【DIY】インテリアに使える黒板をダイソーで安く&超簡単につくる方法。

こんにちは。竹田市地域おこし協力隊のオクユイカ(@Saba0m)です。

私は現在、みんなのいえ「カラフル」という地域の方の居場所づくりを行っているのですが、近所の方に

「作っている段階から周りに周知したほうがいいよ」というアドバイスをもらいまして・・・。

 

「カラフル」のことをお知らせするための黒板を作ることにしました。

  • 部屋のインテリアとして黒板を置きたい。
  • 安い値段で黒板が欲しい
  • 簡単に作りたい

という方に読んでいただければ嬉しいです♪

時間とお金をかけずに黒板を作りたい!!

ネットで「黒板」の作り方を調べたら色々な方のブログが出てきました。

スローホームというサイトの記事。

サンダーでの研磨や扉一面を黒板にされている本格的なもの。黒板塗料を使用されています。

黒板塗料というのは以下のもの。

 

コチラの方は、お子さんの為に黒板をDIYしたお父さんのブログです。

塗料は100均のものを使っていますが、丸のこを使ったりとこちらも本格的。

子どもが沢山あそんでも壊れないくらい丈夫そうです。

だけどね・・・

おく
ちょっとズボラな私には無理やな。断念

私が作りたいのは、もっと簡単な黒板です。

それにできる限り安く作りたい!!

ダイソーへGO!黒板塗料ではなく、黒板シートを購入

安く手軽に作りたいときはダイソー!!!

店内をうろちょろ歩き回り、黒板塗料を発見(^^)

おく
100円だけあって、塗料の量が少ないなぁ・・・

何個も買うのは勿体ない。。。塗るのも面倒だし・・・。。。

というワケで、黒板塗料は買わずに、こちらの3点を購入。

・A3サイズの額縁(200円)

どうやらセリアでは黒板の板が売っているようです。だけど、私は「外枠」が欲しかったので額縁を購入!!

・黒板シート

※ブラックボードシートというのもあるけど、あれとは違うので注意!

・チョーク

36本も入って100円だなんて・・・。価格競争大変だな・・。

というワケで!!3点で税抜き400円。

3分でできる、簡単黒板の作り方。

購入品を見れば、私が何をしようとしたかわかると思いますが・・・・。

貼るだけです。えへへ。

黒板シートを広げると、こんな感じ。

額縁も開けて・・・。指さしてるやつ(一番前にある透明なシート)に貼り付ける!!

ズボラな私は楽な方法を考えて

  1. 黒板シートのフィルムを全部はがして床に置く。
  2. その上に額縁の透明フィルムを乗っける
  3. 気泡が大量に入り失敗

という流れを一度しました。笑

気泡が入るので、シートのフィルムを少しずつはがしながら貼り付けましょう!!

少し気泡入ったけどまぁいいや。

額縁に戻したら完成です!

簡単でしょ??

問題なくチョークで文字が書けました。

黒板消しは買ってないので、水に濡らしたティッシュで拭いたよ。

子どもが遊ぶのには向いていませんが、お知らせをする程度であればこれで十分です。

家のインテリアとして、ローマ字を使って書いたものを飾ったり

その日の献立を書くのに黒板を使ったり・・・

それだけでお洒落な雰囲気が楽しめますよね(^^)

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す