人生は足元にいる蟻。好きなことして生きる方がお得だ!

数日後に帰国するので、先日送迎会がありました。

その時に昨日隊員からのメッセージブックをいただいたのですが、表紙にこんなのが貼ってありました。

こんにちは。おくゆいか(@Saba0m)です。

先日、親友と電話をしていて「おくちゃんは、風船みたいだよね。自由だ。紐でくくっておかないと。笑」と。

・・・紐でくぐられるのさえ嫌です。笑

さて!もうすぐ日本に戻るので、今日は、自分の生き方を再確認するつもりで記事を書きたいと思う。

※あくまで、私個人の考えです。

 

自己満足の人生

人生って、運よく長く生きられても約90年間。その後、骨になって終わり。その人生をどうするかって自分次第なんですよね。

今の生活/自分に満足していないのであれば、

・満足ができる心を身に着ける

・満足するように行動を起こすかのどちらかしかない。

あ、”満足ができる心を身につける”というのを実践して感じられている方が身近にいました。笑

ホームレスみやさん

わざわざホームレスになって、50円で整体をしてます。

協力隊参加もホームレスと同じ効果があるかもしれません。笑 不自由な環境にわざわざ行く点が。

私の幸せの沸点は低いのですが、まだまだですねぇ・・・。

満足できる心を身に着けたいっていう理想を持ちつつ、満足するように行動を起こしたい っていう超欲張り。

どちらにせよ、誰に何を言われようが自分自身が満足できるように生きれたら、それでいいんだと思っています。

人生は自己満だ!!!!

 

あなたがどう行動したって周りはそんなに興味がないよ

周りの目を気にして行動できないってつまらん!・・・わかっていても周りの目が気になるもんは気になるですよねぇ。

そんな時にこの言葉を思い出してます。

誰もあなたに興味はないから大丈夫!って。

周りを気にして苦しくなっている場合は、自意識過剰を捨てたほうが楽。

周りもそれぞれ自分の人生を生きて忙しくしているんだから、誰もあなたのことを見てない!

そんな意識で、思いっきり生きようと思います。

 

今の私の課題は、Facebookに記事を投稿することです。恥ずかしくてできないワロタ

 

生きているだけで迷惑をかけるんだぞっ

日本って、「人に迷惑をかけないように生きなさい」って教えられますよね。

しかしインドでは、「人に迷惑をかけなければ生きていけない。だから、あなたも人のことも許してあげなさい」と教えられます。

人に迷惑をかけるものだ という前提で始まっているので、心が楽になります。

 

過去の私みたいに、迷惑をかけたくないから人との繋がりを持ちたくないというのはちょっとした勘違いです。お勧めしません。笑

みんな不完全なんだから迷惑かけちゃってもしょうがない!そのかわり迷惑かけられた場合でもあったかい笑顔でいられるように。

計画的な迷惑行為はお断りいたします(´◉◞౪◟◉)

 

人の役に立てたら最高だよね

世の中すべての人の役に立ちたい!とかそんなことは思っていないんだけど、自分が大切だって思っている方たちの笑顔がみれたら、自分が嬉しい!!

自分が嬉しい気持ちになりたいから、人の役に立ちたいってい。

つまりは自己中。笑

 

海外の田舎で生活してみて感じたのは、人と人との距離の近さです。

すごくフレンドリー。どこでも楽しい会話がはじまっちゃう。笑

そんな彼らからは、おもてなしをしたい気持ちが沢山伝わってきてあったかかったし、見習いたい部分が多かったですね。

それで、相手も楽しそうな顔するもんだから、つい私も笑っちゃう!!

自分も楽しく生きて、かつ、人の役にたって笑顔を見れるっていうのは、最高の生き方。

特に、子どもたちの笑顔って、もーたまらーーん。笑

 

人生なんて足元にいる蟻と同じ。

 

人間って、地球に沢山住んでいて、本来なら虫や動物のように、ただ産まれて、ただ死んでいくだけなんだと思うんだけど・・・

感情を司る脳みそが発達してるから、意味を持ちたがる。

意味が見えないと苦しいから、生きてる意味はなに?

ってめちゃくちゃ自問自答していた時もあるけど

産まれてきたから生きてるだけ っていうのが今はピッタリくるようになりました。笑

そこに自分なりの意味があったら、なお、生きやすいだけで。

 

足元の蟻が、うろちょろしたって、どっかでジーっとしてたって関係ないもん。

蟻はたくさんいて、その中のほんの僅かの蟻は、おくゆいかにティッシュで潰されます。

更に、もっと少数の蟻は、おくゆいかの足に踏まれて、お亡くなりになられます。

おくゆいかが、スプレーをかけて毒殺される蟻もいます。

もうね、そんなもんなんだと思う。何処にいても何をしていても死は本当は身近にあるんだよね。

蟻だって人間だって同じじゃああああ(´◉◞౪◟◉)

必ずいつか死ぬんだから。

だからこそ、もう、生きている間はおもいっきり、チョコマカちょこまかして生きてった方が得!!!

 

おわりに

楽しく生きて、かつ人の役にたてるということが理想なので、それを目指します。

形や常識にとらわれすぎずに、自己が満足する生き方をしていくぞぉっと。

あ、冬のホームレスはかなりきついと思うので、だれかホームレスみやさんを泊めてあげてください。

記事をはてブ、twitterなどで拡散してもらえると嬉しいです!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す