青年海外協力隊

【逆カルチャーショック!】マレーシア人になってしまった私が帰国して驚いていること

2017/03/23

こんにちは。おくゆいかです(@Saba0m)。

実は今、ブログを書いている世界の隊員の中で、”各国の不便な事シリーズ”で盛り上がっています。

ルワンダ隊員 ぴかりん
「ルワンダ人」になってしまう前に、ルワンダの不便なトコ洗い出し!

ネパール隊員 Keiさん
ネパールを愛する僕が思う、大好きなネパールへの不満10選

スーダン隊員 みっぽさん
日本人の感覚が消えうせる前に、不満を思い出してみた。

カンボジア隊員 生山さん

見た目は「カンボジア人」だけど中身はまだ「日本人」?!カンボジアの不便なトコ洗い出し!

 

あれ?マレーシア不便なことなくない??

・・・きっとマレーシアだから恵まれてたんだなぁ・・・・と思ったんですけど、違いました。

私はもうマレーシア人になっている。

そうなんです。二年も住んでいるとマレーシアが普通。

10月初旬に日本に帰国して3週間ほど経った今だから掛ける、逆カルチャーショックについて書きたいと思います。

私はすでにマレーシア人・・・

日本の外食は高すぎる!!

マレーシアは外食が安いので、ほぼ毎日外食をしてました。

サラワク名物のコロミー。3リンギット(75円)

チキンライス 4リンギット(100円)

飲み物を付けても200円もあればお腹いっぱいになれるんです。

そして私に身についたのは「外食グセ」

これはやばいです。日本で外食するとランチでも1000円くらい普通に行きます。お腹すいたら外で食べればいいじゃん?

そっちの方が楽でしょ???の感覚が抜けない!!!!!

前は外食は時々のご褒美だったはず・・・・。お金もかかるので早く取り戻したい感覚です。

 

わからない単語が増えて混乱

分からなかった単語の一部を載せたいと思います。

マイナンバー

帰国したらマイナンバーという単語がうまれてました。なんですか?私の人生にどうかかわるんですか?レベル。これからちょと勉強します。(たぶん)

DQN

ネットを見ているとときどき出会うDQNという単語。ドキュン??何それ??目撃ドキュンのこと?※昔あったバラエティ番組ね。

違うようなので調べてみました。ヤンキーとかヤクザのことかなぁ。

以下の条件に当てはまる者はDQNと呼ばれる。

・社会反抗者・非常識人である。社会制度や社会自体を嫌っているなど他人に迷惑をかける人。

・あまりに常識や品位に欠けている。

・言動が常に自己中心的で、他人を省みない。表面上でも他人を気遣うそぶりを見せない。

・反社会的行為・違法行為を行ったり、それを「格好良い」「当然の行動」と考え罪悪感を持たない。

上記のような行動を助長するような発言や幇助する行動を取る。

DQNは反社会的な性質を持つためにインターネット上では書き込みで非難をよくされている。引用:ニコニコ大百科

エモイ

なんだよ、エモイって。

調べてみた所、語源はemotionから来ているようですね。でも使い方は人それぞれだそうです。なんじゃそら。

まじ、エモすぎる。(こんな感じで使用でいいのかしら?)

りゅうちぇる

「りゅうちぇる」という単語に出会ったのは帰国する少し前。ネットが繋がる質のよいカフェで、動画をみてはまりました。

知らないお笑い芸人がいっぱいでてきてました!

そして、お笑いの質が高い!マレーシア人なんて、ちょっと変顔しただけで大爆笑ですよ??すぐに爆笑してくださるので楽しかったです。

 

日本のネットのスピードが早すぎてやばい

マレーシアから日本に到着して、空港のネットに繋げた時に、めちゃくちゃ驚きました。

一緒に帰国した隊員と

「おおお!!ネットのスピードはやすぎるやん?!!(゜-゜)」って。

ちなみに、日本の現状は、二秒でイライラし、3分の1は「もういいや」となるそうです。

 約半数のユーザーは、ページ表示の待ち時間が2秒を超えるとイライラし始めるようです。ページの読み込みが何秒くらいで終わることを期待するかという設問に対して、47%の消費者が「2秒」と答えています。引用:ITメディアビジネス

二秒??マレーシアの田舎に住んでた私は一分くらい待っていたけど。笑 それでも開かないので、ページを開いている間にシャワーを浴びに行ったりしてました。自宅ではネットが遅すぎるから毎日ネットが使えるカフェに通ってた。

 

なんで赤信号で止まってるの?

びっくりしました。車なんて全然来ていないのに、律儀に赤信号に従ってみんな立ち止まってるんですよ!!!

やぁ、驚く。

自分の絵の適当さにも驚くんですけどね、この絵を見てちょっと不思議になるんです。

何を待っているの??左右確認してちゃちゃっと渡っちゃえばいいのにって感じてしまいました。

震災の時に「日本人は列を守って並んでスゴイ!」って海外でニュースになったりしたんですけど、本当にそうですよ。日本人ってすんごいルールを守る!

でも、おもしろいことに、私が左右確認して渡り始めると、待っていた人も渡り始める人が多数でした。

日本人っぽくないですか??

 

食べ物の好き嫌いが増えた

これは私の問題でしょうね。

日本にいた時は牛乳が大好きだったんですけど、二年間飲んでなかったら苦手になりました。

私は同じ物毎日食べていても平気だし、むしろそれの方が安心したりするんです。

マレーシアの料理ってちょっと味が似たり寄ったりな部分があるんですけどね、日本食って繊細なんです、色々な味がありすぎる!!!

毎日、好きなものを自由に食べていた私の口はすっかりワガママになりました。

「うわっ・・・これ食べれないから残そう・・・」

そんな食べ物が増えてしまいました。・・・ただのワガママですが、お腹が減ってでも食べたくないものは食べたくないんです。

 

刺激的なものが多すぎて疲れる

ネットの速度が速い分、脳みそに入ってくる情報が多くなりました。

テレビを見ると時間を忘れて見入ってしまうこともあるので、怖いです。

外を見ると、ライトてかてかの看板が沢山、いろんな色のライトがいっぱい。

たくさんの刺激物が至る所に散らばっていて、何もしていないつもりでも私の脳みそは休みなく動いてるんだと思います。

 

働いている人が丁寧すぎる

電車に乗っている時に

「少々切符を拝見してもよろしいでしょうか。すみません。はい、ありがとうございます」

いやぁ、丁寧すぎるでしょ!!どこにいっても定員さんの対応が優しい。

マレーシアは

”乗らないとお前、こまるんだろ?のせてやるよ”っていう感じですよ。

勤務中にも関わらず、乗車拒否をされることもあります。笑

マレーシアに行った日本人が、日本の接客サービスの質の高さに感動していました。

 

スポンサードリンク





日本人すごいんだぞ

日本人はルールに従って動いていてめっちゃすごいと思います。

マレーシアの教育省のトップと話した時に「制度を整えてルールを作っても、それを現場が守らないんだよ。一体どうしたらいいかわからないよ」と嘆いていました。

ルールを守るのは当たり前!!ってなっている日本がすごいんだと思います。

でも、その反面「そのルールって何を基に決まってるの?」「そんなルールいらないんじゃない?」「明らかに現状と合っていないルールが無駄に残ってる!笑」と感じることも増えました。

日本で生きることって結構疲れることだと感じます。だからこそ、その中で自分を持ってうまく生きていくってことが大切だなと改めて感じます。

マレーシアで感じたことは、日本人がすごく好かれているということ。

そう思われていることを肌で感じると、嬉しく感じます(^^)

さぁ、大好きな日本で私も生きていきます。

♥勝手にオススメ記事

【自信がない人におすすめ】噂の無料長所診断やったら自信をもらえた

【厳選】保育&介護の転職・求人サイト!人の役に立つ仕事をしたい人におすすめ

【レズビアンの彼女 vol5】大人って、大人の皮をかぶった子どもだ!

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-青年海外協力隊
-