初心者注意!【とろっフワッなオムライスを失敗させない作り方】を実践して大失敗。

料理ができなぁぁぁい!!!!!!

 

こんにちは。オクユイカです。

 

じっくり愛情をかけて作った料理を、ゆったり食べて・・・・。そんな憧れを抱きながらも、何時間もかけて料理を作ったのに、それを一瞬のうちに食べ終わってしまうということに虚しさを感じてしまいます。

だから料理が苦手です。

 

でも、恋人が一生懸命仕事に行っていて、自分が家にいるとなると、ついつい、

私が料理つくっちゃんけん!!

 

と張り切って言ってしまうんです。やっぱり恋人が喜ぶ顔がみたいですから。

でも、言った後は

なんで言ったんだろう・・・・あぁ・・・料理のことを一日考えなければ!

って、気持ちが少し沈んでいます。

料理を完璧にこなさなければいけないって自分自身に勝手にプレッシャーかけてたからだって、最近気が付きました。

 

一生懸命料理作って、まずいって思われたくない!びっくりさせたい!っていう思いから、とことんこだわりたくなる・・・。

何品も作ろうとするので時間がかかります。

だから嫌になるという悪循環。

カレーとかオムライスは簡単だから手料理に入らないと思っていたのですが、そんな想い込みをやめて、今回はオムライスを作ることにしました。

 

オムライスと言えば・・・・とろっとフワッとしていてパカッってわれるやつでしょ?

普通のを作ればいいのに、見栄っ張りな私なので、普通のは嫌だなって思ってしまいました。

 

せめて、あのフワッとろっなオムライスを作って喜ばせたい!!!

そんな時にいい動画を見つけました。

包丁で切れ目をいれると、フワッとろっと半熟卵がとびだしてくる・・そんなオムライスが簡単に作れるんだって!!!

さっそくやってみることにした。

ふわふわオムライスを失敗させない作り方を試してみた。

失敗させない作り方って書いてあるくらいだから、失敗するわけないじゃんね!!

って思ったけど、さすが私。

大失敗しました。反省点も書いておくので、試しに作る方は反省点をどうぞ活かしてください。

・・・私みたいなおっちょこちょいはいないと思いますが・・・。

材料と用意するもの

・卵 2個
・牛乳 大さじ2(30g)
・バター(有塩) 10g

・耐熱のゴムベラ
・菜箸
・小さめで浅いフライパン
ラップ

引用:ふわふわオムライスを失敗させない作り方

失敗させないオムライスには「ラップ」が必須。

チキンライスの上でパカッとわれてふわふわ卵がでてくるオムライスは、卵を半熟状態でまとめなければいけません。その、まとめる作業をラップをつかってすることで誰でも簡単にできるよ!ということだそうです。

今回は私と恋人の二人分なので、たまご4つ♡

卵割るのは大好き。

卵は箸で切るように混ぜる。

卵白と卵黄がよく混ざるように、手早く混ぜます。

先に卵だけ混ぜて、後から牛乳を加えて混ぜた方が全体がよく混ざります。

引用:ふわふわオムライスを失敗させない作り方

 

なんで最後の一行に「後から牛乳を加えて混ぜた方が・・」って書いてるの?
そこまで読む前に入れてしまったじゃないか。。

 

加熱編

1.フライパンはしっかり熱する
まずは中火でフライパンをしっかりと温めます。
お水を一滴たらし、すぐに球体になってコロコロと移動するくらいになったらOK。

2.サラダ油をさっと全体に馴染ませて捨てる

引用:ふわふわオムライスを失敗させない作り方

へぇ~、サラダ油は捨てちゃうんだ!勿体ないけど、ここは、この通りにしたよ。

3.バターを多めに入れる。

バターを入れ、フライパン全体に広げます。
有塩バターの塩気だけでも十分ですが、より塩気が欲しい人は、ここでバターと共に塩も少々いれてください。

引用:ふわふわオムライスを失敗させない作り方

 

冷蔵庫によさげなバターがあったぞ!多めに入れちゃえ

バターをフライパンに投入!!!

・・・・・

・・・・・

あれ?火を強くしすぎたのかな?
卵を入れる前にバターが焦げて茶色い液体になってる!!大丈夫かな。

(大丈夫じゃなかったです)

バターは焦げやすいので、注意!!バターが溶けたらすぐに卵をいれるとよいです。中火よりも弱めが良い!!

大卵闘編

1.卵液を一気に流し入れて、かき混ぜる

卵液を一気に入れて、全体を勢いよくかき混ぜます。
わりとすぐに固まってくるので、固まらないようにスピーディーにかき混ぜていきましょう。

引用:ふわふわオムライスを失敗させない作り方

あらららスピーディーにする前に・・・・すぐに固まってしまった・・・。

もう、この時点で、私は料理する気がなくなりました。オムライスを食べたくなくなりました。

そんな辞めたい気持ちを抑えながら、続けました。

2.半熟に固まり始めたら、火からおろす

火から一旦おろします。ここで固まりすぎないように卵液が若干残っているくらいの半熟状態で留めてください。

引用:ふわふわオムライスを失敗させない作り方

 

卵液が若干残っているくらいの半熟状態か・・・。慌てて火をとめたけど、ラップの準備に手こずって卵かたまっちゃった。
スピーディー且つ、全体をシャカシャカする感じで混ぜないと、私みたいに変な風に固まります。全体をシャカシャカね!!ラップは事前に準備ね!

3.ラップに卵をとりだす

卵をスライドさせてフライパンからラップ上に移します。ここでしっぱいしてぐちゃっとなってしまっても比較的大丈夫です。

引用:ふわふわオムライスを失敗させない作り方

とりあえず、ラップに包んでみました。

なんだこれ。

バターが焦げた液が入り込んでる。

これを再び、フライパンに入れて形づけて・・・

ぐっちゃぐっちゃなんだけど。。。。

簡単じゃないよね?難しいよ?ねぇ?・・・ねぇ?

とりあえず、チキンライスの上に乗せて・・・


こんなの恋人に出せないよ・・・・・へこむ。

とりあえず、切ったらとろっふわ!なオムライスになるかもしれないからと思い、切ってみる。

切れない。

完全に失敗。

スポンサードリンク



 

二度目の挑戦

これは、恋人に食べさせるわけにはいかないので、さっきの反省点を思い出しながらもう一度挑戦してみました。

バターを焦がさないように、火加減に注意し、卵液が固まらないように全体をシャカシャカ!!

卵液が残っているうちにラップにどーん!!だいぶ半生。バターが焦げなかったおかげで色は悪くないですね!

形を整えて、再びフライパンにどーーーーん!!

なんだか、大丈夫かちょっと心配ですが、”ここでしっぱいしてぐちゃっとなってしまっても比較的大丈夫です。”って書いてあったから大丈夫かな。

チキンライスの上に乗せて

ちょっと、それっぽくなってきた。

包丁入刀!!!!!

うっわーー、なんだか食べる気しない感じになったけど、ちょっとコツは掴んだ気がする←

最後のケチャップに全てがかかっちょんけん、おしゃれにケチャップかけてね!
恋人
わかった!まかせて♪

プ、プス・・・・。

プスッて!!タイミング悪すぎや!きったな、ケチャップ。

 

簡単だと思って作ってみたよ。まとめ

誰かに食べさせて喜ばしたい時は、最低でも二回は自分で作ってみた方がいいよ。

いくら、「簡単!」って書いてあっても、料理に慣れた人がするのと、普段料理しない人がするのとではレベルに差がありすぎるから、簡単ではなかったよ。

普通のオムライスにすればよかったなと思いつつ、三回目はきっと上手にできるだろうという自信がついたので、これは良しとします。

恋人
作ってくれてありがとう♥おいしかったよ♥
優しい恋人よ・・・ありがとう(涙)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す