安定ではなく、幸せに焦点をあてて人生を考えてみる。

こんにちは。オクユイカです。

今、車の中で渡辺真知子の迷い道という曲を聞きながら、このブログを書いています。

 

少し前の話。まだ大阪に住んでいた2週間前くらいのこと。

ミカンちゃんと今後のことを話していたら、

恋人
オクちゃん、そんなに”安定”を否定せんでいいとおもうけどなぁ~

って言われました。

ミカンちゃんにサラっと言われた一言に

 

別に否定はしてないよ!

 

って敏感に反応してしまった自分がいて。

だいたい、相手の発した言葉に敏感に反応する時って、自分の中に言いたいけどうまく言葉にできない何かがある時なんです。

 

だから、それってなんだったのかなぁって考えてたの。

そしたらちょっとまとまってきたのでここに書き残しておこうと思う。

 

安定とは?

きっと公務員という仕事を辞めたり、ブログで色々書いているから、

安定を否定しているように思われるのは仕方ないんだろうなぁと思う。

だけど、安定を否定している っていうつもりはなかったんです。

なんでかっていうと、私も安定した生活を送りたいから!!笑

 

安定と言う言葉をネットで検索すると

あんてい【安定
《名・ス自》
  1. 激しい変化がなく、物事が落ち着いた状態にあること。
  2. 物理・化学
    物体・物質に少々の変化を与えても、もとの状態にもどろう、またはもとの状態を保とうとする性質を示すこと。

 

激しい変化がなく落ち着いている。という言葉からのイメージってこんな感じ?

上記のような日々を送っている人が急に、こんな風に↓なったとしたら?

不安定だと感じると思うし、こわいのかもしれない。激しい変化がおきてるから。

 

 

だけど常にふり幅が大きい中で生きているこんな人(↓)にとっては

こうなる方が、不安定。

 

 

そうやって考えると、”安定”というのは、ひとりひとり違う。

私が想う”安定”と、みかんちゃんが発した”安定”って、言葉は同じなんだけど、

その言葉から想像するイメージにズレがあったんだろうなって思う。

 

みかんちゃんに「なに言ってるかよくわかんない」ってツッコまれることを怖れている今の私の心拍数はこんな感じだよ。

 

それと、安定には種類があるのではないかと思うの。

定職に就くだとか、会社が潰れてクビになるということはない公務員になるとか、毎月お給料をいただくとか・・・経済的な安定

そして、心の安定。

何を優先するかとかも人それぞれ。私は心の安定を優先した結果、今に至るのかもしれない。

スポンサードリンク



バランスがとれるところに自分を持っていく

私は日々の中に変化があることに慣れているので、何もしないで過ごすということは、苦手。

変化がない日常になってくると、変化や自己成長が欲しくなってきてソワソワしてきちゃう。

変化がある日々のほうが、心が安定していられるんです。

 

 

心の安定を優先してみたらどうなるんだろう?という実験中な今は、経済的な安定は考えていません。

 

 

お金があるとやりたいことがすぐに出来たりするので、お金はあるに越したことないと思っています。

だけど、元々、家が資産家だとかでない限り、まずお金をどう生みだすのかということを勉強する時間も、

お金を生み出すための行動と時間も必要になる。

 

一回ね、お金を生み出さなきゃ!って考えたことがあって30万円払って物販ビジネスを学んだこともあります。

結局、お金を稼ぐことだけに費やす時間が勿体ないなーって感じちゃったりして。

試した結果、

”自分の想いを注げるものや、人を大切にしたい。”

って最後に書いていました。

 

 

人生は短い。

私の人生だって、もう30年近く終わりました。

限りがある人生の時間をどう使うか?って考えたり、

死んだあとなんて何も残らないと思うし、何も持っていけないことを考えたら、今の瞬間がすごく貴重。

 

ただ、このまま心の安定だけを優先していたら貯金も底をつくので、時期が来たらもっと考えて答えを見つけるのだと思います。

ご飯食べるのも家に住むにもすべてお金がかかるので、生きるために最低限必要なお金は得られるようにならなければ!笑

心の安定と経済的な安定のバランスがとれるところに自分を置きたいって思います。

恋人
私のこともすこしは考えてやー

 

”幸せ”かどうかに焦点をあてて考えてみる

”安定”ってなに?から考え始めて、気が付いたことは

 

人生は不安定だ!!!

ということ。笑

 

一定のテンポで進もうとしたって、災害ですべてを一瞬で失うことも、交通事故にあうことも

長年付き合っていた恋人に急に別れを告げられることもある。

 

新しい価値観や人の想いに触れて、これまでの自分が大きく揺さぶられることもある。

 

そう考えたら、安定な働きかただとか、安定した収入だとかに焦点をあてるのではなく

”幸せ”って思えるかどうかを優先にして、生き方を考えていけるのがいいと思った。

 

 

どんな瞬間に幸せを感じるのかも、何をもって幸せだと感じるのかも、人それぞれ。

お金を持つことが幸せだと思う人は、それが幸せなんだと思うし。

日々をこじんまりと過ごすことが幸せだと思う人は、それが幸せなんだと思うから

誰も間違っていない。

 

幸せは、他者との比較で感じることではなくて、自分の心の中から湧いてくる感情。

 

それを一番にして生きていくことを大切に!!!

 

おしまい(´・ω・`)

 

PS. 太田裕美の木綿のハンカチーフが最高に好き。

★次に読みたい

♥勝手にオススメ記事

仕事がつまらない!人生がつまらない!のはこんな意識が原因だと気が付いた。
【自信がない人におすすめ】噂の無料長所診断やったら自信をもらえた

 

このブログの運営者
IMG_5199

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す