あなたがアムウェイに勧誘されるのは”妥当な人”だから【Amwayが人を不快にさせる理由】




突然ですが、Amwayに勧誘されたことはありますか??

引きこもりがちだった私は、20代前半の時に人との繋がりを持ちたいと思って外に出てみた所、アムウェイはじめとするネットワークビジネスの方達ばかりだったので、すごくショックを受けたことがありました。

「みんな、私をお金として見ているんだわ!!!なんて怖い世界なの?!」

って。笑

Amwayくそったれだ!!と思って書くのではなくて、冷静にAmwayのことを見て書きたいと思います。笑

 

Amway(アムウェイ)とは?

知っている人は、ここは飛ばしてくださいね。

Amwayとは、
アムウェイコーポレーション(Amway Corporation)は、アメリカ合衆国で1959年に「成功を望むすべての人々にその機会を提供する」と言う創業者の理念のもと設立。

創業者は、リッチ・デヴォスとジェイ・ヴァン・アンデル。ミシガン州グランドラピッズ東郊のエイダに本社を置いている。この2人の企業家は、少ない資金で世界の誰もがディストリビューター(IBO:独立自営業主)になって自分のビジネスをスタート出来る機会を創りあげた。

現在では、世界100の国と地域に広がり、世界で300万組以上のディストリビューターが働くネットワーク型ダイレクトセリング企業である。日本には、日本アムウェイとして、1979年に参入し、1999年に本社ビルを設立し、ビジネスを開始している。引用:wikipedia

 

1997年、国民生活センターが一部のディストリビューターに関する苦情・相談件数が4年連続で1000件を超えていることを公表。各メディアもアムウェイのビジネスモデルの問題点を指摘し、社会問題化する。wikipedia

 

ネットで調べると、マルチ商法だ!とか、ねずみ溝!だとか、批判の方が多いのが事実。

マルチ商法とは

マルチ商法とは・・・正式名称は「連鎖販売取引」といって、会員が新規会員を誘い、その新規会員がさらに別の会員を勧誘する。という連鎖により、階層組織を形成・拡大する仕組みである。

具体的には

1、物品の販売(または役務の提供等)の事業であって

2、再販売、受託販売もしくは販売のあっせんをする者を

3、特定利益(紹介料や販売マージン、ボーナス等)が得られると誘引し

4、特定負担(入会金、商品購入費、研修費等の名目で、何らかの金銭的な負担)を伴う取引をすること。  引用:マルチ商法の仕組みとは?

私自身は、Amwayの商品を使用したことがないので、amwayがどうかを否定するつもりは一切ありません。

 

ただ、自分自身、勧誘されてやっぱり困った!!

 

Amwayの商法を簡単に説明すると・・・

【例:あなたが、アムウェイの組織に入り、友人に物を売った場合】

あなたが友人Aにアムウェイの空気清浄機を売る。

すると、売れたご褒美として、売ったあなたにも収入が入ります。

ここまでは普通にあるビジネスですよね。

ここからがアムウェイ含むネットワークビジネスの違うところ。

あなたが友人Aを勧誘側に誘います。アムウェイの勧誘側になった友人Aがほかの人に商品を売った時に、友人Aだけでなくあなたにも収入が入るんです。

 

だから、あなたが友だち10人を勧誘側に誘い、その友だち10人が働いて多くの商品を売れば、あなたも儲かります。

更にその友だち10人がそれぞれ3人を勧誘したとしたら、40人(10+30)が働いた分だけ、あなたは働かなくてもどんどん儲かるというわけ。

つまり、自分が勧誘した人が、他の人を勧誘し、その人が更にほかの人を勧誘する・・・・そんな風にグループが大きくなればなるほど、自分の収入が増えていくんです。

勧誘が成功すればするほど、自分自身が働かなくてもお金が発生する(不労収入)ので、必死になって勧誘をしている訳です。

アムウェイ勧誘の手口とは

最初にも書いたんだけど、引きこもりのような性格だった私は、外に出て人と交流しなきゃ!!と思っていた時期がありました。

また、県外は色々な学べるイベント、朝活などの集まりの場があるのに、大分は探しても情報が見つからない・・・

じゃあ、自分でやってみよう!!と、ミクシーで呼びかけてそのような会を2回だけ実施しました。

でも、2回で終了したんです。

なぜなら、Amwayのようなネットワークビジネスの方が多すぎて嫌気がさしたから。

それまでネットワークビジネスとは無縁で、Amwayのことも知らなかった私。

 

最初に会って以来、アムウェイ関係者だとは全く知らずに、誘われるがままにバトミントン大会やらボーリング大会に参加をし・・・

友だちができて嬉しいなぁなんて思っていたのに

最終的には、ジョイフルでAmwayのお偉いさん?のような稼いでる人に会わされて

”こういう人生にしたいでしょ?”

などと諭されて。笑

アムウェイ勧誘者は人が集まる所にいます。

人を集めるために様々なイベントを企画・開催し人を集めてから最後は勧誘に持っていきます。

これがアムウェイ勧誘の手口です。

最初から「アムウェイです」とは名乗りません。


Amwayの問題点とは。なぜ不快を感じるの?

Amwayの商品が悪いとは思っていないし、Amwayは儲かっている会社です。

東北大震災の時には、数億の義援金を出しています。

 

ただ・・・・・やっぱりAmwayの商法が、日本人に合ってないのではないかって思っちゃうんです。

 

実際に不快に感じている人は多いようなので、自分自身が勧誘されて感じたことをもとに

なぜ、Amwayのようなネットワークビジネスがなぜ人を不快にさせるのか考えてみました。

 

不快その1:心理学を使っているのがあからさま。

Amwayを勧誘してくる方は、定期的にセミナー等を開いて勉強をしています。

大分から集団で都会の成功者と呼ばれる人が住む高級マンションに会いに行って直接、学んだりも。

 

Amwayが使ってる方法の一つが動物占いを切り口にする。というもの。

ある男の子と仲良くなった時に、動物占いをされました。

色々話しているうちに「あ、この人Amwayしてるな」って直感で気が付いた時があり

Amwayと言われる前に「Amwayでしょ?」と言ったことがあります。

 

”ばれた”という表情をした後に、色々教えてくれました。

 

”最初にAmwayというのを言ったらいけない”というルール(?)があるということ。

 

動物占いの結果を元に勧誘方法を考える” という方法があるということ。

 

子どもや高齢者と関わる仕事をしてきたので心理学をかじっている私は、心理学を自分自身に使われるとすぐわかっちゃうし、気づくと一気に距離を置いてしまいます。

自分を分析されて、心理学使われるなんて、嫌だった。

不快だった。

不快その2:Amwayは不安商法

Amwayをしている仲間が集まって、パーティーやイベント、スポーツ大会などを頻繁に開いています。

”孤独になりたくない” と感じている人が、たまたまそのイベントに参加した場合、どうなるだろう。

「こっちの世界楽しいよ、いぇーーーい!(^^)!」って盛り上がっていたら・・・?

 

”こっちにこないと、一人になっちゃうよ” 

と感じさせるのと同じ。

また色々と話をしている中で

”アムウェイをしている俺が正しい、あなたは間違っている”

などと、遠回しに不安を煽る発言が多いところ、すごく嫌でした。

不快その3:Amwayは恋愛商法

異性に何度もお誘いを受けて、優しくされたらどう思います???

恋愛感情を抱く可能性だってある。

 

「この人のために私も!」ってなる人もいると思うんです。(笑)

なんで、そう思うかというと私もそうなる可能性があったからw

ちょうど、長くお付き合いしていた方と別れた時で、異性にも目を向けなきゃ!って頑張っていた時期。

(この記事の時と同じ時らへん)

レズビアンの私がレズビアンを卒業するために婚活パーティーに行った結果。
こんにちは、レズビアンのおくゆいかです(@Saba0m)以前こんな記事を投稿しました。↓レズビアンの私が、レズビアンを治すために水商売をしてみた結果。・・・実は数年後...

 

私はやっぱり、レズビアンだったので、恋愛感情は抱きませんでしたが、何回かその人とご飯に行くうちに、親しみを覚えたのは事実です。

”Amwayに入った人で、誘われた人に恋愛感情を持ったことがきっかけ・・・っていう人もいるでしょ!!”

って思いました。

Amwayとは知らずに、「新しい繋がりができて嬉しいなぁ」って思った私の純粋な気持ちを返してほしい・・・。

不快その4:公務員を堂々と勧誘する

「公務員なんて未来がない」

だなんて、公務員の経験がない人に言われると、”なんで、私はこんなことを言われないといけないんだろう…”って

思っちゃう。

これ、本当に相手のことを想っているのであれば、勧誘しないはずです。

”公務員でもしている人がいる” ということを何度も言われたけど、実際は処分の対象です。

「大丈夫」という言葉の保証は何もないわけです。

 

不快その5:一人の人間としてではなく、金づるとして見られている感

相手が、対等に自分を見てくれている時は、安心してその人と一緒にいられますが

”この人を勧誘して、お金が欲しい!”という本心が見えちゃうと

金づるとして見られているのかな?利用されてるのかな?

っていう感情が湧いてしまいませんか??

 

私=金づる

って、思われちゃうのって、やっぱり、不快。

やっぱり、人として見られたいし、大切にされたいもん!笑

不快その5:マニュアル通りの発言

人との出会いを広げようとして行動した結果、繋がったのはAmwayネットワークビジネスをされている方々。

ですが、違う人と話しているのに同じような流れで、同じような言葉が出てくる。

 

”将来、やりたいことがあるんなら、働かないでもお金が入ってくる仕組みを作った方がイイ”

 

”モチベーションの高い仲間と出会えて、楽しいよ!”

 

”公務員の人もやってるから、大丈夫”

 

同じような言葉ばかりだったので、本人の言葉はどこにあるのだろう?と違和感を感じました。

 

私がAmwayをしなかった理由

そもそも、公務員はしたらダメでしょ!

公務員は基本的には副業が禁止。

「ルールを守ろうっていう立場なのに、こそっとルールを守らないような先生でいいの?」っていうのがひっかかりました。

何度も、”大丈夫”と言われたけど、公務員が過去に処分された というような情報が調べたら出てくる。

何が大丈夫なんだろう。処分されたら自己責任。

 

この人達は、私のことを考えてではなくて、お金を稼ぎたいから勧誘しているんだな。って思った。

嫌な思いを大事な人達にさせたくない

実際に、勧誘をされて、自分自身が嫌な気持ちになりました。

プライベートの時間に、いつの間にか不本意に勝手にビジネスの中に入れられるのは不快でした。

自分が嫌なことをほかの人にするなんて大問題です。

すごくシンプルな理由だけど、一番大きい。

Amwayで被害にあっている方がいるのも事実

そのまんまですね。

情報弱者と呼ばれる人、流されやすい人、知的障がい、高齢者etc

私は高齢者や障がいのある方と接する人間なので、中には、勧誘されたらそのままついていってしまうだろうなぁ・・・という方に会うことも多いんです。

そういう人たちが被害に合わないように動くことが自分の仕事なわけで、自分がアムウェイをすることは違和感しかなかった。

違和感を感じることはしたくないので、アムウェイには一切かかわらないようにしました。



勧誘されて素直に受け止めようとした当時の想い。

分からないもの・したことないことを、知らずに否定するのは、自分の中で嫌なこと。

なので、当時はAmway等のネットワークビジネスについて真剣に考えたんだよね~。

その時の殴り書きが出てきました。

超絶きったない字w 想いを書きなぐった感。

アムウェイ

それでお金持ちになった人、輝いて見える人もいるだろう。

でもその裏に損をした人もいることを忘れてはいけない。

そして高齢者や知的に遅れのある人が騙される危険性がある。

そこの組織に少しでも入ることは、私の生き方ではないはず。決して表面だけ見て魅かれないように。1回しかない人生!!

どう生きるか、どう自分の人生を濃く生きるか。どれだけ自分の心で人の役に立てるかが大事。

どれだけの人が”金”を基準にして生きた結果、大事なことが見えなくなっているんだろう?

お金は大事。でも自分を誇示するため、力の強さを表すために使うものではない。

20歳ごろの引きこもりの私が、色んな人と接しようと思い立って外に出たらネットワークビジネスの人ばっかりだった訳で・・・。

真っすぐに向き合って悩んだり考えたりして、ノートに想いをぶつけているんですよ。

なんて素直なんだ・・・。笑

 

さっきも書いたけど

分からないもの・したことないことを、知らずに否定するのは、自分の中で嫌なこと。

当時も今も変わりません。

 

今は自分のしたいことに対するブレが無いので大丈夫ですが、当時は将来のことがはっきり見えずにいた時期。

だからすごーーくバカ真面目に考えてたんですよ!!笑

 

その時に繋がった人とはどうなってるの?

想いを言わないで去るのってどうかな??って当時は思うようなやつだったので

勇気を出して伝えたんですよね。言いにくかったけど。

そしたら

怒っちゃった・・・。。

 

そして、後日

”あー、悪かったなぁ・・・・Amwayしてる人ってみるんじゃなくて、私こそ、相手自身を見てなかったんじゃないかなぁ”

って、反省して謝りました。

 

だから、いまも「応援はするね!けど私は絶対しないから」

ってスタンスで、SNSの繋がりだけはあります。だけど結局、全く関わってはないです。

「絶対しない」って言う人と関わる時間があるなら、ほかの人を勧誘するよね。

 

そんな経験から今、おもうことは・・・

 

はっきり断った方がイイ!!ってこと。

 

だって、もし本当に大事だと思っているのであれば、勧誘しないですよね??

こじれる可能性だってあるのに、そんな人を勧誘対象にしないはず。

結局は、”妥当な人”を選んでいるだけです。

”妥当な人”に選ばれたのに、相手のことを真面目に考えて悩んだり、嫌な気持ちになってしまうなんてあなたの時間が勿体ないです。

もしも、勧誘されて悩んでる・・・とかであれば、もう悩まないでほしい。

 

 

彼はどうなったんだろう・・

今も、SNSでよく料理の写真をアップしてます。

(料理教室などを開くのも有名な勧誘の一つですよね・・「この商品を使うと美味しい料理ができるよ」的な)

 

 

成功=お金を稼ぐこと

って考える人にとっては、努力すれば成功をつかめるよい仕組みなのかもしれません。

 

だけどね・・・

数年たって、人との出会う幅が増えてわかったけど、素敵な人って世の中にいっぱいいました!

そしてその中には人の役に立って、更にお金を稼いでる人も沢山いましたよ!

そのことを当時から知っていれば私はあんなに悩まなかったのかも。笑

まとめ

アムウェイが人を不快にさせる理由

  • 心理学を使っているのがあからさま。
  • 不安商法っぽいところ
  • 恋愛商法っぽいところ
  • 公務員はNGなのに堂々と勧誘
  • 一人の人間としてではなく、金づるとして見られている感
  • 言い回しの言葉(マニュアル通りの感じ)を使っていて、本人の言葉が見当たらない。

 

今の自分自身を否定されるような発言が私は一番不快だったかなぁ。。。

 

 

やりたいことや達成したいことがあるとしてもだけど、ちゃんと勉強して人の役に立ってお金を稼げれるのが理想。

そういう自分の気持ちをはっきりできる良い機会になったかなと思います。

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

レズビアン当事者として大分県内で講演等もしてます。

シェアすると明日は唐揚げ食べれるかもね!

コメントを残す