<初心者ガイド>大人も使える!!青春18きっぷを使って旅にでよう

私はバイクを手にいれるまで、青春18きっぷというものを使って旅をしていました。

19歳の時に西日本一周、20歳の時に九州を一人旅をしました。

アラサーの今、めっきり使うことがなくなりました。

しかし、今、たろう君が隣で

「青春18きっぷってなぁーーに?」という目で見てきたので、青春18きっぷについて話したいと思います。

青春18きっぷを使って旅をしよう

青春18きっぷってなぁに?

日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。乗り降り自由なので、まさに「ぶらり途中下車の旅」がしたい人にとっては願ってもない切符なのです!!!

値段】

画像は11500となっていますが、現在11850円です。

5日間使えて11850円なので、1日2370円です。
【発売期間・利用期間】

春休み、夏休み、冬休み・・・・学生の長期休みに合わせて利用期間が決められています。

春季用
冬季用
発売期間 平成28年12月1日から平成28年12月31日
利用期間 平成28年12月10日から平成29年1月10日

28年度はこんな感じ。年度によって代わる可能性があるので、JR公式ページを参考にどうぞ。

青春18きっぷは駅にある「みどりの窓口」で購入できます(^^)

どうやって使うの?

きっぷの写真に赤字で1~5までの番号をつけてみました。

よし、青春18きっぷをつかおう!と思って改札を通る時に、日付の入ったハンコを押されます。途中下車した時とかは、そのハンコを駅員さんに見せて、改札を出るという感じ。

0時をすぎると二個目のハンコをおされることになります。

(例)

1日目:私の地元大分を出発→岡山 宿泊  最初に通った改札でハンコ1個目を押される。

2日目:岡山→大阪 大阪にて友達と遊んで宿泊 ハンコ2個目を押される。

3日目:大阪→京都で観光→広島まで行って宿泊 ハンコ3個目を押される

4日目:広島観光、宮島観光をすませ、いけるとこまで進んで宿泊 ハンコ4個目を押される

5日目:宿泊場所→大分の実家に戻る ハンコ5個目

これだけ動いて、交通費は11850円!!!!とってもお得です♪♪

そして、一人で使うのではなくグループで使うこともできます。

(例)

友だちを誘って一緒に長崎!!ハウステンボスへ・・・

1日目:大分→長崎 二人分なのでハンコを二つ分押される。

2日目:ハウステンボスで遊ぶ。

3日目:長崎→大分 二人分なのでハンコを二つ分。(ハンコ3個目とハンコ4個目)

さぁ!!ハンコ5個目の部分が空欄です。そのまま残していても、期限がきれると次の季節に持ち越しできません!!

そういう場合は、期間内に、一人で湯布院日帰り一人旅もいってみるのもいいですね。

(残った一日分をオークションや金券ショップで売ることも可)

そんな感じで、グループでも個人でも楽しめるきっぷなんですよ(^^)

私は社会人になってから通信制大学に入り、お金がなかったので、専ら移動は青春18きっぷ、もしくは夜行バスを使用してました。

青春18きっぷ って書いてますが、18歳以下というわけでなく、年齢関係なく使えます。

実際、青春18きっぷを使用してグループ旅行を楽しんでいるおばさま軍団にもよく出会いました。

スポンサードリンク

青春18きっぷに向く人向かない人

こんな人は使ったほうがいい

• とにかく交通費を抑えたい。
  • 時間が沢山ある
  • のんびり景色を楽しんで、「遠いところにきたんだなぁ~」と感慨深い気持ちになりたい。
  • いろんな写真をとりたい!

私がよく使っていたのは10代後半~20代前半までです。バイクを購入してからはバイク旅にうつっています。

働きだしてからは徐々に新幹線や飛行機を使うことも多くなりました。そうなると、遠くにきた感じがしないんですよねぇ・・・あっという間につくので(^_^;)

そんな時、青春18きっぷを使っていた過去を思い出します。

普通列車でガタゴトと進んでいく・・・こんな遠い距離を昔の人は歩いて移動していたんだなぁ~、普通列車じゃないとこの景色みれなかったなぁ~と。

電車内では景色を見たり、人間観察をしたり、本を読んだり・・・好きなように過ごしていました。

こんな人は使わないほうがいい

• お金を払ってでも早く到着する方がいい
  • 移動で疲れたくない
  • 腰痛持ち
  • 時刻表を見るのが苦痛だ

普通列車に長時間乗る場合は、腰やおしりが痛くなることもあります。
疲れやすい人も使わないほうがいいかもしれません。

ワクワクより、面倒くさそうだなと思う人もやめといたほうがいいかもしれませんね。

まとめ

39196501722cca6b5065c52514401c1c_s

時間がある方、特に学生さん。青春18きっぷはおすすめです!!社会人になると、一般的にはお金はあるけど、時間がないという状況になります。

時間を使って旅をするって、学生時代にしかできないことなんですよね・・・。

18きっぷは夜行列車でも使えるので、私のように上手く使うと5日間で西日本一周なんてこともできますよ!!

大分から出発し、東京を満喫、帰りに鳥取砂丘によって大分まで帰ってきました。

結構なハードスケジュールでしたが、それもいい思い出です。

知らない町の田舎の学生が学校帰りに乗ってきたり・・・「あ、この二人これから恋にすすむな」なんて人間観察してみたり。

そんな田舎から一変!東京では多くの人が電車の乗り降りをしていて・・・・。

同じようなスーツをきて、ロボットみたいな顔して生きるのは嫌だなぁと強く思った記憶があります。

自分の心と向き合う時間を得ることができたり、知らないおばちゃんが話しかけてくれ、そのまま一緒に旅をしたり・・・

とても良い経験ができました。

今は分厚い時刻表を使わなくても携帯でいくらでも情報を得られます。

ジョルダンのページでは18きっぷ検索というものもありますよ♪

興味がある方、ぜひ、一度挑戦してみてくださいね!!

たびは自分を見つめなおす一つの方法。

♥勝手にオススメ記事

【自信がない人におすすめ】噂の無料長所診断やったら自信をもらえた

【厳選】保育&介護の転職・求人サイト!人の役に立つ仕事をしたい人におすすめ

【レズビアンの彼女 vol5】大人って、大人の皮をかぶった子どもだ!

このブログの運営者

おくゆいか

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>