絶対に行って!竹田愛たっぷりのお洒落なイタリアン【リカド】Osteria e Bar RecaD

こんにちは。竹田市在住のオクユイカです。

これまで竹田市内のランチやカフェをブログに書いてきましたが・・・・

 

 

一番身近な場所を書いていない・・・・!!

竹田市竹田町にあるOsteria e Bar RecaD(オステリア・エ・バール・リカド)の紹介です。

地元の方、移住者から「リカド」と呼ばれ、様々な方が繋がることから”出会い酒場”と言われることも。

絶対に行って!竹田愛たっぷりのお洒落なイタリアン【リカド】Osteria e Bar RecaD

元々は「カドヤ」というクリーニング屋さんがあった場所。

そこをリノベーションしてイタリアンレストランOsteria e Bar RecaD(オステリア・エ・バール・リカド)が完成しました。

RecaDという名前の由来は、RecaD・・・Re=角の意味で、マチカドの再生

という意味。

「カドヤクリーニング」があった場所だということを忘れてもらいたくないという想いもあり「リカド」なのだそう。

とにかく・・・

オーナーの小林(桑島)孝彦さんの竹田愛がものすっごいっっ!

高校卒業までは地元の竹田で育ち、その後東京へ。

イタリアンのお店や居酒屋などで料理経験を積み、竹田に戻ってきたのだそう。

「竹田を楽しくしたい!」という想いも強く、リカドだけでなく新しい取り組みにも積極的で

地域おこし協力隊の兄的存在でもあり、私も助けられることが多いです。

竹田のイタリアン「リカド」のランチメニュー

リカドは地元食材をふんだんに使っています。

この日はランチを注文!

ランチは、前菜&パスタorピザ一品&ドリンクです。

まずは前菜。この前菜がうまーーーーーい!!!

生地から手作りの焼き立てピザ。

こちらはクリームパスタ。でも、牛乳系は使用せず大根を使っているとのこと!

 

こちらはラザーニャ

家族で行ったのですが、県外に住む兄が「ジビエ系を食べてみたい!」とオーナーに尋ねてから

焼いてていただいたのがこちら。

大きくなる前の猪肉なのだそう。値段は1400円ほどしましたが、都会だと二倍の値段がするもの。

猪肉って少し独特な味がするのですが、このお肉はとっても柔らかくてジューシー!!

おいしかったです(^^)

兄がリカドをかなり気に入って、「一人でワイン飲みにいきたいな〜」と帰宅後もずっと言ってました。

あ、あと、家族口をそろえて「前菜がおいしい!!」とも。

竹田のイタリアン「リカド」のその他のメニュー

長湯のラムネ温泉水で茹でたパスタ/ all1200円

【ガーリックベース】

  • 大分豊後水道シラスと柚子胡椒と大葉アーリオオーリオ
  • かぼすブリと竹田の長ネギたっぷりアーリオオーリオ
  • 奥豊後豚と大分パプリカのアーリオオーリオ

【トマトベース】

  • ジューシーな水ナスと自家製ベーコンのアラビアータ
  • モッツァレラとフレッシュトマトのポモドーロ
  • 自家製ベーコンのナポリタン(+200円)

【クリームベース】

  • エビとほうれん草のトマトクリーム(+200円)
  • カルボナーラ(+200円)

【和製パスタ】

  • 竹田の鶏ガラと湧水を使ったRecaDラーメン 1,000円

本場イタリアンの小麦粉で作った自家製ピザ/ all1200円

【トマトベース】

  • モッツァレラとバジルとフレッシュトマトのマルゲリータ
  • アンチョビとオリーブとケッパーのマリナーラ
  • 自家製ベーコンとアスパラガスと半熟タマゴのビスマルク(+200円)

【チーズベース】

  • しらすと大葉とフレッシュトマト
  • チキンといろんなキノコとふっしゅトマト
  • 自家製スモーク塩サバとネギとマヨネーズ

その他のメニュー

  • 豊後牛の炭火焼き 2000円
  • 奥豊後豚の炭火焼き 1400円
  • 鹿肉と竹田の椎茸のラザーニャ 900円
  • 鶏肉のソテー キノコのクリームソース 800円
  • 鮮魚のカルパッチョ 800円
  • アオリイカと竹田の水ナス、トマトのマリネサラダ 700円
  • スモーキーポテトサラダと自家製ハム 800円
  • 2種ソーセージとポテトフライ 800円
  • キタアカリのアンチョビバターオーブン焼 600円
  • チーズたっぷりオムレツ 600円
  • チーズ盛り合わせ 600円
  • 手打ちパスタ 自家製ベーコンと大根、椎茸のクリームソース 1400円
  • 本日のデザート 500円〜

飲み物は、ソフトドリンク、ビール、焼酎、自家製酵素ジュースなどもあります。

 

竹田のイタリアンリカドの口コミ。

googleに寄せられている口コミをピックアップ。5つ星中4.5星でした。

竹田の街中にあるオシャレなイタリアンのお店。パスタのアルデンテ感がたまらない。

ピッツァもカリカリで美味しい。オーナーさんがまちづくりに積極的で魅力的です。

 

1000円のパスタランチをいただきました。前菜とスープには、ふんだんに野菜が使われていました。

一つ一つ丁寧に作られていて、鮮やかな色が目でも楽しませてくれました。

パスタはアーリオ・オーリオにしましたが、ガーリックがしっかり効いていて、とても美味しかったです。

お一人でされていたので、少し待ちますが、味も、見た目も、量も大満足でした!

 

地元食材にこだわり、価格以上の味を提供してくれている。

 

とても素敵な雰囲気で、料理もとても本格的で美味しいかったです。

 

飲み直しで紹介された店。静か過ぎない程度に落ち着いたシャレオツな雰囲気。

特製のメニューがふんだんにある。

ピクルスや特製ドリンク、果てにはラムレーズン入りバターも手作り。特に、植物を用いた炭酸ドリンクにはド肝を抜かされた。若干お高めだが味は◎

 

お一人で回されている中、お客さんがひっきりなしに来店され、

ある程度待ちますと伝えられても待たれている方が多く、とても愛されているお店であることがわかりました。

そして、それが納得できるおいしさでした。

パスタの茹で具合、ソースの絡みも最高です。付け合せのサラダが新鮮でシャリシャリでした。

口コミにも書いてあるように、基本的には桑島さんが一人でお店を回されています。

なので、「少し待つ」という前提で竹田にお越しください♡

リカドファンの一人としてそう思います♪

 

リカドの営業時間や定休日などについて

住所:大分県竹田市竹田町498

電車の場合、JR豊肥本線の豊後竹田駅下車。そこから徒歩5〜7分ほど。

TEL0974-62-2636

営業時間:ランチ 11時30分~14時00分
ディナー18時00分~0時00分

定休日:月曜日 その他不定休。要電話確認を!

駐車場:近くに有料(1日300円)の「ふれあい駐車場」(または地元の方が自由にとめているスペースがあったりするので・・・・桑島さんに尋ねてみるといいかも)

おわりに。

竹田は、人口は約2万人ちょっと。高齢化率も44%。

でも、その中にはおもしろい地元の方も移住者もいて、「大好きな竹田をもっと楽しくしよう!」

とゆるやかに、そして想いが同じ人同士が繋がりあってきているように感じます。

その「繫がる場所」としてのリカド。

友達とリカドに行った時には「竹田愛」について語り合うことが多いです。笑

それくらい竹田が大好きな桑島さんです。

ぜひぜひ、市外・県外の方も遊びに来てくださいね♪

そして、少し店内に余裕があるときは、ぜひオーナーの桑島さんと話してみてほしい(^^)!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

ちなみに私も、近くで、みんなのいえカラフルという地域の居場所づくりをしているので

ついでにお立ち寄りくださいませ〜笑。

みんなのいえカラフルHP

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す