隙間時間を副業に!主婦やサラリーマンの方ができる在宅ワーク調べ。

こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)です。

今の世の中、インターネットを使えば在宅でも効率よくお小遣いを得たり、隙間時間に好きな時間帯に働くことできるサービスがめちゃくちゃあります。

働く=雇われる・時間に拘束される という時代ではなくなりつつあるのではないかなと感じています。

副業したい!と思われる方も多いはず。

というわけで、今回は、「副業」「在宅ワーク」の種類等について書いてみました。

在宅ワークが可能な副業調べ。

ココナラで得意なことを活かして稼ぐ

在宅ワークと言うと、パソコンが必須だと思う方が多いかもしれません。

でも、スマートフォンがあればできることもたくさんあります。

何か小物やアクセサリーを作ること、絵を描くこと等が好きであればそれでもお小遣い稼ぎが可能です。

ハンドメイドに限定したものであれば、ココナラハンドメイド

誰かの愚痴を聞いたり、相談にのるといったことで、小遣いを貯めることもできるのが、ココナラ。

普段,何気なくしているコトや好きなことが、意外とお金になるかもしれませんね(^^)

私は変な絵しか描けないので断念しました。

他の人の家事をしてお小遣いを稼ぐ

TBS「Nスタ」や、フジテレビ「ノンストップ!」などの情報番組で、特集がくまれたこともあるタカスジ(ハウスキーパー)

こちらは、家事代行マッチングサービス。

普段当たり前のようにやってきた家事が、お金になります。仕事内容や曜日や時間も自分で設定できるところが魅力的。

まだ関西・関東が中心ではありますがこれからどんどんひろがっていくであろうサービスですね。

時給も1200~2100円と、仕事ぶりや依頼される方の評価によって変わってきます。

自分のスキルをクラウドワークスで活かす。

本当に在宅で稼げるのか試してみた。

使ってみたのはクラウドワークス

お仕事依頼総額400億円超!登録者数は100万人をこえている有名サイトです。

エンジニア・デザイナー・ライター向け案件を中心に、常時1000件のお仕事が登録されており、
フリーランスや在宅ワーカーが数多く活躍中 とのこと。

クラウドワークスで仕事を探す。

そもそも、私にできる仕事なんてあるのか??という疑問から始まって、登録をしてみたのですが・・・

無料登録後、以下のカテゴリから仕事を探すことができました。

≪依頼されている仕事≫
——————–
・Webシステム開発
・スマホアプリ開発
・ホームページ制作
・ロゴ作成
・イラスト制作
・記事ライティング

その他、246の仕事カテゴリ
——————–

いや・・・なんか難しそうやん。・・・やっぱやめとこかな。笑

と思いながら見ていたんですが、以外と自分にもできそうなのがあるんですよね。

 

例えば、こんな依頼。私でも役に立てそうだなと感じました!↓

日本からマレーシアに短期移住(半年未満)する際に気をつける点などを教えてください。

【知りたいこと】
・各都市の治安について(クラルアンプールは?)
・赤ちゃん連れで気をつけること(離乳食は?病院は?空気はきれいか?)
・言葉(英語は通じる?日本語は全く通じない?)
・ビザについて(半年未満ならどうビザを取るか?)
・ネット環境はどうか?(速度は速い?)
・おすすめの観光スポットは?
・英語を勉強する際の先生の探し方は?

次に、ライティング(記事を書く)の項目を探していると・・・

うん、これもできそう。

「就職・転職で介護をやってみましょう!という記事を書ける方」

・介護のメリットデメリット

・大変だったこと、やりがいを感じたこと

・これから介護をする方に向けて伝えたいこと 等々

あとは、新しいコンタクトレンズのネーミングをつけてください、とか、新しくできる保育園のネーミング募集!とかいうのもありましたよ。

ネーミングセンスも応募してみたけれど、センスがないのでダメでした(笑)

だけど、自分の可能性を試すチャンスかも!!!

ネーミング募集とかは、思いついてサラッとできるので、それで何万か手に入ったら・・・めっちゃいいなぁ・・・

(ネーミングセンスほしい、切実)

仕事募集に応募(提案)してみた。

介護のことだったらかけそうだったので、プロフィールも登録して、応募!!

すると、依頼者本人から割とすぐに仕事の依頼がきました。

(応募者が多かったりすると、その中から依頼者が選びます)

介護についてかいた内容を依頼人の方に提出し、チェックをして通ればオッケイ!!

在宅で稼ぐことに挑戦してみた結果・・・その金額は??

手数料をのぞくと、518円でした。

従来の内職をされている方にとっては大きな金額なのではないでしょうか??

 

依頼内容によって金額も違うし、人によって記事を書く時間も違うので正確に時給換算はできませんが、

在宅で収入を得る手段があるっていうことを知っておくことは大切だと思いました。

私も介護に関する簡単な記事を書いて500円もらいました。

仕事の種類はデータ入力を始め、アンケートやライティング等からシステム開発まで計246種類あります。

資格やスキルがなくてもできるお仕事も数多くあります。

「新しい保育園の名前をつけてほしい」「保育士の体験談を書いてほしい」とか、意外とあるのでまずは探してみてはいかがでしょうか。

治験に登録する

治験は、有償治験ボランティアと呼ばれており、ボランティアでありながらも謝礼が支払われます。

私は大阪に居た時に、空いた時間をなんとか有効活用できないかと思って治験に登録したんです。

治験のイメージは、「数日間、病院で自由に生活し、新しいお薬を試したりする。その報酬で何万ももらえる」

そんな感じ。

マンガも映画も見放題だって聞いて、なんて魅力的なんだって思ったのですが、日程があわず・・・

だけど、決まった日に通院するだけという手軽な治験もありました。例えば、日焼け止めのモニターでは、合計3回、決められた時間に病院に行くだけだったり。

時間が細かく決められているので、学校に通っていた私は難しかったのですが、時間が合う方にはかなりいいおこずかい代になるかと思います。

ブログを書いてみる

ブログでお金を稼ぐプロブロガーという方もいますね。

・GoogleAdsenseで広告収入を得る

・商品を紹介する(アフィリエイト)

の二つを主にしてお金が入る仕組みです。

私はプロブロガーではありませんが、ブログをするのにかかる費用(サーバー代等700円くらいかな?)はどうにかしないと!と思ってGoogleAdsense(審査がある)という広告を貼っているのでカバーできています。

だけど、ブログは大変(笑)最初からお金を得ることはできないし、ブログを書いたりする時間が意外とかかるので、辞めていく方も多いです。

何年も積み上げて書き続ける自信がある方や、元々書くのが好きな方、お金を得る以外の目的がある方におススメ!

なぜかと言うと、ブログから連絡してくださった方や、ブログ経由で出会った方もいたりと、プラスの嬉しさがうまれます(^^)

それに、自分の意見をわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのだろう?という脳トレにもなりますよ~。

私も何とか辞めずに10年くらい続けたいところ!

在宅ワークをするためのスキルを身に着ける!

すぐにはお金に繋がらなくとも、在宅ワークをするためのスキルを身に着けておくことは大切だと思います。

パソコン関係を扱えると、在宅ワークだけではなくて仕事の幅が広がることもあります。

Photoshopやillustrator、ウェブデザイン、プログラミング・・・。

以下の記事にプログラミング等を無料体験できる情報も載せているのでよかったらのぞいてみてください。

まとめ

在宅ワークで稼ぐ方法

それと、今後の自分への投資として、在宅で稼ぐためのウェブスキルを身に着けるのもいいですね。

多様な働き方がこれからもどんどん生まれていくのは嬉しいですね~。

ノマドにもなれる。ウェブスキルを身に着ければ仕事の「自由度」と「幅」が増す。

以上!オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す