効果ナシ?実際にカラダファクトリー大分市わさだに行ってみた感想

こんにちは。オクユイカです。

先日、2019年3月にオープンした、カラダファクトリーサンリブわさだ店に行ってきました!

大分県内のカラダファクトリーは既に明野アクロスタウンにあるので、わさだは2号店。

カラダファクトリーという名前は聞きなれないかもしれませんが、関東を中心に海外を含めて337店舗もある大手なんです。(2019年5月14日時点)

佐々木希さんがCMをされています。

yahoo質問箱をのぞいてみると、カラダファクトリーに関する質問やその回答も多く

気になっている方も多いよう。

ネガティブな回答も時々みられました。

カラダファクトリーの評判は?

Twitterでのカラダファクトリーの評判を調べてみると・・

良い感想がほとんどでしたが中には

というツイートも。

どうやら施術者による部分もあるのかも。

さて、カラダファクトリーサンリブわさだ店はどうなのか?効果はあるのか?!

実際に行ってみました!



効果ナシ?カラダファクトリー大分市わさだに実際に行ってみた感想

パソコンの使い過ぎや、スマホを見るときの姿勢がかなり悪い私・・・・。

学生時代に無理な運動をしているため、接骨院に行ったときに背骨の位置がずれていると指摘されたまま

ずっと放置でした。

今回は「整体・骨盤矯正コース40分」をお願いすることに。

値段は初回限定で40分2,980円でした。

ちなみに接骨院と整骨院の違いは

【接骨院・整骨院】

「痛みを取りたい」という目的でしたらこちらです。
接骨院・整骨院は「柔道整復師」という国家資格を持った施術師のみが施術をすることができます。
知識・技術ともに国が定める基準を満たした資格者が施術をしますので、安心・安全・的確に施術を受けることができます。
また、骨折・脱臼・打撲・挫傷・捻挫などの症状に対しての施術ができるため、保険の適用を受けながら痛みに対処することができます。

【整体院】

「疲れを癒したい」という目的の利用に向いています。
こちらは接骨院・整骨院とは異なり民間サービスなので、基本的に痛みを取るための施術はできないことが多いのと、保険の適用はありません。
整体院の中には、オイルトリートメントなどさまざまなリラクゼーションに力を入れている院も多いので、「一刻も早く痛みを取りたい」というよりは「ストレス解消をしたい、疲れを癒したい」という目的の利用に良いかと思います。
引用:意外と知らない!接骨院・整骨院・整体って…実際、何が違うの?【違いは何!?】

接骨院や整骨院は、保険適用であることや国家資格がある方が施術してくれるというありがたさはあるものの

施術時間が短いのですぐに終わっちゃう。

おく
今回、カラダファクトリーに行ったのは、過去に接骨院にいって時間が短く満足できなかったから。目的を間違えていた
ポイント
★既にひどい痛みが生じている方は「接骨院・整骨院・ほねつぎ」へ。

★疲れを癒したい方は整体院へ。

カラダファクトリーサンリブわさだ店に行ってみた。

カラダファクトリーサンリブわさだ店は、わさだタウンから挟間方面に車で1分ほど行ったところにある

サンリブわさだ店内にあります。

食料品店の入り口を入ると右手側にカラダファクトリー。

隣には女性だけのジム「カーブス」がありました。

まずは受付け

受け付けはコチラ。

諸事情があり、急遽時間を変更させていただいたのですが(ごめんなさいっ)

変わらず笑顔が素敵な女性が対応してくださいました。

最初に、メンバーズカードを作るための書類を記入。

二枚目には現在の体の状況に関するアンケートがあったので、記入。

おく
全身が疲れやすいしすごくむくむのよねぇ・・・

記入しながら、お水or白湯をいただきました。

着替えの準備は不要。用意されている服に着替える。

施術前にはカラダファクトリーで準備されている服に着替えるので自分で服を準備する必要はありません。

仕事帰りやスカート出来ても問題なし♪

 

着替えは小さな更衣室でしました。

積み上げられているのが、着替えです(^^)

サイズはS〜LLまでありました。ジャージ素材なので楽です。

上下、長袖なので、直接肌をセラピストさんに触れられることはありません。

クレンジングや綿棒などもおいてありました(^^)



実際にカラダファクトリーで施術を受けてみた。

黒の上下に着替えて更衣室を出て施術台へ!

おく
気合い入れて靴下を脱いでいったけど、別に履いててよかったみたい。笑

カウンセリング開始。

はじめに、現在の身体の状況を見てもらいます。

両足の長さの違いや、肩や腰の高さ、各部位のバランスを丁寧にチェックしてもらい

身体の不調を引き起こしている箇所を見極めてもらいます。

 

その後、カラダの歪みやズレなどを図に書きながら丁寧に説明してくれました。

おく
わかりやすかった!!

その後は、施術開始。

最初に全身の筋肉をほぐします。

私の身体が凝りすぎていたので、結構グリグリ・・・

あまり凝っていない人は痛くないor痛気持ちいとのことなのですが・・・

おく
痛すぎる〜!笑

コリは老廃物が溜まったものとのことで

私の肩も、腰も肩甲骨らへんもコリがいっぱい!!!!(T_T)

コリがほぐれてくると最初の痛みが嘘のように痛くなくなった!)

 

一通りほぐしながら骨盤や身体の骨を正常な位置に戻します。

あと、施術台の他にこの台も使ったよ!

うつ伏せに寝転がりリラックスしていると、骨盤の部分がドンっ!と下がります。

おく
説明はしてもらったけど、何をされるのかよくわからなくて最初は怖かった・・・

これは、骨盤の位置を整えるためのものだと思います。

 

そして、再度カラダのチェック♪

 

これがビックリ

 

偏平足気味だと言われたことがあったのですが、足の裏全体で立てるようになっていました。

で、背がのびたかと思ったくらい、姿勢がよくなった。笑

おく
40分でこんなに変わるのね〜

首の可動域もひろがりました(^^)

 

ただし、身体が今の骨盤や背骨の位置を覚えているのは7日程度なのだそう。

最初は1週間ごとに通うくらいがいいんだって!!

 

他にも

  • 小顔コース
  • フットケアコース
  • ボディケアコース
  • 産後向け整体・骨盤コース
  • リンパドレナージュ

等々さまざまなメニューがありました(^^)

 

マッサージを終えて帰宅後、ものすごく眠くて爆睡・・・・。

後で調べたら、これは「好転反応」と呼ぶようです。

からだが新しいバランスになじもうとするときにおこる「バランス回復反応」とのこと。

身体が楽になったので満足〜!!



カラダファクトリーのレビュー(感想)

カウンセリングや施術の説明などが丁寧だったのが良かったです。

特に、初めての場合って緊張するので、カラダファクトリーぐらい丁寧だと安心感がある!

施術中も、身体や骨盤などに関する説明や情報を話してくれるので常に会話をしていました。

実際に体感できるくらいの身体の変化があったのも◎

おく
次も行こうって気持ちになるよね

整体って初めての方には値段が高いのでハードルが高いですが

カラダファクトリーは初回の施術が安いのでハードルがぐっと下がりますね。

【こんな方には向いてない】

敢えて書くとしたら、施術中に常に会話があるところだと思います。

リラックスすることが目的で”静かにリラックスしながら施術を受けたい”と思っている方には不向きかもしれません。

総合的には大満足のカラダファクトリーでした!



カラダファクトリーサンリブわさだ店の詳細

【サンリブわさだ店の場所】

大分県大分市大字木上2059番地

電話番号:097-529-7901

営業時間:10:00~21:00

定休日:なし

駐車場:あり(サンリブわさだ店の駐車場は広いので駐車に困ることはないです)

交通機関:JR大分駅、大分バス3番乗り場より「富士見が丘」行き乗車、「稙田農協前」下車。



スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




記事がよかったらシェア!

コメントを残す