EQ(心の知能指数)診断に挑戦! 恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を分析・理解

こんにちは。オクユイカです。

ネットで気になる診断があったのでやってみました。

それが、自分自身の心の知能指数を図れるEQ診断というもの。

EQとは
いわゆる「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。
IQがおもに「知能」の発達速度を示すのに対して、EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを感情という視点から測定する指数。
社会的に成功する者の多くは、情動を調整する能力に長けているとされるが、
EQでは問題処理能力や事務処理能力に加え、環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションをコントロールする力など、
知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準として、企業の採用や人材育成などの判断材料となっている。  
                引用:コトバンク EQとは

 

EQという言葉は前々から知っていたけれど、診断したことありません。

やってみよぉ~♪と軽い気持ちでしようとしたんだけど

 

EQの前にはこんな言葉が。

こ、こ、こ、こんかつ?!?!

私がこの言葉をブログに打ち込むのは、だいぶ昔に書いたこの記事以来だ・・・。

レズビアンの私がレズビアンを卒業するために婚活パーティーに行った結果。

2016.09.23

この無料EQ診断は、恋愛においてのEQ診断であるということでした。

恋人との良好な人間関係を築いたり、円滑なコミュニケーションを図ったりするために重要なEQ(Emotional INtelligent Quotient)というものがあるのをご存知ですか?

私たちは、日々の生活の中で感情によって行動が左右されることがたくさんあります。

恋愛場面でも、言ってはいけないことを感情的になってつい言ってしまったり、相手の立場に立って自分の気持ちを調整したりすることってありますよね。

現在、自分はどのように感情を使っているのかを知ることは、自分の行動を振り返る上でとても大切です。

EQとは、性格や人間性を測るものではなく、現在の自分の感情の使い方や意識の向け方を測るものです。

「婚活EQ診断」は、恋愛における自分の行動の癖や考え方の癖を自己分析・自己理解するための検査です。

結果をもとにより良い婚活をしましょう。

なかなか気になる文言じゃないか!

とりあえずやってみた。

やってみないことには何もわからないので、とりあえずやってみることにした。

20の質問に答えるだけだったのですぐに終了。笑

診断結果は郵送で送られてくるとのことなので、入力して数日待つことに。

EQ診断結果が我が家に届きました。

婚活EQ診断の結果が届いた。

現在実家にいるため、受け取ったのは母。

これ、送り先がないけど何?
無料診断できるやつやってみただけ~

宛先はかかれているものの、それ以外は書かれていない封筒が送られてきた。

その場で開けないのも怪しまれるかなと思って(私は何をコソコソしていたのかなw)、その場であけちゃった。

だけど、その場ではじっくり中身を確認せずに放置。

次の日、ブログに書こうかなぁと思って、封筒を探してみるが

ない。

 

ゆいか
あれ?昨日の封筒がないんだけど、どこにあるか知ってる?!
え、あれ?捨てたわよ。
ゆいか
はぁ?!?なんで勝手に捨てるの?!?まだ中身読んでないのに!!!
いるやつだったの?いらないやつだと思ってた~

ただのダイレクトメールだと思って捨ててしまったようですが、ごみ収集車に回収されてはおらず

家のゴミ箱に捨てられていた封筒を無事に回収(笑)

(破れている部分は宛名が書かれていたところ。捨てる前に母が破ってた)

 

スポンサードリンク



診断結果は・・・

送られてきたのはこんなんでした(^^)

受容性 55.61

ポジティブシンキング 70.05

ストレス耐性 64.61

気配りの良さ 68.97

(100点満点中)

なんだかあんまりパッとしない結果ですねぇ。。。

「あなたの特徴」も書かれていた。

婚活においてのあなたの魅力、PRポイントは・・・

あなたの婚活成婚力診断結果からの強み・長所は、物事の明るい側面を見つけ出し、前向きに物事を考えたり、取り組んでいくことができる「ポジティブシンキング」です。

嫌なことに出くわしたり、困難なことに遭遇しても、その先を見据えて前向きに捉え、積極的・粘り強く行動できるでしょう。

ほう・・・・。

当たってるかも。

口ではネガティブって言ってるけど。笑

 

理想の相手を見つけ、あなたを見つけるためには、

一方、婚活を進めて行く中で、自分の理想のパートナーと出会うためにあなたが改善、気をつけるポイントは、自分とは違う考え方や行動などを、すぐに拒否するのではなく、まずは受け止めるという「受容性」です。

今のあなたは、自分の考え方や、自分なりのルールが強く、それとは違う考え方を持ったパートナーに対しては、受け容れ難い状況があるかもしれません。

物事を杓子定規に考えて瞬時に拒否するのではなく、時間をかけてパートナーの「良いところ」を見つけていきましょう。

・・・・。

・・・・・・・。

・・・・当たってる・・・(悲)

違う考えの人を拒否はしないし、むしろ違う考えの方がいると面白いなぁと思うわたし。

だけど、恋人に対してはまさに

”自分の考え方や、自分なりのルールが強く、それとは違う考え方を持ったパートナーに対しては、受け容れ難い状況があるかもしれません。”

なの。

 

そのせいで現在進行形でケンカしちゃってるの( ;∀;)

ごめんさい・・・・。

ちょっと面白いダイレクトメールだった

この婚活EQ診断の一番の目的は広告(ダイレクトメール)。

なので、封筒の中には婚活EQ診断の他に、婚活支援サービスの案内が書かれていました。

おもしろかったです。(小学生の感想か)

興味のある方はお試しあれ!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す