私の好きな70年代のヒット曲ベスト10はコレだ!!

 

私、70年代の曲が好きなんですよね。

同じ話題で話せる同世代がいないので少し寂しいです。

なので、ブログでうさはらしです。

でも、昔の曲って歌詞がストーリーになってたり情景が浮かぶものが多いんですよね。だからすごく聞きやすく感じます。

勝手にベスト10を選んでみました。特に1位は聞いてほしい!!!!!!

・・・どうでもいいでしょうけどね、書かせてくださいね・・・・・・書きたいんです・・・・

では、行きましょう。

誰も興味がない!オクユイカが選ぶ70年代ヒットソングベスト10!!

10位 「いちご白書をもう一度」バンバン

 

 

9位 「瀬戸の花嫁」 小柳ルミ子

これ、中国語バージョンがマレーシアでも流れてました。

 

8位 「酒と泪と男と女」 河島英五

7位 「季節の中で」 松山千春

「大空と大地の中で」って曲もいいですよねぇ!!

響く声がとてもきれいです。

 

6位 「迷い道」 渡辺真知子

現在、過去、未来♪ のテンポが頭から離れません。

 

5位 「UFO」ピンクレディー

踊れます。

 

4位 「失恋レストラン」 清水健太郎

”悲しけりゃ、ここでお泣きよ~♪・・・・”

この曲歌うと笑われます。

 

3位「横須賀ストーリー」 山口百恵

人気絶頂で引退されてますよね・・・ほんとかっこいい。

秋桜とかも好きなんですけどね。こっち。

 

2位 「年下の男の子」キャンディーズ

歌詞の中に書かれている男の子って散々ですよね。笑

ボタンのとれてるポケット。汚れて丸めたハンカチ♪

片方なくした手袋、ほどけたまんまの靴紐♪

あれ?なんや、、、、色々思い当たる節が。。。私みたいな男の子やな((+_+))

 

1位 「木綿のハンカチーフ」太田ひろみさん

これねぇー、切ないんです。

恋人が都会に行って変わってしまう話なんです( ;∀;)デュエットの定番ですね!!

(1)恋人よ ぼくは旅立つ
  東へと向かう 列車で
  はなやいだ街で 君への贈りもの
  探す 探すつもりだ
いいえ あなた 私は
  欲しいものは ないのよ
  ただ都会の絵の具に
  染まらないで 帰って
  染まらないで 帰って

(2) 恋人よ 半年が過ぎ
  逢えないが 泣かないでくれ
  都会で流行(ハヤリ)の 指輪を送るよ
  君に 君に似合うはずだ
 いいえ 星のダイヤも
  海に眠る 真珠も
  きっと あなたのキスほど
  きらめくはずないもの
  きらめくはずないもの

(3) 恋人よ いまも素顔で
  くち紅も つけないままか
  見間違うような スーツ着たぼくの
  写真 写真を見てくれ
いいえ 草にねころぶ
  あなたが好きだったの
  でも 木枯らしのビル街
  からだに気をつけてね
  からだに気をつけてね

(4) 恋人よ 君を忘れて
  変わってく ぼくを許して
  毎日愉快に 過ごす街角
  ぼくは ぼくは帰れない
あなた 最後のわがまま
  贈りものをねだるわ
  ねえ 涙拭く木綿(モメン)の
  ハンカチーフください
  ハンカチーフください

うわああああああああああ(´;ω;`)(´;ω;`)

乙女心がせつなすぎるやろがあああああああああ!!!!

 

おすすめCD

私がなぜ、上記の曲を知っているかというと、昔家に、全曲がCDになったものが置いてあったのでいつもきいていたから。

(ちなみに上記画像をクリックするとAmazonにて購入できるのですが、見やすくするために画像のみにしています)

 

昔聞いていたCDをネットで探しましたが、残念なことに同じものはなく・・・・

こっちならありました♪こちらも名曲ばかりですね!!!赤い風船、懐かしいなぁ・・・・。

ブルーライトよこはまぁ~も入ってる!!

そんな青春歌年鑑70年代総集編

曲名リストのせておきます。

曲目リスト

ディスク1

1. 黒ネコのタンゴ

2. 手紙

3. 愛は傷つきやすく

4. また逢う日まで

5. 花嫁

6. さらば恋人

7. さよならをするために

8. 旅の宿

9. 悪魔がにくい

10. 別れの朝

11. 太陽がくれた季節

12. 学生街の喫茶店

13. 神田川

14. 恋する夏の日

15. 赤い風船

16. あなた

17. ふれあい

18. 恋のダイヤル6700

 

ディスク:2

1. シクラメンのかほり

2. 想い出まくら

3. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

4. ロマンス

5. およげ!たいやきくん

6. 木綿のハンカチーフ

7. あなただけを

8. 横須賀ストーリー

9. あの日に帰りたい

10. 青春時代

11. あばよ

12. フィーリング

13. 君のひとみは10000ボルト

14. UFO

15. 微笑がえし

16. Mr.サマータイム

17. 魅せられて

18. YOUNG MAN

 

70~74年代のみを集めたCD

麻丘めぐみさんが入ってますね!

ちなみにうちの母は、若いころ、麻丘めぐみさんに似ているといわれたことがあるそうです。

昔のアルバムをみさせていただき、確認をいたしました。

長いロングヘアのみ同じでした。

曲名リスト

ディスク:1

  1. わたしの彼は左きき/麻丘めぐみ
  2. あなたに夢中/キャンディーズ
  3. 草原の輝き/アグネス・チャン
  4. 激しい恋/西城秀樹
  5. よろしく哀愁/郷ひろみ
  6. 甘い生活/野口五郎
  7. さらば涙と言おう/森田健作
  8. グッド・バイ・マイ・ラブ/アン・ルイス
  9. また逢う日まで/尾崎紀世彦
  10. さらば恋人/堺 正章
  11. 赤い風船/浅田美代子
  12. わたしの青い鳥/桜田淳子
  13. ひとりじゃないの/天地真理
  14. てんとう虫のサンバ/チェリッシュ
  15. 学園天国/フィンガー5
  16. せんせい/森 昌子
  17. 17才/南 沙織
  18. ひと夏の経験/山口百恵
  19. どうにもとまらない/山本リンダ
  20. 空に太陽がある限り/にしきのあきら

 

ディスク:2

  1. 神田川/かぐや姫
  2. 岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド
  3. 学生街の喫茶店/ガロ
  4. あなた/小坂明子
  5. 精霊流し/グレープ
  6. 太陽がくれた季節/青い三角定規
  7. あの素晴しい愛をもう一度/加藤和彦と北山修
  8. 僕の贈り物/オフコース
  9. 虹と雪のバラード/トワ・エ・モワ
  10. 翼をください/赤い鳥
  11. 春夏秋冬/泉谷しげる
  12. 風をあつめて/はっぴいえんど
  13. ふれあい/中村雅俊
  14. さよならをするために/ビリー・バンバン
  15. 知床旅情/加藤登紀子
  16. さらば青春/小椋 佳
  17. 青春の影/チューリップ
  18. 傘がない/井上陽水
  19. 旅の宿/よしだたくろう
  20. 出発(たびだち)の歌/上條恒彦+六文銭

 

 

75~79年代のみを集めたCD

曲名リスト

ディスク:1


1. 私鉄沿線

2. 22才の別れ

3. 我が良き友よ

4. シクラメンのかほり

5. 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ

6. ロマンス

7. 「いちご白書」をもう一度

8. あの日にかえりたい

9. 俺たちの旅

10. 木綿のハンカチーフ

11. およげ!たいやきくん

12. わかって下さい

13. あなただけを

14. 青春時代

15. あばよ

16. フィーリング

17. あずさ2号

18. 愛のメモリー

19. 迷い道

 

ディスク:2

1. カナダからの手紙

2. 微笑がえし

3. サウスポー

4. Mr.サマータイム

5. 飛んでイスタンブール

6. 青葉城恋唄

7. 君のひとみは10000ボルト

8. 季節の中で

9. ガンダーラ

10. いい日 旅立ち

11. チャンピオン

12. HERO(ヒーローになる時、それは今)

13. YOUNG MAN (Y.M.C.A)

14. 魅せられて

15. カリフォルニア・コネクション

16. 異邦人

17. 贈る言葉

18. 大都会

19. さよなら

 

 

昭和の曲は、歌いやすい!!

淡い想い出のある曲は入っていましたか?

昔の曲を聞くと、不思議とその時の風景や好きだった人の想い出がふわっと蘇ってきますよね。

と言っても私は現在29歳。 上の曲を聞いて思い出すのは70年代ではなく、幼いころ母と一緒に車の中で聞いた記憶。

やっぱり懐かしいです。

そして、私は、歌があまり上手じゃないんですが、昔の曲ってメロディーやテンポがわかりやすくて歌いやすいんですよね。

ちなみに、最近の曲はよく知りません。(^_^;)

毎日の車の運転のお供に、どうぞ↓

 

 

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...
サイトにあるfeedlyボタンまたはfacebookページ(さばおくエンターテイメント)でイイネを押すと更新情報が受け取れます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す