ『3年A組~今から皆さんは、人質です』にはまっているのですが

ネット社会やSNSの怖さを感じられるドラマだから。

現在のSNSやネット社会に警鐘を鳴らしているような内容で・・・・

よかったらテレビ見てみてね(*’▽’)

 

動画配信サイトでも見れるようなので、調べたところ「3年A組」のオンライン動画配信を行っているのはのHulu

だけでした。

2週間はお試し無料。

つまり、その期間に全部みたら見たら無料なので見たいけれど見逃した!という方はどうぞ。



 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す