ラブラブなカップルの特徴。【恋愛は失敗して学ぶものだぞ】

こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)です。

質問箱にこんな質問が来ました。


ミカンちゃんとはお付き合いして3年・・・。

確かに、ラブラブです。

おく
30を過ぎると?ラブラブっていう言葉を使うこと自体が恥ずかしいんだけど。笑

というか、需要なさすぎるから

やっぱり書くのはやめておこうとおもったら、、、

ってのが来たので

自分を振り返るつもりでやっぱりブログに書こうと思います。

 

ラブラブの秘訣について恋人に聞いてみた!

おく
ねぇねぇ、「ラブラブの秘訣」についての質問が来たんだけど、ミカンちゃんはなんでやと思う?
みかん
えーっとねぇ♥みかんが、おくちゃんをいつも好きでいるからかなぁ♥
みかん
みかんが、おくちゃんのこと毎日どんどん好きになるからかなぁ♥
おく
違う!そういうのじゃなくて!!
みかん
ん?じゃあ、お互いが好きでいてもらう努力をすること?

 

おく
・・・・え、私それしてないんだけど。
みかん
そっか。

 

・・・・・・・・・。

 

なんだか話がかみ合わなかったので、私なりに考えたことや周りのラブラブカップルを思い出しながら書きました。

ラブラブカップルの特徴

ラブラブカップルの特徴その1:相手との「違い」を認めている。

恋愛って他者との距離が近くなる分、お互いの「違い」にも気がつきやすいよね。

”いやだな”って思う部分があったら離れればいいけれど、「好き」でお付き合いしている訳だからそんな訳にもいかない。

 

相手のこんな部分が嫌!でも好きだから離れられな〜〜〜い!

 

離れたくないわけなので「嫌」って思う自分の感情と向き合う必要があります。

で、だいたいが辿っていくと

  • 自分が思うような行動を相手がしなかったから。
  • 勝手に「こうしてくれるだろう」と期待してた。

の2点があげられると思います。もっとあるかもしれないけど。

自分が思ったように相手が行動するわけありません。相手は別の人間なんだもん。

 

私が若い頃にお付き合いしていた方って大体同じ年齢だったから、お互いが未熟で「なんでそうなの?!」の押し付けで喧嘩してました。

それで、お別れ・・・涙。

そんな経験から、恋愛の仕方を学んできたんだと思います。

まだまだ未熟だけど。笑

ラブラブカップルの特徴その2:純粋な「好き」の気持ちで付き合い始めた

肌寒い季節には恋人が欲しい・・・。

寂しいから恋人が欲しい・・・。

「恋」をすることに恋している。

 

恋人が欲しくてたまらない!!

 

という時って、その時点で既に「恋する」気持ちが80%くらい高まってませんか?

なので、「20%くらいの好き」の気持ちで、恋愛モード。

 

冷めやすかったりするんですよね。

 

その反面、恋とはしなくてもいいわ~。

って思っている時に惹かれると、「100%の気持ち」で恋愛モードになるので、恋する気持ちが長続きします。

 

ラブラブカップルの特徴その3:親しき中にも礼儀あり

恋人だからといって、いくら相手と一番距離が近いからって、「礼儀」は必要です。

おく
今、自分で文字を打ちながら耳塞いでる状態だよ
  • 「ありがとう」と感謝の気持ちを伝える
  • 悪かったと思う時は「ごめんね」と謝る
  • 相手を気遣う
  • 下品な行動をしない
  • 相手と話している時にできるだけスマホみながら話さない

礼儀と言っていいのかわからないくらい、当たり前のことかもしれないけれど

 

これ、できてる?

友だちに対してはできているのに、恋人となると大切な部分が適当になってない?

おく
当てはまる部分が多少あるので、気を付けよう・・・。

ラブラブカップルの特徴その4:大切にしたいものが同じ(価値観が似ている)

価値観の擦り合わせをしてくことも大切だけど、どう擦り合わせしても無理な人はいるよね!!

片方だけ頑張っても無理です。お互いが歩み寄ろうとする気持ちが大切。

私と恋人は考え方も全く違うし、性格も全然違うんだけど

人が生きる上で「大切にしたいこと」が同じです。

 

自分が大切にしていきたいことが、相手にとってはどうでもいいことだったらこれはキツイでしょ。

ある程度、価値観が似ていると楽です!!

 

ラブラブカップルの特徴その5:笑顔で穏やか。喧嘩になりにくい。

お互いが笑顔で穏やかなカップルさんは、いつでも仲が良さげ。

日々の小さな出来事からも楽しさをみつけ出し、一緒に味わうことができています。

何気ない会話をするだけでもニコニコ幸せそう。

「笑顔」でいる人と、ムスっとしている人のどちらの人と一緒にいたいか?って考えたら

大半の方が「笑顔の人」と答えるのではないでしょうか。

 

お互いが笑顔だと、笑顔の連鎖が広まりますよね!いつも笑顔ではいれないかもしれないけれど

笑顔でいるだけで相手も自分も気分が良くなる

ということを知っておきたいですね。

そうなると自然と喧嘩も減るはず!!

 

ラブラブカップルの特徴その6:お互い、尊敬し褒め合っている。

相手の悪いところばかりを見て、口に出してしまうと、良い関係性を築くことができません。

相手の良いところを見たり、褒め合ったりすることで相手も気分が良くなります。

尊敬し合っているカップル、お互いを褒め合ったり、感謝し合えるカップルというのはやっぱりラブラブです。

 

ラブラブカップルは別れやすい?

めちゃくちゃラブラブだったのに、すぐに別れてしまったカップルを見たことはありませんか?

特に若いカップルさんに多い印象。

私が高校の時の友だちカップルとか、二人の世界にいる人ほど「え、もう別れたの?!」ってびっくりしたり。

 

これは

「恋」をすることに恋している。

からじゃないかと思います。

 

一気に燃え上がってラブラブ。かと思いきや、燃え上がった気持ちがすぐに鎮火。。。。笑

ただ、ラブラブカップル=別れやすい のではなく、

本当に(※本当に)愛し合っているラブラブカップルはやっぱり長続きをしている!!

 

おわりに。恋愛は失敗をして成長をする。

自分自身の体験談をもとに、書いてみたんですけど・・・

自分自身が精神的に未熟だから恋愛で成長させてもらった部分が本当に多いです。

だから、時々「高校の時からお付き合いして結婚した」というカップルに出会うと

おく
え?高校生の段階でお付き合いの仕方知ってたの?え?温かい家庭で育てられたから?え?なんで?

すごすぎてアゴ外れそうレベル。

 

高校生の時とかって、ちょっとしたことでヤキモチやいたり、束縛し合ったり・・・ねぇ。笑

そんな恋愛をして失敗しながら

相手も自分も大切にいられる距離感を学んできたよ!

 

ミカン
ではでは、大好きな人と素敵な恋愛を♡
ミカン
ゆーて、オクちゃんもまだまだやからな。

 

以上。オクユイカ(@Saba0m)でした!

合わせてよみたい

もう恋愛で失敗したくない人必見!→ 恋愛の自分の行動や考え方の癖を分析する無料診断やってみた

【自信がない人に全力でオススメ】→驚くほど当たると噂の無料長所診断やったら自信をもらえる!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す