孫と一緒に遊ぶのにぴったり。おもちゃやゲーム10選!

こんにちは。0歳〜101歳までが集う地域コミュニティを運営しているオクユイカ(@Saba0m)です。

今日は、赤ちゃんからご高齢の方まで一緒に遊べるおもちゃやゲームの紹介です。

一緒に遊びたいけれど、何をしていいかわからない・・・・

孫が喜ぶ遊びってなんだろう?

そんな方におすすめ!

お孫さんとおじいちゃん・おばあちゃんが一緒に遊ぶときの参考になると嬉しいです。

孫と遊ぶのにぴったりなおもちゃやゲーム10選!

カードゲーム以外でも楽しめたり盛り上がるゲームやおもちゃもたくさんあるんですよ(^^)

ここでは難易度が簡単なものから紹介していきたいと思います。

①大人の方が夢中に?!定番の粘土

小さいお子さんが大好きな粘土。

まだゲームのルールを覚えたりするのが難しい2歳児さんくらいだと

粘土にはまったらずっーーーーーーと遊べるかも。笑

また、購入するときには口に入れても安全な小麦粉粘土を使うことをおすすめします。

おじいちゃん&おばあちゃんも童心にかえって夢中になれる粘土です。一緒に色々なものを作ってはいかが?

②黒ひげ危機一髪ゲーム。驚きを一緒に。

仲良く遊ぶ秘訣の一つに「同じ感情を味わう」ということが挙げられます。

一緒にドキドキ・わくわくしたりできるゲームといえば、黒ひげ危機一髪ゲーム!!

ルールは簡単で、剣を樽に差し込むだけです。

差す穴によって、黒ひげが飛び出します!

③スーパーイタイワニー

こちらも、黒ひげ危機一髪ゲーム同様一緒にドキドキが味わえるおもちゃです。

大人だけでやっても意外と盛り上がるワニワニパックン。

現在は名前が変わっているようで「スーパーイタイワニー」という商品名のようです。

ただし、お子さんによっては「こわ〜い」と避けてしまう可能性もありなので要注意!!

④ドミノ倒しゲーム

NHKの番組で人気の「ピタゴラスイッチ」はドミノの発展版。

私も子どもたちとドミノ倒しを一緒にして遊ぶことがあるのですが

こちらも大人の方が集中して遊んでしまいいます(笑)

一緒に協力して、大きなドミノをつくったり日用品もまぜてやってみると遊びが発展しますよ(^^)

小さいお子さんは、大人が真剣に並べていると

バァーーン!!

と、すぐに倒そうとするので、倒されたら大げさにリアクションしたりして

その流れまでも一緒に楽しめたり、積み木としても遊ぶのであれば1歳児さんからでも遊べます。

⑤スティッキーゲーム

あまり有名ではないかもしれませんが、単純かつ面白いです。

輪に入れられたスティックを順番に抜いていくゲームです。

輪を下に落とした人が負け!

⑥定番のトランプ「ババ抜き」

トランプはゲーム内容によって難易度は様々です。

定番はトランプなどのカードゲームです。

その中でも「ババ抜き」はルールが簡単で、大人数でも楽しめるゲームです。

あまりルールがわかっていない小さなお子さんも、大人数でわいわいしている雰囲気の中だと

楽しそうにババ抜きをやっていることが多いです(^^)

⑦コチラも定番のジェンガ

定番のジェンガ。

同サイズの直方体のパーツを組んで作ったタワーを崩さないように注意しながら

一片を抜き取り、最上段に積みあげるのを順番に行うゲームです。

”積み上げる”ことを楽しめるのは5歳児くらいからです。

2・3歳児さんだと、積み上げるよりも壊す方が好きなので(^_^;)

先ほど紹介したドミノとしても遊べます。

⑧ふれあい囲碁

通常の囲碁と違って、ルールが非常に簡単なふれあい囲碁。

コミュニケーションをとる目的でできた囲碁ゲームです。

ルールやできた経緯などが本になっていますが商品として一般的に販売はされていないようです。

ルールは順番に黒石と白石を置いていき、「相手の碁石を囲む」だけです。

マス目は通常の囲碁盤よりも少ないです。

文部科学省のページにルールなどが載っているので、興味がある方はご覧ください♪

碁石やマスも一緒につくるところからはじめても楽しいかも。

文部科学省 ふれあい囲碁

⑨オセロ

5歳児さんくらいであればオセロゲームのルールも理解できるようになってきます(発達の差はありますが)

小学生でオセロが好きなお子さんだと、こちらが全く勝てなくなることも・・・・。

毎年やっていると、そんな成長も感じることができるかもしれません(^^)

⑩ファミリで楽しめる人生ゲーム

ルールがわかるような年齢であれば人生ゲームはどうでしょうか。

小学生〜だと、大人と一緒に本気で楽しめると思います。

私が小さい頃は、「ちびまるこちゃんゲーム」という人生ゲームを家族みんなでやっていたのですが

大人になっても忘れられない思い出です。

みんなでワイワイ人生ゲーム!

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)

まとめ

順番に並べると

①大人の方が夢中に?!定番の粘土

②黒ひげ危機一髪ゲーム。驚きを一緒に。

③スーパーイタイワニー

④ドミノ倒しゲーム

⑤スティッキーゲーム

⑥定番のトランプ「ババ抜き」

⑦コチラも定番のジェンガ

⑧ふれあい囲碁

⑨オセロ

⑩ファミリで楽しめる人生ゲーム

created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)

でした!!

ポイントは「同じ感情を味わう」こと。

お子さんの年齢に合わせて、お子さんが楽しい!と感じること・遊びを一緒に

楽しみましょう!

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す