田舎でWifiは繋がらないのか実験。 Wimaxとスマモバを使ってみた結果。

こんにちは。オクユイカです。

ネットって色々ありますよね。ADSL、光、ポケットwifiなどなど。

そして、使う方が増えてきたWimax。Wimaxは繋がりが良いとの話がありますが、私が引っ越す大分県竹田市の田舎で使えるのかどうか不安・・・。ということで実験をしてみました。

  • これからネット環境を整えたい人
  • 田舎に住んでいてWimaxが繋がるか不安な方

 

どうぞこの先、読み進めてください(^^)

Wimaxとは?

まずは、Wimaxのことをご存じない方もいると思うので、説明をすると

Wimaxというのは家でも外でもインターネットを使えるモバイル通信のこと。

WiMAX専用の端末を利用すれば、配線が無くてもどこででも高速通信が可能で、一台専用端末があれば、スマホ・タブレット・パソコン等々いろいろな端末でインターネットができるようになります。

ADSLや光インターネットは、回線工事が必要なので手続きが面倒だったり開通まで時間がかかることも多いのですが、Wimaxではその必要がありません。

ネットが繋がる場所であれば、どこででもインターネットができるので、引っ越しが多い人にとってはかなり便利!!

 

ちなみにWimaxというのは、KDDIグループのUQコミュニケーションズが提供しているもの。

ポケットwifiとは提供している会社が違うだけでどちらも、持ち運びできるwifiルーター

Wimaxの方が高速通信が可能だといわれており人気があるので、私もWimaxに憧れていたんです。

家でゆったりブログとか書きたいしね。だから引っ越しを機にWimaxにするのを楽しみにしていたのですが・・・・。

Wimaxは田舎や地方では圏外になる場合がある。

Wimaxを使いたくて事前から調べていたんだけど、すごく心配していたことがありました。

今月から地域おこし協力隊として田舎に引っ越したのですが

 

田舎でWimaxが繋がるのか

 

ということ。

 

ありがたいことに、対象エリアかどうかをネット上で調べることができるので試しました。

 

WimaxのエリアかどうかはUQ WiMAX公式ページのピンポイントエリア判定で調べられます。

1、トップページに入る。

2、下の方にスクロールしていくと、エリアチェックにすすむ画面があらわれます。

ピンポイント診断にすすむと・・?美人時計バージョンって書いてあるけどなんやろ・・・

そう思いながら住所を入力すると・・・

私が住んでいるところをエリアチェックをすると、なんと△。

(あ、ちなみにほかにどんな美人が登場するのか大分市内もやってみた結果が以下です。)

大分の実家付近は○みたいだけど、竹田は△・・・うーん、これは一体どっちかわからない・・・。

どうしようかなぁと思いながら更に調べていると、

TryWimaxという無料で15日間Wimaxを借りることができるサービスがあることを知り、試してみることにしました。

TryWimaxは15日間無料でWimaxをお試しができるサービス

今回試してみたTryWimaxを実施しているのは、WiMAXの回線を提供しているUQコミュニケーションズ。

15日間無料で貸し出しをしてくれるんです。

期間はUQからの発送と返却期限まで含めて15日間なので注意。

本当に無料なのか心配しましたが、返却は着払い用の伝票がちゃんと入っていました。

つまり送料含め一切お金はかからないということ。

UQ WiMAXのサイトに行く→「ご利用エリアの確認 」をクリック。

下にスクロールするとこんな画面があります。

赤く囲ってあるところをクリックすれば、TryWimaxの申し込みページにすすみます。

TryWimaxの申し込みに必要なもの

公式サイトに申し込みに必要な条件が書かれていました。

【お申し込み条件】

  • 日本国内に在住の20歳以上の方
  • お申し込み者ご本人様名義のクレジットカードをご登録いただける方
  • 過去90日間以内に本サービスのご利用履歴がない方、また貸出機器の未返却履歴のない方
  • その他、本サービス利用規約ポップアップウィンドウで開くに同意いただける方       引用:http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

未成年であったりクレジットカードを持っていない方は申し込みできません。

クレジットカードはもしも何かあったとき(紛失や返却しなかったときなど)の預かり金の代わりです。

クレジットカードは持っていると何かと便利なので、持っていない方はこれを機に持つと良いかもね。

あ、私も使っているのですが、年会費永久無料で審査が通りやすいのが楽天カードです。

貸し出しされる機器について

貸し出しされる機器は種類がたくさんありました。

画像引用:http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

使用できる時間や重さやサイズが多少違いましたが細かい部分は初心者が見てもわからないー!

だけど結局、貸し出ししてもらう機器を選ぶ画面に行くと、在庫がなくて選べたのは1種類だけ。

TryWimaxを使うときの注意事項について

・お申し込みは、お一人様 1 契約まで。

・速度制限がかかる場合がある。(高速通信が無料で無制限に使える訳ではなく、月内で7GBを超えると速度制限により128kbsに。

・レンタル期間を過ぎてレンタル機器が返却されない•破損・紛失された場合は、以下の違約金が必要。

レンタル機器の種類 違約金(税抜)Wi-Fi ルータ(クレードル無し) 20,000 円
 Wi-Fi ルータ(クレードル有り) 22,750 円

期限を守ることと乱暴に扱うことのないようにしましょう。

TryWimaxを使うときに特に気をつけたいのが「返却日」

TryWimaxは15日間無料で使用できるだけど、返却日を間違えると延滞料金をとられちゃうのがこわいところ。

ネット上のフォームから申し込みをして1日〜2日すると登録したアドレスに発送通知が届きます。

この発送した日から15日間がはじまります。

更には、15日間のうちに必着しなければいけません。ということは15日目に返却してもアウト。

14日目に返却したとしても、到着までに1日以上かかる場合はアウトです。

 

到着までに1日、余裕を持って2日前くらいに返却することを考えると、実際に使えるのは12日間くらいです。

Wimaxが家に届いたので実際に使ってみた。

もう、幸せ・・・・。これでマックにいかなくても家でネットが使えるだなんて・・・・。

開けるとこんな感じ〜

まだ今の場所に引っ越す前だったから、実家でネットを楽しみました。ブログを好きな時間帯にかけるって幸せ!笑

動画閲覧含めて、さくさくネットを楽しむことができました(感動)。

 

WiMaxすごーーーーーい!!!!快適です。

スポンサードリンク


田舎ではWiamxは繋がるのか・・・・

肝心なのは引っ越し先でWimaxが繋がるかどうかです・・。

車を走らせて引っ越し先へ・・・。

さっそくつなげてみると・・・・・・。

 

・・・・・・

 

 

 

 

圏外。。。悲しみ。。

 

気になっている方は、エリアチェックやサイトをのぞいてみてくださいね♩

Wimaxが圏外ならポケットWifiを使えばいい。

という訳で無事、15日目必着を果たし、無料でWimaxを使用したんだけど、残念なことに引っ越しさきの田舎ではWimaxが使えない結果に終わりました。

でもね、今わたしはこうして家でネットを使うことができています。

スマモバというポケットWifiを使ってるから。(ドコモの線を使っているので利用可能範囲が広いです。・・というか私の家の横にNTTの塔がある)

今のところ動画も見れるし全く問題なくネットを使えています!!

キャッシュバックキャンペーンもやっているので以下のサイトからのぞいてみてください。

 

ほかにもソフトバンクユーザーを使っているかたであれば、Softbank Air がお得になる場合も。

ソフトバンクじゃない方でも使えるのだけど、SoftBankを使っている方だとスマホが2年間1522円割引されます。

工事不要!カンタン置くだけインターネット【SoftBank Air】

一番はやっぱりWimax

Wimaxが繋がる方はWimaxが一番速度が早く値段もお手頃と言われています。

私は田舎だったので使えなかったけど・・・。

まずはエリアチェックからしてみてくださいね!!

以上、オクユイカでした。

 

次におすすめ→

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す