こんにちは!オクユイカです。
突然ですが、Amwayに勧誘されたことはありますか??
引きこもりがちだった私は、20代前半の時に人との繋がりを持ちたいと思って外に出てみた所
アムウェイはじめとするネットワークビジネスの方達ばかりだったので、すごくショックを受けたことがありました。
「みんな、私をお金として見ているんだわ!!!なんて怖い世界なの?!」
って。笑
Amwayくそったれだ!!と思って書くのではなくて、冷静にAmwayのことを見て書きたいと思います。笑
- アムウェイに勧誘されて困っている方
- アムウェイって一体何なの?
- なんで私はアムウェイに勧誘されたの?!
という方に読み進んでもらえたら嬉しいです。
目次
Amway(アムウェイ)とは?
知っている人は、ここは飛ばしてくださいね。
Amwayとは、
アムウェイコーポレーション(Amway Corporation)は、アメリカ合衆国で1959年に「成功を望むすべての人々にその機会を提供する」と言う創業者の理念のもと設立。創業者は、リッチ・デヴォスとジェイ・ヴァン・アンデル。ミシガン州グランドラピッズ東郊のエイダに本社を置いている。この2人の企業家は、少ない資金で世界の誰もがディストリビューター(IBO:独立自営業主)になって自分のビジネスをスタート出来る機会を創りあげた。
現在では、世界100の国と地域に広がり、世界で300万組以上のディストリビューターが働くネットワーク型ダイレクトセリング企業である。日本には、日本アムウェイとして、1979年に参入し、1999年に本社ビルを設立し、ビジネスを開始している。引用:wikipedia
1997年、国民生活センターが一部のディストリビューターに関する苦情・相談件数が4年連続で1000件を超えていることを公表。各メディアもアムウェイのビジネスモデルの問題点を指摘し、社会問題化する。wikipedia
ネットで調べると、マルチ商法だ!とか、ねずみ溝!だとか、批判の方が多いことも多いのですが、マルチ商法自体は犯罪ではありません。 こんな本も出ています。
アムウェイは2017年現在、世界100カ国にまで広がっています。
私が以前、住んでいたマレーシアのサラワク州という田舎の町でもアムウェイの看板を立てているお店があってびっくりしたことがあります。
サラワク州のジャングルなどにはまだまだたくさんの民族が住んでいます。
関連記事
ちなみに、日本は1979年に参入。1999年には自社ビルまで設立しています。これはかなり儲かっていたという証明。
勧誘会員がやる気が上がるような仕組みづくりをすることで、勧誘会員がどんどん周りに広めてくれるわけなので、広告に大規模な額の資金を投入する必要がないことも儲かる理由のひとつ。
Amwayの商法を簡単に説明すると・・
Amway含むマルチ商法は、会員数を増やしていったらその人が儲かる仕組みです。
例えば、自分が10万の商品を買ったとします。
それと同じものを、他の方にも売るんです。
それが売れると、そこから2万円ずつ(例)、あなたが貰えるようになります。
さらに、購入した方が会員になって他の人に売ったら、またまた、あなたがいくらか貰えるという仕組みのこと。
つまり、自分が勧誘した人が、他の人を勧誘し、その人が更にほかの人を勧誘する・・・・そんな風にグループが大きくなればなるほど、自分の収入が増えていきます。
勧誘が成功すればするほど、自分自身が働かなくてもお金が発生する(不労収入)ので、必死になって勧誘をしている訳です。
また、アムウェイは日用品を取り扱っていることが多いのですが、日用品は継続的に扱ってもらえるからです。
アムウェイ勧誘の手口とは
最初にも書いたんだけど、引きこもりのような性格だった私は、外に出て人と交流しなきゃ!!と思っていた時期がありました。
また、県外は色々な学べるイベント、朝活などの集まりの場があるのに、大分は探しても情報が見つからない・・・
じゃあ、自分でやってみよう!!と、ミクシーで呼びかけてそのような会を2回だけ実施しました。
でも、2回で終了したんです。笑
なぜなら、Amwayのようなネットワークビジネスの方が多すぎて嫌気がさしたから。
それまでネットワークビジネスとは無縁で、Amwayのことも知らなかった私。
最初に会って以来、アムウェイ関係者だとは全く知らずに、誘われるがままにバトミントン大会やらボーリング大会に参加をし・・・
友だちができて嬉しいなぁなんて純粋に思っていたのに
最終的には、ジョイフルでAmwayのお偉いさん?のような稼いでる人に会わされて
”こういう人生にしたいでしょ?”
などと諭されました。
アムウェイ勧誘者は人が集まる所にいます。
人を集めるために様々なイベントを企画・開催し人を集めてから最後は勧誘に持っていきます。
これがアムウェイ勧誘の手口です。
最初から「アムウェイです」とは名乗りません。
DMMの亀山会長がマルチ商法のことを書かれていたのですが、まさにこれで。
亀山会長の知り合いの若い方が「出会いがない」というので ”今だったら、「pairs」とか「Omiai」とかいろいろなサイトがあるのでそれをやってみたら?” と勧めみたのだそう。
その人が実際にやってみたって話なんだけど、
以下、亀山会長の「マルチ商法には気をつけろ」DMM亀山会長が説く、お金と人間関係のルールからの引用です。
それで、そいつはアドバイスに従って「pairs」に申し込んでね。2、3ヶ月後に「どうだった?」と聞いたら、「女の子と会えたことは会えたんですけど……」と。
メッセで彼女に「みんなでパーティーをするので、そこに来てくれませんか?」と言われて、そのパーティー会場で彼女と会ったらしいんだ。
「どうだった、うまくやれたのか?」と話を聞くと、その娘がパーティーの中でいろいろな人を紹介してくれるんだって。
わいわいと20〜30人いたのかな。
会場をまわって、「この人、すごいんだよ」みたいに偉い人を紹介されるわけよ。
よくよく話を聞くと、実はマルチ商法を勧めるようなパーティーだったんだよね。ちなみに今まで、マルチの健康食品とか、学習教材とか、勧誘を受けたことがある人、手を挙げてみてくれる? けっこういるね。
やっぱり流行ってるのね(笑)。
それで、そいつも「やっと彼女できるかなと思ったらマルチパーティーでした」というオチなんだけど。そのとき、そいつから「その中に、DMMの人もいましたよ」と言われて(笑)。
「あら〜、うちの会社のやつも参加していたんだな」と思って、それが誰かは詳しくは聞いてないんだけど……いや、実は聞いているんだけど(笑)。
pairsとは「出会える」と話題になっている大手の恋活・婚活の出会いマッチングサイトのこと。
好きになってしまった相手は、恋愛としてではなく、お金を稼ぐためにあなたに近づいてきているのだとしたら
やっぱり気分がいいものではないですよね。
アムウェイに勧誘してくる人の特徴
私だけでなく、私の友だちにもアムウェイに勧誘されたという人って、結構います。
そんな友だちの話を聞いていて、勧誘してきた方の共通点が見つかったので書いてみる。
そこまで仲良くない中学・高校の知り合い
「あれ、この人と仲良かったっけ?」というような人から連絡がきたらちょっと注意。
・一緒のクラスにいたけどほとんど話したことない
・隣のクラスの人。
・顔見知り程度の先輩
あんまり仲良くない人からの「高校の時一緒だった○○だよ!!久しぶり!ご飯いかない?」的な連絡は違和感を感じるはず。
私の友だちで誘われたケースではこれが一番多いです。
社会人になってから繋がった違う会社の人
社会人になってから色々な人と繋がると思いますが、すごく仲良い人からアムウェイに勧誘してくることはあまりないです。
何かのサークルで出会った人とかからの勧誘が多いです。
バトミントンサークル、料理教室などなど・・・・。
私の場合はこれでした。
インスタやTwitterの投稿が派手派手しい。
・大勢の仲間と輝いた表情で写っている。
・アムウェイの製品を使って料理などをしている。(この時点でアムウェイ製品だとは言わない)
・『仲間最高』『こんな仲間と学べて最高』『自由』といったアピールが強め。
・みんなでBBQ、みんなでクルージング、みんなでセミナーで勉強 等々。
あなたが勧誘される理由は「妥当な人」だから。
残念なことに、上記の方々から勧誘された場合は「妥当な人」だと思われたから。
もしあなたのことを本当に大事だと思っているのであれば、勧誘しないです。
だってね、友だちという位置から勝手に「客」にされるので仲がこじれる可能性だってあるわけです。
断られても嫌な思いをさせても、あまり影響がない人を選んで勧誘しています。
結局は、”妥当な人”を選んでいるだけ。
”妥当な人”に選ばれたのに、相手のことを真面目に考えて悩んだり、嫌な気持ちになってしまうなんて
あなたの時間が勿体ないです。
Amwayの問題点とは。なぜ不快を感じるの?
Amwayは儲かっている会社で
東北大震災の時には、数億の義援金を出しています。
また、Amwayの商品自体は悪い物ではなく、「商品」として割り切ってアムウェイのものを使っている知り合いもいます。
ただ・・・・・やっぱりAmwayの勧誘方法が、日本人に合ってないのではないかって思っちゃうんです。
実際に不快に感じている人は多いようなので、自分自身が勧誘されて感じたことをもとに
なぜ、Amwayのようなネットワークビジネスがなぜ人を不快にさせるのか考えてみました。
不快その1:心理学を使っている。
Amwayを勧誘してくる方は、定期的にセミナー等を開いて勉強をしています。
大分から集団で都会の成功者と呼ばれる人が住む高級マンションに会いに行って直接、学んだりも。
Amwayが使ってる方法の一つが動物占いを切り口にする。というもの。
ある男の子と仲良くなった時に、動物占いをされました。
色々話しているうちに「あ、この人Amwayしてるな」って直感で気が付いた時があり
Amwayと言われる前に「Amwayでしょ?」と言ったことがあります。
”ばれた”という表情をした後に、色々教えてくれました。
”最初にAmwayというのを言ったらいけない”というルール(?)があるということ。
”動物占いの結果を元に勧誘方法を考える” という方法があるということ。
子どもや高齢者と関わる仕事をしてきたので心理学をかじっている私は、心理学を自分自身に使われるとすぐわかっちゃうし、気づくと一気に距離を置いてしまいます。
自分を分析されて、心理学使われて、なおかつアムウェイに勧誘されているなんて
不快だった。
不快その2:Amwayは不安商法
Amwayをしている仲間同士が集まって、キラキラしたようなパーティーやイベント、スポーツ大会などを頻繁に開いています。
”孤独になりたくない” と感じている人が、たまたまそのイベントに参加した場合、どうなるのでしょう。
「こっちの世界楽しいよ、いぇーーーい!(^^)!」って盛り上がっていたら・・・?
”こっちにこないと、一人になっちゃうよ”
と感じさせるのと同じだと思います。仲間意識を強くしている印象もすごく受けました。
また色々と話をしている中で
”アムウェイをしている俺が正しい、あなたは間違っている”
などと、遠回しに不安を煽る発言が多いところ、すごく嫌でした。
不快その3:Amwayは恋愛商法
異性に何度もお誘いを受けて、優しくされたらどう思います???
恋愛感情を抱く可能性だってある。
「この人のために私も!」ってなる人もいると思うんです。(笑)
実際にそうなって悩んでいた友だちがいました。
ちなみに、レズビアンの私も同じような経験をしました。ちょうど、長くお付き合いしていた方と別れた時で、異性にも目を向けなきゃ!って頑張っていた時期があってね
(この記事の時と同じ時らへん)
恋愛感情は抱きませんでしたが、何回かその人とご飯に行くうちに、親しみを覚えたのは事実です。
Amwayとは知らずに、「新しい繋がりができて嬉しいなぁ」って思った私の純粋な気持ちを返してほしい・・・。
不快その4:公務員を堂々と勧誘する
「公務員なんて未来がない」
だなんて、公務員の経験がない人に言われると、”なんで、私はこんなことを言われないといけないんだろう…”って
嫌な気持ちになりました。
本当に相手のことを想っているのであれば、勧誘しないはずです。
”公務員でもしている人がいる” ということを何度も言われたけど、実際は処分の対象です。
「大丈夫」という言葉の保証は何もないわけです。
不快その5:一人の人間としてではなく、金づるとして見られている感
相手が、対等に自分を見てくれている時は、安心してその人と一緒にいられますが
”この人を勧誘して、お金が欲しい!”という本心が見えちゃうと
金づるとして見られているのかな?利用されてるのかな?
っていう感情が湧いてしまいませんか??
私=金づる
って、思われちゃうのって、やっぱり、不快。
やっぱり、人として見られたいし、大切にされたいもん!笑
不快その5:マニュアル通りの発言
人との出会いを広げようとして行動した結果、私が繋がったのはAmway等のネットワークビジネスをされている方々でした。
エックスフューズという栄養ドリンクのネットワークビジネスとかね・・。
だけど、違う人と話しているのに同じような流れで、同じような言葉が出てくる。
”将来、やりたいことがあるんなら、働かないでもお金が入ってくる仕組みを作った方がイイ”
”モチベーションの高い仲間と出会えて、楽しいよ!”
”公務員の人もやってるから、大丈夫”
同じような言葉ばかりだったので、本人の言葉はどこにあるのだろう?と違和感を感じました。
私がAmwayをしなかった理由
そもそも、公務員はしたらダメでしょ!
公務員は基本的には副業が禁止。
当時公務員だった私は
「ルールを守ろうっていう立場なのに、こそっとルールを守らないような先生でいいの?」っていうのがひっかかりました。
何度も、”大丈夫”と言われたけど、公務員が過去に処分された というような情報が調べたら出てくる。
何が大丈夫なんだろう。処分されたら自己責任。
この人達は、私のことを考えてではなくて、お金を稼ぎたいから勧誘しているんだな。って思った。
嫌な思いを大事な人達にさせたくない
実際に、勧誘をされて、自分自身が嫌な気持ちになりました。
プライベートの時間に、いつの間にか不本意に勝手にビジネスの中に入れられるのは不快でした。
自分が嫌なことをほかの人にするなんて大問題です。
すごくシンプルな理由だけど、一番大きい。
Amwayで被害にあっている方がいるのも事実
そのまんまですね。
情報弱者と呼ばれる人、流されやすい人、知的障がい、高齢者etc
私は高齢者や障がいのある方と接する人間なので、中には、勧誘されたらそのままついていってしまうだろうなぁ・・・という方に会うことも多いんです。
そういう人たちが被害に合わないように動くことが自分の仕事なわけで、自分がアムウェイをすることは違和感しかなかった。
違和感を感じることはしたくないので、アムウェイには一切かかわらないようにしました。
勧誘されて真面目に悩む必要はなし!
分からないもの・したことないことを、知らずに否定するのは、自分の中で嫌なこと。
なので、当時はAmway等のネットワークビジネスについて真剣に考えたんだよね~。
その時の殴り書きが出てきました。
※あまりにも汚かったので画像は削除しました(笑)
アムウェイ
それでお金持ちになった人、輝いて見える人もいるだろう。
でもその裏に損をした人もいることを忘れてはいけない。
そして高齢者や知的に遅れのある人が騙される危険性がある。
そこの組織に少しでも入ることは、私の生き方ではないはず。決して表面だけ見て魅かれないように。1回しかない人生!!
どう生きるか、どう自分の人生を濃く生きるか。どれだけ自分の心で人の役に立てるかが大事。
どれだけの人が”金”を基準にして生きた結果、大事なことが見えなくなっているんだろう?
お金は大事。でも自分を誇示するため、力の強さを表すために使うものではない。
真面目過ぎる・・・・。
20歳ごろの引きこもりの私が、色んな人と接しようと思い立って外に出たらネットワークビジネスの人ばっかりだった訳で・・・。
真っすぐに向き合って悩んだり考えたりして、ノートに想いをぶつけているんですよ。
なんて悲しい結果なんだ!!泣
なんて素直なんだ・・・。笑
さっきも書いたけど
分からないもの・したことないことを、知らずに否定するのは、自分の中で嫌なこと。
当時も今も変わりません。
今は自分のしたいことに対するブレが無いので大丈夫ですが、当時は将来のことがはっきり見えずにいた時期。
だからすごーーくバカ真面目に考えてたんですよね。
その時に繋がった人とはどうなってるの?
想いを言わないで去るのってどうかな??って当時は思うようなやつだったので
勇気を出して伝えたんですよね。言いにくかったけど。
そしたら
怒っちゃった・・・。。
そして、後日
”あー、悪かったなぁ・・・・Amwayしてる人ってみるんじゃなくて、私こそ、相手自身を見てなかったんじゃないかなぁ”
って、反省して謝りました。
だから、いまも「応援はするね!けど私は絶対しないから」
ってスタンスで、SNSの繋がりだけはあります。だけど結局、全く関わってはないです。
「絶対しない」って言う人と関わる時間があるなら、ほかの人を勧誘するよね。
そんな経験から今、おもうことは・・・
はっきり断った方がイイ!!ってこと。
当時の私は優しすぎたので真剣に考えこんでしまったんですよね、きっと。笑
だけど、妥当な人として選ばれているんですよ。
悩む必要はなかったし、私が反省して謝る必要なんてなかったなって思います。
アムウェイに誘われないためにすべきこと
不満ばかりをSNSにつぶやくと狙われる。
以下のような不満をつぶやいていませんか?
- 仕事に追われてツライ
- お金が欲しい
- 自由が欲しい
などをよくつぶやいていると、アムウェイに勧誘されやすいです。
多くの人と繋がりを持つ。
これは私の反省でもあるのですが、出会いを求めてひきこもりを脱出しようとして出会った方々がネットワークビジネスだったわけです。
当時、「社会ってこんなものなのか~」って本気で思い込みましたからね!!苦笑
いやいやいや、そんなことありませんよ。
ビジネス抜きに優しい方ってたくさんいます。
数年たって、人との出会う幅が増えてわかったけど、素敵な人って世の中にいっぱいいました!
そしてその中には人の役に立って、更にお金を稼いでる人も沢山いましたよ!
そんな人と繋がったら、アムウェイの勧誘なんてあまり気にならなくなるかも。
そのことを当時から知っていれば私はあんなに悩まなかったのかも・・・。笑
現状に不満があるのであれば今の自分を見直してみる
もしも、アムウェイに勧誘されて、悩んだり揺らいでいるのであれば
「今よりお金が欲しいな・・・」
「もっと自由になりたいな・・・」
「アムウェイをやったらそれが手に入るのかな・・・」
「仲間がほしいな・・・」
という気持ちがあるのではないでしょうか。
アムウェイをやってみるのも、もしかしたら一つの手だとは思います。
その前に、自分にとっての幸せって何だろう?って振り返ってみることも大切だと思います。
私自身も、「お金を稼がなきゃって!」って強く想っていた時期があって、その気持ちのまま動いていた時に失敗したことがありました。
実際に30万払ったわけなので、「なにやってるの?!」と言われることもあったのですが気付いたことも沢山あったので、結果オッケーでしたが。
私は、お金が欲しかっただけじゃなかったんだと気が付いた。
人の役に立って、有り難くいただくお金。
それこそが、すっごい幸せじゃん!!!って。
心の繋がりがあるといことが、自分が働く上で重要だということは気が付いていたんだけど・・・
改めて、心に刻みました。笑
「お金を手に入れることが幸せ」なのか「人との繋がりを大切にすることが幸せなのか」・・・後者であればアムウェイは向いていないのではないかなと思います。
仲間を探したいというかたは、まずは外に出ましょう!
ネットワークビジネス関係者に出会う確率も高くなりますが、そうでない人たちに合う確率も高くなりますよ!
まとめ
アムウェイが人を不快にさせる理由
- 心理学を使っているのがあからさま。
- 不安商法っぽいところ
- 恋愛商法っぽいところ
- 公務員はNGなのに堂々と勧誘
- 一人の人間としてではなく、金づるとして見られている感
- 言い回しの言葉(マニュアル通りの感じ)を使っていて、本人の言葉が見当たらない。
今の自分自身を否定されるような発言が私は一番不快だったかなぁ。。。
アムウェイに勧誘されないためにすべきこと
- SNSに不満ばかりをつぶやかない←不満を解消する方法があるよ~と狙われる
- 多くの人とのつながりを持つ←アムウェイじゃなくてもいい人沢山いるよ!
- 現状に不満があるのであれば今の自分を見直してみる←今の環境が全てだと思わず自分で切り開いてみる
やりたいことや達成したいことがあるとしてもだけど、ちゃんと勉強して人の役に立ってお金を稼げれるのが理想。
私自身、そういう自分の気持ちをはっきりできる良い機会になったかなと思います。
以上、オクユイカ(@Saba0m)でした!!
★この記事を読んだ方は以下の記事も読んでいます
コメントを残す