竹田市立図書館がきれいで居心地がいい!Wifiもコンセントも学習スペースもあるよ。




こんにちは。田舎が好きで竹田市に移住しちゃったオクユイカ(@Saba0m)です。

 

家にいたらぐぅたらしてしまう私を見かねて、電話の向こうでミカンちゃんがこう言う・・・

 

ミカン
おくちゃん、外に出た方がええんちゃう?
おく
だって近くにWifiあってコンセントもある場所ないもーーん。長時間居られる場所がないもーん
ミカン
え、竹田ってほんまにそういうところないん?!

かつて、私のオフィス化していたマクドナルドは竹田にはありません。

おく
竹田市立図書館にWifiがあるとかがサイトに書いてなくて・・・たぶんないと思うけど電話してみるわーー!!

 

そして、電話したところ、Wifiもコンセントもあるとのこと。

というわけで、さっそく行ったんだけど、予想以上に快適だったので、ブログに書いている次第です・・。

竹田市市立図書館に行こう

竹田市市立図書館は2017年5月21日に新築移転工事を終えてオープンした新しい図書館。

私も何度も足を運び、本を借りているものの、内部をじっくり見たことがありませんでした。

最大収容冊数は旧図書館の約8万7千冊から約15万2千冊に増えました。

館内の様子

許可をいただいて、館内を撮影したよ~。

入口を入ったところには雑誌スペースが。雑誌もバックナンバーであれば借りることが可能です。

こちらは、子供向けの本や、閲覧席が設けられている場所。

反対側は大人向けの本等々。芥川賞受賞作品等ももちろんあります。

自然の光が取り込めるように設計されているため、館内全体がより広々とした印象を受けます。

ゆったり本を読むスペースが多いなぁ~

館内には飲食ができるコーナーも設けられています。

持ち込み可能で、館内で食べることができるのはありがたい!!テラス席もありました(^^)

会議や話し合いに便利な多目的室

話し合いや会議をするのに便利な多目的室がありました。ホワイトボードもあります。

和室の多目的室もありました。「ご利用の際は職員に声をかけてください」とのこと。

パソコンの持ち込みも可能。学習席もあるよ

私はパソコンで作業することが多いので、パソコンの持ち込みが可能なのか?コンセントはあるか?Wifiがあるのか?が大切なところだったのですが、想像以上に素敵な学習室がありました。

一階にもあるけれど、断然二階の方が集中できそう!

階段をのぼって・・・。(エレベーターもあり)

館内を見下ろしながらの学習。開放感があります。

コンセントは全ての席にあるわけではないですが、激混みしない限り使うのには困らなさそうです。(激混みすることはまず、なさそう・・・)

反対側には展望学習室という場所があります。

コチラはコンセントはなく、受験勉強や資格勉強をするのにより集中しやすく仕切りがありました。

本を借りる時

はじめての方は、カウンターで「図書利用カード」の発行申請をしましょう。

すぐに作ってくれます。

で・・・登録さえできれば、図書利用カードを持って行かなくても本を借りれることが判明。

おく
すみません、図書カードを忘れたのですが・・・

とカードを忘れた時に尋ねたら本を貸してくれました。家に帰って探しても図書利用カードがみつからなかったので再発行をしてもらおうとしたのですが、

「再発行は100円かかってしまいます。カードが無くても名前を言うだけでも借りられますがどうしますか?」と言われました( ˘•ω•˘ )

100円かからなくても借りられるのであればありがたい・・・。

 

それ以降、本を借りたいときは名前を言うだけでオッケーー!!

本を10冊借りた時に、手で運ぼうとしていた時には、「これ、使ってください」とバックを貸してくれたこともありました。

やさしい図書館です(涙)

Wifiを使いたい場合の接続方法

Wifiを使いたいときはカウンターで「Wifiを使いたい」ということを伝えましょう。するとパスワード等がかかれた紙を渡してくれます。

「taketa-libraryAP」というネットなのですが、利用可能なネットワークの所には表示されていないので自分で打ち込みます。

その後、パスワードを打てば繋がります。

「設定」→「Wifi」→「ネットワークを追加」を押して、ネットワークSSIDの所に、「taketa-libraryAP」と打ち込みましょう。
おく
電波は「非常に強い」となっててネットも快適!ストレスがない

図書室のインターネット接続パソコンを利用することも可能。(1回30分以内)


無料駐車場もアリ

無料駐車場もあるので車で来ても大丈夫です。

都会だと公共施設の駐車場にもお金かかるもんね・・・その点、田舎はお金がかかりません。

無料って当たり前だと思っていたけど、大阪や宮城や京都に住んだ時にそうではないことを初めて知りました(^^;)

竹田市市立図書館の詳細

休館日・開館日

開館時間: 火~日 10:00~18:00

休館日: 毎週月曜日・第4金曜日・祝日等

詳しくは竹田市立図書館のカレンダーをご覧ください。

住所や電話番号

電話番号:0974-63-1048

所在地 〒878-0013 竹田市大字竹田1979

こんなに使いやすいところだとは思ってなかった竹田市立図書館。

休みの日はふる活用しちゃいそうな竹田市立図書館の紹介(^^)

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしに憧れ大分県竹田市に移住。現在地域おこし協力隊!

LGBTサポートチームココカラ!として大分県内で交流会をひらいたり講師もしてます。




コメントを残す