同性が気になる・好きで悩んでいる人に伝えたいこと。

こんにちはオクユイカです。

私は女性として女性が好きな、レズビアン(以下L)です。

今はもうそれを受け入れているけど、中学校の時とかってすごい悩んでいたなぁって。

異性とお付き合いするのが当たり前だと想っていたし、そうしたかった!!。

 

不思議なことに、Lの友人と話をしていると、悩んでこなかった人と悩んできた人にわかれたりするんだけど、あれってなんでなんだろう?

 

私は悩んだ方だったので、同じく悩んでいる人が今に向けてブログを書いてみようと思う。

そもそも同性を好きになったら何が困るのか??

 

同性を好きになった時に困ること

好きな相手に告白してどう思われるか不安

めっちゃ好きだけど伝えられない!

嫌われたらおしまいだ!!

・・・初恋の悩みはこれでした。

 

恋愛として好きだなんて言ったら絶対嫌われるって思っていた中学時代だったから、転校して距離ができたあとに、やっと、好きだったって過去形で伝えて

うわぁああああもう伝えちゃったから気持ち悪いって思われたに違いない

だからもう連絡しない!さよなら!!

ってな感じで、一方的に連絡を絶ったことがあります。

 

・・・1年半後くらいに、”ずっと待ってたんだから”って連絡きて仲直り。

恋愛としては叶わなかったけど今でも繋がってる友人です。

勝手に嫌われたとか気持ち悪いって思われてるって思い込んで突っ走っちゃた私は、ただの被害妄想だったかと。(苦)

 

でも、やっぱり怖いものは怖いですよね。好きだからこそね。

 

自分で自分を否定しはじめる。

自分で自分の存在を否定するということ。

これをすると自分がどんどん辛くなるんじゃないかって思います。

結局のところ自分を守れるのは自分自身しかいないわけで、自分の一番近くに寄り添っているのって自分。

誰かに否定されるよりも、自分で自分を否定することの方が心にグサってきているのだと思います。

自分で自分を否定することは自己肯定感の低下に繋がるし、自己肯定感の低さが原因で、他のことに対しても後ろ向きに考えだすようになったりしちゃうものだから、ほんと、やめたほうがいい。

自己否定しすぎて自己肯定感なんて皆無だった私が言うのだから間違いない!(笑)

ポジティブな自己否定ならまだいいのではないかと思うけれどね。「こんな自分が嫌だ!先に進もう」的な。

 

将来が見えない

家族が欲しいとか子どもが欲しいとか、結婚したいという想いが強いと、同性を好きになった時にそんな未来が見えにくいから悲観的になると思う。

だけど、実際は、結婚という制度は使ってなくても恋人同士で養子縁組をして家族になるカップルさんだっているし、結婚という制度は作ってなくても家族のような形で生活しているカップルもたくさんいる。

制度がついてきていないだけだよね。ほんとに!

結婚=男女のような縛りもやめて、同性もオッケーにして、そんで更には養護施設にいる家族が必要な愛に飢えた子どもと養子縁組ができたら・・・また違う幸せの形ができるんじゃないかなって思うんだけどねぇ。

子どもがかわいそうだとか、子どもが偏見を受けるとかいじめをうけるとか言う人もいるかもしれないけど、それ、社会の問題じゃんって思います。

むしろ、そうやって考えている人こそ、自分の中にある偏見心が強いのかなぁって思ったりもします(‘Д’)

 

結局は、そういう社会すら変えていけばすべて解決じゃん?!

・・・制度関連を担う政府の方々が一番、恋愛は男女だ!みたいな固定観念を持っている人が多い気がしないではないけれど。

 

スポンサードリンク





 

だけど、時代は本当に変わったよね?

将来がみえにくいことへの不安も確かに今もある。

けれど、やっぱり時代が変わったことは肌で感じていて嬉しい気持ちの方が大きい!

Twitterで顔を出してるカップルさんも多くて、特に高校生~20代前半のカップルさんが多い。

そうできるのも、過去にLGBTsに関する活動をされてきた当事者の方が政府に働きかけたりてきたおかげだったり、

ネット上でこれまで点で存在していた当事者同士が繋がりやすくなったからだと思う。

 

すごいことだよなぁー・・・10年前に比べると確実に生きやすい世の中!

(自分がカミングアウトしたからかもしれないけど)

 

日本は先進国の中ではLGBTsに関する施策が遅れているというけれど、これから生きている間にどんどん変わっていくのをうちらは見たり感じたりできるとってこと。

今更LGBTsは排除みたいな、世界の一部の国みたいになることは絶対ないから、未来は明るいでしょ!!?笑

時代も変わってきたことだし、なんだかあんまり悲観的になりすぎずに、今の気持ちを大事にしたらよいのではないかなって思っちゃいます。

 

好きな人は好き!!!

 

色々な複雑な感情になるかもしれないけど、悩んだところでそうや思う気持ちは消えないから、今の自分の中にある気持ちは味わったほうがいいのかもね。

 

恋愛の経験をつまないと自分が異性と恋愛できないかどうかはわからない

もし今、同性のことが気になるという場合でも一時的な場合もあるし、今後も同性にしか惹かれない場合もある。

けれど恋愛の経験を積まないと自分でも自分のことなんてわからない。

 

また、私の話にはなっちゃうんだけれど、高校の時にお付き合いした最初の女性二人の方は異性と結婚しました。

聞いてみたところ、その二人はたまたま私のことを好きになってくれただけで、Lではないらしい。。。

え、でも私と付き合ったからバイセクシャルでしょ?!って言い返したけれど、それも違うとのこと。

 

その半面、私は異性に対して恋愛感情を持ったことはない。

 

「あ、また同性に惹かれてる」

 

次こそは異性と付き合うんだ!!って思っても

 

「・・・あれ、また同性じゃん・・・(泣)」

 

そうやって何回か恋愛を繰り返した結果、私は自分自身がLであると認めざるを得なくて、最終的にはLライフを楽しんでいる今に至ります(*´Д`)

 

男性とお付き合いしてみたことのあるLの友人はほんと多いし、それがきっかけで「やっぱり、なんかちがう」って気がついたっていう人も多いです。

だから、ちょっと素敵だなって思う男性がいるのだとしたら、お付きあいしてみるのだってありだと思います。

そこから付き合って好きになることもあるし、そうじゃないこともある。そんなの誰にもわからないもん。

ただ、思うのは、やっぱり・・・

 

好きな人は好き!!

 

そう思える相手がいるのであれば、その気持ちを大切にしたほうがいいんじゃないかと思う。

 

恋愛=男女なんていう固定観念はこれから先、どんどん消ていくと思うから。

 

だけど本当に本当に上に書いていたようなことで困ったり悩んだり辛い時はインスタでもTwitterでも最初はネット上からでもよいから繋がって相談してみてくださいね!!

幸せそうに恋している人も、幸せそうな同性カップルさんも多くいます(^^)

そういう人がいることで安心することだってありますよ♪

では、また!

自分を知るための役立つ無料診断

・自分の長所がわからない。

・自分に自信を持ちたい

・恋愛がうまくいかない。

そんな方は、8568通りの中からあなたの本当の長所を教えてくれるグットポイント診断がおすすめです。

私自身も自信がない時にやってみて、自信をもらえました。

自分の長所って意外と見えてなかったりします。

また、恋愛での自分の癖を知るのにおすすめなのが恋愛EQ診断。恋愛がうまくいかない!という方が自分自身を振り返るきっかけになります。

どちらも自分に自信をつけたい時、自分のことを知りたいときに役立つ無料診断だったので紹介させていただきました(^^)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す