【学生必見!!】好きなことを見つけるためにはアルバイトがオススメ!3つのメリット

こんにちは、おくゆいかです(@Saba0m)。

うちの家は裕福ではなかったため、バイトをして学費等を稼いでいました。ですが、今思うんです。バイトしてよかったなぁと。

これまでしたバイト↓

寿司屋

焼肉屋

高齢者の食事介助

介護施設の夜勤

交通調査のバイト(車みてカチカチ数える)

電話でのセールス

コンパニオン(結婚式)

国勢調査のコールセンター

スナック

コンビニ

障がい者施設のバイト

 

どんだけしてんだよ。笑

 

比較的、なんでも楽しめる私ですが、一つだけ、たった一回で辞めたバイトがあります。

結婚式場のコンパニオン・・・・・。

新郎新婦の思い出ビデオが流れると・・・・・・

涙がとまらないの。仕事にならなかったの。

 

ということで辞めました。

そんな私が、”学生のうちに色々なバイトをした方がいいメリット3つ”を偉そうに書きたいと思います。

 

学生のうちに色々なバイトをする3つのメリット


<メリット1>色々な種類の仕事を味わうことで自分の適性に合う仕事が見つけやすい

社会人になると、しょっちゅう仕事を変えることが難しくなります。(常識なんか気にしないわ!というような私みたいな人を除いて)

人には合う仕事、合わない仕事があります。

仕事によって、やりがいを持てる仕事、やりがいを持てない仕事があります。

待遇の良い会社や、超ブラックな会社もあります。

いくつもバイトして思ったのは、働く場所によって、こんなにも違うのか!ということ。人間関係や給料、裏事情などなど。

 

もし、卒業して最初に就職した会社だけしか見ずに「ここしかない」「辞められない」って思ちゃうのは勿体ないです。

自分が一番力を注げる仕事って何かな?楽しいと感じる仕事は何か?そんなことを何個かバイトを経験して比較してみることが大事だと思います。

同じ職種ばかり選ぶより、バイトという立場を活かして色々な種類を経験して、将来の選択肢を広げることをお勧めします。

スポンサードリンク



<メリット2>色々な人に出会うことで人生観が変わる。

誰でも、「あの人に出会ってから人生が変わった」という経験があるのではないでしょうか。

学校に行って、バイトにいって・・・の繰り返しだと、会う人が大抵決まってきます。

そんなにバイトをしなくても大丈夫な人は、友人とサークルに入ったり、合コンをして色々な人に出会うことができるのかもしれないですね。

興味のある人、尊敬している人に連絡を取って会いにくことだって今の時代だからできること!!

余裕がある人は立場を利用して人生観や価値観を高めていくって大事。学生だったら気軽に会ってくださる方も多いはず。

でも、バイトで稼がないと生きていけない人だって多いはず・・・かく言う私もこっちパターンでした。

価値観を広げることを考えたら、一つの仕事をするより掛け持ちも一つの手段だと思います。

生活が苦しいからこそ、目の前の生活にいっぱいいっぱいになってしまうと思うのですが、だからこそ、少し工夫をして視野を広げる努力をしてみてほしいんです。

そして、少しお金がたまったら、面白い人に会ったり、旅に出たりするしてみてほしいなぁと思います。

世の中には悪い人もいれば、めちゃくちゃ面白い人、びっくりするくらい優しい人とかいるんだもん!

 

<メリット3>自分自身を成長させることができる

少し、電話勧誘のバイトをしていた時の自分の話をさせてください。

私が電話勧誘のバイトに魅かれたのは、その時給。

バイトをし始めは、全く契約が取れず、「もう、かけてこないで!」と怒られまくり、凹む日々でした。

だって、契約もとれないのにお金を貰うなんて申し訳なさすぎて。

”ああ・・・辞めたいなぁ・・・・・”

毎日、自転車で帰りながらそう思ってた。夜寝ると、電話をかける時のコールが頭中に流れるので寝れなくなった。笑

毎回バイトが終わるたびに”今日も契約取れなかった・・・”と思い続けて2か月目に入ったころ、どうにかしなきゃ!と思い、図書館へ。

 

セールスに関する本を読み漁りました。

 

結果・・・・・

 

うをぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

契約を取れるようになったんです。

 

時給は1500円。一件契約がとれることにクオカード500円分!!

働いている方々の中で契約数トップに。

当時、の私にとっては大金でした。一時間働いただけでブラックサンダーが46個も買える!!笑

頑張りが給料の額として、評価されたという経験も初めてでした。

(契約数を取らないといけないプレッシャーが強かったので、相変わらず寝る時は電話のコールでうなされたけど。世の中の営業職の方尊敬します)

この状況をどうにかしたいなぁと考えて工夫してる時って、その人の成長の時期だと思うんです。本を読んだり、人に聞いてみたり・・・・

新しい環境に入ると、0からスタートです。

その度に成長できますよ。

でも、同時に介護のアルバイトをしていました。お金を貰えるのは電話のバイトだったけれど、自分が好きなのは介護だということに気がつきました。

私にとっては、お金ではなく”やりがい”が大事なのだとこの時に気がつきました。

おすすめバイト探しサイト

紙の求人雑誌で探すのもよいですが、今はネットが主流になっていますね。

求人誌の中から選んで応募するのもよいですが、ネットだと職種に特化したものもあるので、したい仕事を自分で探す感じです。

全国のバイト情報がたくさん!!

全国のからバイトを探したい方はスタバイトがおすすめです。

職種や路線、特徴から探すことができます。
10万件以上もアルバイト情報が掲載されているので、興味のあるアルバイト情報がみつかると思います。

こちら
バイトが決まると祝い金!バイトさがしはジョブセンス

ボランティアスタッフになってタダに地球一周の船旅にいける!

これはバイトではないですが、ピースボードでボランティアスタッフをすると地球一周の船旅ができるんです。

学生の参加者も非常に多いので、世界を見て視野をひろげること、同じ船に乗った人たちと生涯の仲間になる可能性も。

友人は、ピースボードに乗って、現在ピースボードで働いています。

 

リゾートバイト


全国に友達をつくりたいかたはおすすめ!!

観光地を満喫しながら、住み込みではたらくことができます。

がっつり集中的にお金を貯めたい方は、リゾートバイトと相性がいいと思います(^^)
【高時給】リゾートバイト!


まとめ

バイトだからこそ、融通がきくことって結構あります。

雇われて働くというこは自分の労働力と引き換えにお金をもらうこと。

せっかくの自分の時間を使うんです。

お金だけを求めるのではなく、そこにある価値や自分の成長のことも一緒に考えてみることをおすすめします(^^)

 

簡単にバイトをコロコロ変えよう!というのを進めている訳でも、同じバイトをずっと頑張っている学生さんを否定しているわけではないので悪しからず!!

継続することで見えてくることも沢山あると思うので♪♪

おまけ

★治験ボランティア(JCVN治験ボランティア

したかったけど、都合が合わなかったので応募を辞めました。

なんにもせずに、漫画とか呼んでて数日で何十万とか!魅力的すぎる。笑
基本的には健康的な方の募集をしていますが、時々、アトピーの方、ぜんそくの方向けとかあるようですね(新薬を試すって感じ)

ただ単純にお金を稼ぎたいという方は治験もよいかと思います。

ではでは!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す