あなたがアムウェイに勧誘されるのは”妥当な人”だから【Amwayが人を不快にさせる理由】

突然ですが、Amwayに勧誘されたことはありますか??

引きこもりがちだった私は、数年前に人との繋がりを持ちたいと思って外に出てみた所、アムウェイはじめとするネットワークビジネスの方達ばかりだったので、すごくショックを受けたことがありました。

「みんな、私をお金として見ているんだわ!!!なんて怖い世界なの?!」

って。笑

Amwayくそったれだ!!と思って書くのではなくて、冷静にAmwayのことを見て書きたいと思います。笑

 

Amwayって?

知っている人は、ここは飛ばしてくださいね。

Amwayとは、
アムウェイコーポレーション(Amway Corporation)は、アメリカ合衆国で1959年に「成功を望むすべての人々にその機会を提供する」と言う創業者の理念のもと設立。

創業者は、リッチ・デヴォスとジェイ・ヴァン・アンデル。ミシガン州グランドラピッズ東郊のエイダに本社を置いている。この2人の企業家は、少ない資金で世界の誰もがディストリビューター(IBO:独立自営業主)になって自分のビジネスをスタート出来る機会を創りあげた。

現在では、世界100の国と地域に広がり、世界で300万組以上のディストリビューターが働くネットワーク型ダイレクトセリング企業である。日本には、日本アムウェイとして、1979年に参入し、1999年に本社ビルを設立し、ビジネスを開始している。引用:wikipedia

 

1997年、国民生活センターが一部のディストリビューターに関する苦情・相談件数が4年連続で1000件を超えていることを公表。各メディアもアムウェイのビジネスモデルの問題点を指摘し、社会問題化する。wikipedia

 

ネットで調べると、マルチ商法だ!とか、ねずみ溝!だとか、批判の方が多いのが事実。

私自身は、Amwayの商品を使用したことがないので、amwayがどうかを否定するつもりは一切ありません。

 

ただ、自分自身、勧誘されてやっぱり困った!!

 

 

Amwayの商法を簡単に説明すると・・・

【例:私が、アムウェイの組織に入り、恋人に物を売った場合】

恋人にアムウェイの空気清浄機を売る。

すると、それが売れたご褒美として、売った私にも収入が入るという感じ。

もし、恋人もアムウェイの勧誘側に入ったとして、

恋人が、友だちに商品を売ったとすると・・・

恋人だけでなく、私にも収入が入る。

 

つまり、自分が勧誘した人が、他の人を勧誘し、その人が更にほかの人を勧誘する・・・・そんな風にグループが大きくなればなるほど、自分の収入が増えていく。って感じ。

 

もっと、奥が深いようですが、ここらへんでやめときます。

 

出会いの場にいる

最初にも書いたんだけど、外に出て人と交流しなきゃ!!と思っていた時期があった。

県外は色々な学べるイベント、朝活などの集まりの場があるのに、大分は探しても情報が見つからない・・・

じゃあ、自分でやってみよう!!と、ミクシーで呼びかけてそのような会を2回だけ実施しました。

が、2回で終了。

 

なぜなら、Amwayのようなネットワークビジネスの方が多すぎて嫌気がさしたから。

 

それまでネットワークビジネスとは無縁で、Amwayのことも知らなかった私。

 

最初に会って以来、バトミントン大会やらボーリング大会に参加をし・・・

最終的には、ジョイフルでAmwayのお偉いさん?のような稼いでる人に会わされて

”こういう人生にしたいでしょ?”

などと諭されて。笑

 

 

その場に集まった人達は、Amwayの人達が言う言葉を、”なるほど”って頷いていたけど

私はというと、

 

”え・・・・その言葉、そのまま丸ごと、この前書いてた自己啓発書に書いてあったけど・・・・?”

ってシラケていました。

 

 

Amway等のネットワークビジネスが悪いのかどうかを真剣に考えた

分からないもの・したことないことを、知らずに否定するのは、自分の中で嫌なこと。

 

なので、当時はAmway等のネットワークビジネスについて真剣に考えました。

 

”将来、やりたいことがあるんなら、働かないでもお金が入ってくる仕組みを作った方がイイ”

 

”モチベーションの高い仲間と出会えて、楽しいよ!”

 

”公務員の人もやってるから、大丈夫”

 

情報がそこからしか入らないので「え、公務員はみんな隠れて副業しているの?」って錯覚するほどに。

 

私がAmwayをしなかった理由

そもそも、公務員はしたらダメでしょ!

公務員は基本的には副業が禁止。

「ルールを守ろうっていう立場なのに、こそっとルールを守らないような先生でいいの?」っていうのがひっかかりました。

何度も、”大丈夫”と言われたけど、公務員が過去に処分された というような情報が調べたら出てくる。

何が大丈夫なんだろう。

処分されたら自己責任。

 

この人達は、私のことを考えてではなくて、お金を稼ぎたいから勧誘しているんだな。って思った。

 

嫌な思いを大事な人達にさせたくない

実際に、勧誘をされて、自分自身が嫌な気持ちになりました。

それを他の人にするのは嫌。

すごくシンプルな理由だけど、一番大きい。

 

Amwayで被害にあっている方がいるのも事実

そのまんまですね。

・情報弱者と呼ばれる人

・流されやすい人

 

Amwayの会員になるかどうかとか、高額商品を沢山かってしまってどうしよう・・・とあとで後悔しても自己責任なので、そこは考えた方がいいと思います。

 

 

スポンサードリンク





 

Amwayがなぜ、人を不快にさせるのか

Amwayの商品が悪いとは思っていないし、Amwayは儲かっている会社です。

東北大震災の時には、数億の義援金を出しています。

 

ただ・・・・・やっぱりAmwayの商法がね、日本人に合ってないのではないかって思っちゃうんです。

 

実際に不快に感じている人は多いようなので

自分自身が勧誘されて感じたことをもとに

なぜ、Amwayのようなネットワークビジネスが人を不快にさせるのか考えてみました。

 

心理学を使ってるのがバレバレ

Amwayを勧誘してくる方は、定期的にセミナー等を開いて勉強をしています。

大分から集団で都会の成功者と呼ばれる人が住む高級マンションに会いに行って直接、学んだりも。

 

Amwayが使ってる方法の一つが動物占いを切り口にする。というもの。

ある男の子と仲良くなった時に、動物占いをされました。

色々話しているうちに「あ、この人Amwayしてるな」って直感で気が付いた時があり

Amwayと言われる前に「Amwayでしょ?」と言ったことがあります。

 

”あ、ばれた”という表情をした後に、色々教えてくれました。

 

”最初にAmwayというのを言ったらいけない”というルール(?)があるということ。

 

”動物占いの結果を元に勧誘方法を変える” という方法があるということ。

 

子どもや高齢者と関わる仕事をしてきたので心理学をかじっている私は、心理学を自分自身に使われるとすぐわかっちゃうし、気づくと一気に距離を置いてしまいます。

 

正直に申し上げますと

・・・・不快でした。

 

自分を分析されて、心理学使われるなんて、嫌だった。

 

Amwayは不安商法

Amwayをしている仲間が集まって、パーティーやイベント、スポーツ大会などを頻繁に開いています。

”孤独になりたくない” と感じている人が、たまたまそのイベントに参加した場合、どうなるだろう。

「こっちの世界楽しいよ、いぇーーーい!(^^)!」って盛り上がっていたら・・・?

 

”こっちにこないと、一人になっちゃうよ” 

と感じさせるのと同じ。

 

「公務員なんて未来がない」

だなんて、公務員の経験がない人に言われると、”なんで、私はこんなことを言われないといけないんだろう…”って

思っちゃう。

そもそも、公務員という肩書や安定が欲しくて教員になったわけでもないし・・・・。

 

”俺がしていることが正しい、あなたは間違ってることしてる”

 

などと、遠回しに不安を煽る発言が多いところ、すごく嫌でした。

 

Amwayは恋愛商法?

異性に何度もお誘いを受けて、優しくされたらどう思います???

恋愛感情を抱く可能性だってある。

 

「この人のために私も!」ってなる人もいると思うんです。(笑)

なんで、そう思うかというと

私もそうなる可能性があったからw

 

ちょうど、長くお付き合いしていた方と別れた時で、異性にも目を向けなきゃ!って頑張っていた時期。

(この記事の時と同じ時らへん)

レズビアンの私がレズビアンを卒業するために婚活パーティーに行った結果。
こんにちは、レズビアンのおくゆいかです(@Saba0m)以前こんな記事を投稿しました。↓レズビアンの私が、レズビアンを治すために水商売をしてみた結果。・・・実は数年後...

 

私はやっぱり、レズビアンだったので、恋愛感情は抱きませんでしたが、何回かその人とご飯に行くうちに

”Amwayに入った人で、誘われた人に恋愛感情を持ったことがきっかけ・・・っていう人もいるでしょ!!”

って思いました。

 

うーーーーん、方法が不快。

 

一人の人間としてではなく、金づるとして見られている感

相手が、対等に自分を見てくれている時は、安心してその人と一緒にいられますが

”この人を勧誘して、お金が欲しい!”という本心が見えちゃうと

金づるとして見られているのかな?利用されてるのかな?

っていう感情が湧いてしまいませんか??

 

私=金づる

 

って、思われちゃうのって、やっぱり、不快。

 

本人の言葉はどこ??

人との出会いを広げようとして行動した結果、繋がったのはAmwayネットワークビジネスをされている方々。

ですが、違う人と話しているのに同じような流れで、同じような言葉が出てくる。

 

「公務員は未来がない」

「このままでいいの?」

 

私は、機械と話しているんじゃないのに・・・・。

って、やっぱり、不快に思っちゃう。

 

当時の想いが出てきた。

 

超絶きったない字w 想いを書きなぐった感。

 

さっきも書いたのですが

分からないもの・したことないことを、知らずに否定するのは、自分の中で嫌なこと。

 

お金を持って贅沢したいとか思ったことはないけど、お金があったら、理想の施設とかすぐに作れちゃうじゃん!って思ったし。

 

今は自分のしたいことに対するブレが無いので大丈夫ですが、当時は将来のことがはっきり見えずにいた時期。

だからすごーーくバカ真面目に考えてたんですよ!!笑

 

汚すぎて読めないので、改めて書くと

”アムウェイ

それでお金持ちになった人、輝いてみえる人もいるだろう。でもその裏に損をした人もいることを忘れてはいけない。

そして高齢者・知的に遅れがある人が騙される危険がある。そこの組織に少しでも入ることは私の生き方ではないはず。

決して、表面だけ見て魅かれないように。一回しかない人生。

どう生きるか、どう自分の人生を濃く生きるか。どれだけ”自分の心”で人の役に立てるかが大事。

どれだけの人が”金”を基準にして生きた結果、大事なことが見えなくなっているんだろう?

お金は大事。でも自分を誇示するため、力の強さを表すために使うものではない。”

 

・・・・真面目。

 

自分自身が流されやすい性格だと自覚してるので、一旦自分なりに考えて書き出す作業は、大事だと今も思ってるし、この時書いた言葉が、今の自分の励みになることだってあります。

 

その時に繋がった人とはどうなってるの?

想いを言わないで去るのってどうかな??って当時は思うようなやつだったので

 

 

勇気を出して伝えたんですよね。言いにくかったけど。

そしたら

怒っちゃった・・・。。

 

そして、後日

”あー、悪かったなぁ・・・・Amwayしてる人ってみるんじゃなくて、私こそ、相手自身を見てなかったんじゃないかなぁ”

って、反省。

 

謝りました。

 

だから、いまも「応援はするね!けど私は絶対しないから」

ってスタンスで、SNSの繋がりだけはあります。

だけど結局、全く関わってはないです。

(「絶対しない」って言う人と関わる時間があるなら、ほかの人を勧誘するよね。)

 

そんな経験から今、おもうことは・・・

 

はっきり断った方がイイ!!ってこと。

 

だって、もし本当に大事だと思っているのであれば、勧誘しなくないですか??

こじれる可能性だってあるのに、そんな人を勧誘対象にしないはず。

”妥当な人”を選んでいるだけです。

 

それなのに嫌な気持ちになったり悩んだりするのであれば、あなたの時間が勿体ないです。

 

もしも、勧誘されて悩んでる・・・とかであれば、もう悩まないでほしい。

悲しいかもしれないけど、相手から”妥当な人”って思われているだけ。

 

彼はどうなったんだろう・・

今も、SNSでよく料理の写真をアップしてます。

(料理教室などを開くのも有名な勧誘の一つですよね・・「この商品を使うと美味しい料理ができるよ」的な)

 

この方法で儲かる人もいるからでしょうね。

その裏に、儲からなかった人や嫌になってやめた人も多くいると思う。

 

成功=お金を稼ぐこと

って考える人にとっては、

誰でも成功をつかめる仕組みなのかもしれません。

 

数年たって、人との出会う幅が増えてわかったけど、素敵な人って世の中いっぱいいる。

本当に人の役に立って、更にお金を稼いでる人も沢山います。

 

まとめ

アムウェイが人を不快にさせる理由

・心理学を使っているのが読み取れちゃう

・不安商法っぽいところ

・恋愛商法っぽいところ

・自分を金づるとして見られている感

・言い回しの言葉(マニュアル通りの感じ)を使っていて、本人の言葉が見当たらない。

 

今の自分自身を否定されるような発言が私は不快だったかなぁ。。。

 

 

「今頑張れば、あとが楽になる!」という言葉を信じて、Amwayに関わっている人もいると思う。

その男の子もそうでした。

働かないで得るお金、”不労収入”を目的に今も頑張っているようです。こんな時代だからね・・・・。

 

不労収入があったらいいなぁって私も思う時だってあるけど、今、何を大事にして生きるかって とこだと思うんですよね。

それは、その人の基準なので、自分が思うことをするのがいいのだと思っています。

今回は、勧誘されて嫌な思いをした側の意見として書きましたが

アムウェイ自体を批判しているわけではないので!!笑

私は・・・

プライベートの時間に、不本意に勝手にビジネスの中に入れられるのは嫌だし、自分がされて嫌なことを他の人にするのは嫌 っていうのが大きかったので、

 

関わることはない会社という結論になりました。

 

関連書籍

 

 

 

記事が良かったらシェア、イイネ、はてブなどしていただけると励みになります!!

♥勝手にオススメ記事

自分に自信がないかた向け】噂の無料長所診断やったら自信をもらえた話

【厳選】保育&介護の転職・求人サイト!人の役に立つ仕事をしたい人におすすめ

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者
IMG_5199  おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。<詳しい自己紹介はこちら

コメントを残す