照明のスイッチが壁にない!リモコンもない!時の対処法。

スポンサードリンク



こんにちは。オクユイカです。

先日、引っ越しを終えたのですが、照明が一部屋なかったのでね、照明器具を購入しました!!

私としては珍しく奮発した買い物です。

それなのにそれなのに・・・・・。

ん?スイッチどこ??明かりつけるスイッチどこ??

 

スイッチが見当たりませんでした。どうやら建物の作りが古いことが原因。

昭和の家はスイッチなんてなくて紐引っ張ってつけてたみたいですねぇ・・・・。

 

いやいや困るわ!!!

 

せっかく購入した照明器具が使えないなんて悲しすぎる。

もうこれ以上お金かけたくないからね、こうやってランプを手で回してつけたり消したり・・・

 

あっつい。

 

つける時は大丈夫だけど、消すときにめちゃくちゃ熱くて触れない。

だけど、ちゃんと解決方法が見つかったので書き残しておこうと思う。

同じ状況におかれている方の参考になればうれしいです。

別売りのタップを購入することで解決!!

私の様な場合だけでなくて、リモコンが壊れてしまった時なども同じく困りますよね。

困ったときのAmazon。

ちゃんと、ありました。工事も不要ですぐにとりつけられるもの。

でもねぇ・・・私はこれを買わなかったんです。

それはレビューで

”照明器具上部が覆われている場合は赤外線が届かない”

というのを書いているのを見たから。

私が購入した照明器具も上部が器具で覆われているんです。

せっかくスイッチ買っても反応しなかったらいやだなぁと思ってね、ひも付きの以下のものを購入しました。

つけかたはひも付きもスイッチも同じ。

こうやって・・・

カチャっとはめるだけ。

紐が長すぎたので重ねて調節をしました。

・・・・とりあえずはこれで・・・。熱いおもいをしなくていいのでヨシとします。

でも増改アダプタの部品が大きくて結局上部にちょっと隙間ができちゃった。

スポンサードリンク


シーリングライトはどうなるの??

”照明器具上部が覆われている場合は赤外線が届かない”

というレビューを信じ込んで紐付きにしたんだけど、ブログに書くためにレビューをもっと深く読み込むと・・・(真面目でしょ?!)

どうやらシーリングライトのように覆われているのでも大丈夫のようです。

壁にスイッチがないアパートで、レビュー見て購入。

IKEAのハロゲン照明でペンダントのような作りながら根元におおきな目隠しみたいな囲いがあり、注文後に使えないかなと心配していましたが、この器具がおおきく上に隙間ができ、赤外線は上から反射してくれてるのか、とにかくばっちりです。

コメントに従い、なくならぬよう大きくてまただささを無くすようなかわいいキーホルダーをリモコンにつけました。すごい感度に感動です。パチリっていう音、私は好きです。

 

シーリングライトを購入しましたが、取り付けた部屋に照明器具を操作するスイッチがない事に気が付き、ネットで検索したらこの商品が出てきました!
リモコン一つで切り入りの操作ができるので便利です、こんな商品があったんですね、買ってよかったです。

 

反応しにくい時もあるようですが↓

ONは結構離れてもいける気がするのですが・・・なぜかOFFがやりにくい印象。
子供部屋のシーリングライトにつけてみたのですが横方向から(狙いをつけて)押さないとNGな時あります。
古い照明等をお使いで「ヒモが切れちゃって消せない><」とかの方にはピッタリなのかも。

ただ、シーリングライトがダメだったとはっきり書いてあるレビューは見た限りでは一つだけでした!

あとは個人の判断ですね(^^;)

Amazonは同じ商品でも値段が上がったり下がったりします。

同じような製品はAmazonで出ているのでレビューと値段を確認してみてくださいね。

ではでは!

こんにちは。オクユイカ(@Saba0m)でした!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す