ボーイッシュ・中性の方の結婚式の服装あれこれ【服装迷子からの脱出!】

こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)です。

最近、嬉しいことがありました。

こーーーーーれっ!!!

嬉しいよね、嬉しすぎるよ。

インスタグラムで繋がってから何回かカップル同士で遊んだことのある友だち。

が・・・・・。

結婚式の服装ってどうしたらいいの・・・?

この記事はボーイッシュだったり中性的だったりで結婚式の服装に悩んでいる方にお届けしたいです。

フェムな服でも我慢したら着れるという方向けの服装の紹介、

メンズになりすぎないメンズがいい!という方向けの服装の紹介を後半にしているので

よかったらのぞいてみてくださいね(^^)

フェミニンな服はちょっと・・・。結婚式の服装で悩む。

実はこれまで、髪が短くてボーイッシュな時にお誘いしていただいた結婚式参加できずにいたんです。

たとえ友人代表スピーチをお願いされても・・。

おく
堂々と好きな恰好をすればいいじゃんって言われたとしても、小心者にはなかなか難しいくてですね・・・。

好きな恰好って・・・・

こんなんなんですけど・・

・・・好きな恰好を貫きすぎたらやっぱダメだよね?!?

でも、私だけではなく実際にyahoo質問箱に悩んでいる人が居たよ!

私は同性愛者です。

女らしい格好をするのが嫌いです。

でも、誰にもカミングアウトはしていないので、周りからはボーイッシュな感じの人だな~ぐらいにしか思われてないと思います。

現在25歳なので、周りも少しずつ結婚する人が増え、結婚式に呼ばれることもあります。
しかし結婚式となると、ドレスを着たり髪の毛もアップにしたりして、女性らしい格好をしなければなりません。

また、私が普段そのような格好をしないためか、周りからは私がそのような格好をしたらどんな感じになるのか興味を持たれてしまいます。

今までも、友人に披露宴に招待されたことが一度だけありますが、仕事の都合で行けないと断ってしまいました。

そしてまた今回、学生時代から仲良くしている友人に招待され、今はまだ返事は保留にしていますが、正直行きたくはありません。

祝う気持ちは十分あるのですが、そのような服装にどうしても抵抗があります

引用:yahoo質問箱 女性らしい服装をしたくないので結婚式に出たくない。

 

大学1年生(19歳)の女です。
今年の秋頃に姉の結婚式があるのですが、服装を悩んでいます。

まずは自分の紹介。
自分は昔から女だと言われるのが本当に嫌いで、髪型も服装もずっと男性のようなものを好んできました。(中略)

両親も新婦である姉も、姉の結婚相手も自分のこの性格をわかってくれているので、ドレスや着物を強要はしません。ちょっとぐらいオシャレしてこいって言われたけど(笑)  (中略)

「パンツドレスほど女性的ではないし、パンツスーツほどカッチリしてなくてイイヨ!」みたいな新手のうまい話があれば是非教えていただきたいです。

引用:今年の秋頃に姉の結婚式があるのですが、服装を悩んでいます。

回答は、様々。

「男性のマナーに沿った服装にすればいいのでは?」「自分も同じ。結婚式はマナーが厳しいのでブルーの振袖にしました」「蝶ネクタイはマナー違反」

おく
…ぁあ・・私はマナーに従うのが無理なのかもしれない。どんどんわからなくなってきた

結婚式にNGなものってあるの?

「主役よりも目立たないこと」くらいは知ってるけど、あとのことはよくわからん!ので調べてみます。

おく
以下、マナーのことを書くので、「ぬわぁあぁああああ!わかんねぇわっっう!」って発狂したくなるかも。そんな方はここはスルーして先に進んでくださいね。

私も書きながら、あと数分で発狂するところだったよ

結婚式でNGな女性の服装

昼と夜でも、服装のマナーが変わるんだって~(涙)

昼間の場合は

  • 肌を露出するもの
  • 光る素材
  • 派手なアクセサリー

肩が出るノースリーブのワンピース・背中があいたドレスなどの露出があるものはNGなのでボレロやショールをはおりましょう。(夜だったら肌を露出しても光る素材でも派手なアクセサリーでもいいらしい・・・。)

また以下もNG

  • 全身白コーデ
  • ファー素材や動物の革製品は「殺生」をイメージさせるので避けたほうが無難。
  •  「全身黒っぽい服装」や「リクルートスーツ」なども避けたほうが良い

参考:結婚式の服装↑マナーが写真付きで載ってるのでNGとOKなものがわかりやすい

 

結婚式でNGな男性の服装

こちらも、女性同様、新郎衣装と被る色はNG。(白や光沢のある明るいグレー、ピンク等)

派手な柄はダメ。普段使いのビジネススーツもダメ、お葬式っぽいのもダメ。

おく
ダメばっかりやーーん。

【男性編】知らないと恥をかく!結婚式出席、NGな服装7つ!という記事にかいてあったことを参考にすると・・・

  • 新郎衣裳とかぶる色(白・明るいグレー・ピンクなど)
  • 派手な柄が入っているもの
  • 普段使いのビジネススーツ
  • 黒シャツ
  • 派手な柄シャツ
  • ボタンダウン
  • カラーシャツは格式高い結婚式ではNG

あとは柄物や蛇柄、わに柄、スエードもNG.


考えたらきりがないことが判明(怒)

服装がわからず式が苦痛になっている状態の時に、マナーを細かく考えてたら余計にいけなくなるわ~。

というわけで、マナーは最低限にしたいと思います。

もしかしたら、年配者の一部に細かく見る人もいるかもしれませんが

ねこ
そんひとは1人いるかいないか!周りはあなたが何着ようかそこまで注目してないよ。大切なことは、新郎・新婦を祝福することだよ

というもう一人の自分の声がきこえました(笑)

だけど男女共通するものとしてあった

・新郎新婦より目立たないこと
・殺生を連想させるワニ革(メンズ靴)やファーは控える

くらいは抑えといた方がよさそう。

ボーイッシュ・中性の方の結婚式服装のすすめ。

私はメンズ寄りの服がきたいのですが、どこまでのフェミニンさがOKかは人それぞれなので、フェミニン寄りとメンズ寄りの両方を挙げていきます。

まずはフェミニンスタイルから〜

フェムよりのパンツスタイル

ドレスでもパンツだったら大丈夫という方は、結婚式の服装で迷うことはあんまりなさそう。

下の写真のように、パンツでも裾が広がるとフェム度が増しちゃいます。


なので、裾がシュッとしたもののほうがいい!↓


私はこれ、好きです。髪が長かったら着れたかも↓


身体のラインがでるのが無理ー!っていう方はこんなのとかですかね?腕をだしたくないかたは羽織りをかければ解消!↓


※上記のパンツドレスはレンタルドレスのおしゃコンのもの。他にも見てみたい方はサイトに入り「商品を選ぶ」のページへ→「パンツドレス」で調べてみてください。

 

小物や羽織るものもセットにできるのでコーデに迷わなくていいし、2900円~で購入するより安いからレンタルってのもいいね。

便利な世の中です。

メンズよりのスタイル

こちらも、ついでにネット上でやりとり可能なレンタルスーツを調べたところDMM.comファッションレンタル!
というのがあったよ~。

ガッツリしたメンズのスーツが多いからどうかなー?と探してみた所、BEAMSのはかわいかったです。

8000円くらいからレンタルできるようで。ネクタイと靴はセットではないので自分でアレンジすると楽しそう。

これから先、ずっと使うのであればいいけど、1日のためだけに何万のスーツを買うのは躊躇するしかといって安くてサイズ感がぶかぶかのスーツも微妙・・・。

そう思う方は、生地がしっかりしているブランドのものをレンタルの方がいいのかも。

 

おく
だけどもメンズ感が強すぎて私はちょっと違うなぁ。(面倒くさい性格)

と、思いながら実家で記事を書いていると、地元テレビでアナウンサーの方が偶然うつりました。


急いで撮影したことが伝わる、このななめ感。笑

この方の服装がかわいかった。

メンズの結婚式スタイルってスーツにネクタイが多いと思いますが、ネクタイを蝶ネクタイにするだけでガチガチ感がやわらぎますよね。

蝶ネクタイのお店を発見

というわけで蝶ネクタイを探しに、大分の一番目と二番目に大きなショッピングモールに行ったのですが、蝶ネクタイは見つからず・・・。

ネットしかないようで、探していると

蝶ネクタイ専門店【Bowties.jp】というのを発見!!

おしゃれです。

シンプルなところにちょっと派手なものを入れたくなっちゃう私がついつい惹かれてしまったものの画像を載せると



とか


とか


・・・シンプルなのもたくさんありました。値段は約2800円。

お金をかけずにオシャレをしたい場合って、ユニクロとかGUとかでシャツを揃えて、蝶ネクタイだけこだわったら、それだけでオシャレに見える気がする・・・笑

 

ついでに、インスタグラムで「#結婚式コーデ」とついているものを検索してみました。投稿72,618件ありましたが、女性のコーデが多い中、参考になりそうなものもあったよ!

この写真はわりと普通ですが、他にも全体写真でアップしている写真を眺めていたら、帽子をかぶっている方、茶色のスーツ、柄物スーツ等々 わりと自由でした。

式の雰囲気もよるのだろうけど、自由に好きな恰好しているのがかっこいいなぁ~って思います。

おく
薄々気が付いてきたんですけど、みんなそこまで深刻に考えていないのね!!笑

 

あと、以下2枚の写真、私は好きです! かわい~♡

 

引用:【カジュアルな結婚式やパーティー】お手本にしたい服装メンズ・レディース6選!

おわりに。祝福の気持ちを100%持っていくのが大切

当然のことながら、お祝いに行くわけなので何よりも気持ちが大切なわけです。

きっと、服装を理由に行くのをやめたって知ったら、それこそ友だちが悲しむよね。

おく
ごめんなさい。これまでも本当は行きたい気持ちでいっぱいだったんだけど・・・・。

結婚式の服装に悩むボーイッシュの方やトランスの方ってそれぞれ理由は違うと思いますが、私の理由は

「こうでなければいけない」と、自分自身を縛り付けてるんかなって思いました(^_^;)

あとは、ただ単純に、「男性フォーマル」「女性フォーマル」の情報しかないから、じゃあどっちにも入らない場合はどうしたらいいの?!?という疑問。

引き出しがないからわからないんですよね(-_-;)

 

さて、数か月先の友だちの結婚式・・・。この記事を書いていたら、「好きな恰好したらいっか~」って気持ちになりました。

せっかくの機会なので、服探しから楽しめるようになると結婚式にも楽しくいけるのかもしれません。

ではでは、自分が好きな服で結婚するカップルさんを祝福してあげてくださいね!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。

コメントを残す