素人がブログをはじめて1年経った結果。得たものと失ったもの。

こんにちは。唐揚げが大好きなオクユイカ(@Saba0m)です。

当ブログを立ち上げてから、早いもので1年が経ちました。

ブログを真面目にしてみよう!と思ったのはまだ青年海外協力隊として活動していたマレーシアでのこと・・・・

「ブログをはじめよう!」から始めるまで。

一体何がきっかけで、「ブログを真面目に・・・」って思ったのかと言うと、

インスタグラム。だった。

マレーシアでは保護者の方や現地教員の方に、子どもとの関わり方や教材についてアドバイスする立場にいたのですが、

日本に帰ってからもそういうことができたらなぁーと思い、インスタグラムで支援に関する情報を発信しはじめました。

・教材紹介と、どういう効果があるのか

・療育に関するおすすめ本の紹介

などなど。

 

そしたら、保護者の方に大変喜ばれまして・・・・。

 

インスタグラムで長文を書くのには限界があると感じ、

それならブログで書こう! それがきっかけで、ブログをはじめることに。

 

だがしかし!!!元々はパソコンが苦手。

 

しょっちゅうパソコンがおかしくなるので、”叩いてなおす”という手法が当たり前でした。(なおらないw)

 

だから、よくここまでやったなぁ・・・というのが今の感想です。

 

すぐに辞められないように有料ブログでやろう!

世の中には無料ブログサービスというものがあります。

・アメブロ

・ライブドアブログ

・FC2ブログ

・はてなブログ

上記が有名どころではないでしょうか。

これらは、基本的には全て無料。

 

それまでの協力隊の活動はFC2のブログサービスを使って「鯖缶ブログ」というタイトルで書いてた。

だけど、結局書かなくなっていくの(笑)

 

今度こそ継続させたいという思いもあり、有料のワードプレスでブログを書くことにしたのよね。

よっしゃ!私は生まれ変わるんや!!ブログ続けたるんや!!!
・無料ブログ→すぐに書き始められる。誰でも簡単にできる

・ワードプレス→自分でサーバー代を払ったりカスタマイズしなければいけない。

 

参考にしたのは以下の本。この本を読みながらパソコンとにらめっこ。

書かれている流れに沿って行えばできるはずが、中々できず・・・

やっぱりパソコン運がないんだ。

このポンコツパソコンめ!!!

ワードプレスってなに?SEOってなに?社長のこと?

htmlって!?

 

わからないことだらけで、何度もパソコンのせいにしてました。笑

辞めたいと思うことは不思議と一度もなかった。

そんな当時から1年経った今。

続けてて意味あるのかなぁ~(泣)
時間がかかりすぎるよ~(泣)
ブログ書けないよ~

 

そんな風に思ったり、自分のできの悪さに開いた口がふさがらない状態の時もありましたが・・・

「辞めたい!」と思うことはなかった。

 

支えになったのは「読んでるよ~」「がんばってるね」って直接伝えてくれる方の言葉。

「はげまされた」と言ってくださった方の存在。

それと、google analyticsというもので、サイトに訪れる人の人数等が増えていくのがわかるんだけど

【昨年9月】

サイト訪問者1271人  閲覧ページ数4655

【先月の8月】

サイト訪問者35287人  閲覧ページ数47348

全然まだまだなんだけど、この伸びはこれからも頑張る活力になってくはず。

すごく嬉しい。

ブログが趣味・・・いや、それ以上に大切で意味のある場所になってきています。

スポンサードリンク



ブログを真面目にやって得たもの

人との繋がり

ブログを書いていたことがきっかけで繋がった出会いが多くありました。

悩みを相談してくれる方、「会いたい」と言ってくださる方等々・・・。

そんな繋がりがブログからうまれてるので、ブログやっててよかったなぁと思う。

非公開案件の紹介がくるように

「商品を紹介してくれないか」と、企業から連絡をいただくことも増えてきました。

自分が書きたい!とおもえるような内容のものでなかったり、評判のよくないレズビアンの有料出会い系サイトだったりもあり、お断りをしています。

自分のサイトに合うものであれば、今後取り組みたいなぁと思ってます。

ウェブに関する知識

ウェブやインターネットに対して苦手意識がなくなったことが嬉しい!

あらゆる情報がインターネット上にはあるということ、色々な人がいるということを身をもって感じた。

世の中の新しい側面が知れた気がするの。

また、ウェブに関わりだしたことがきっかけで、Photoshopというものをさわれるようになったので、チラシ作りをお願いされたりも。

気付けば、今の職場で ”ウェブに詳しい人” になってました・・・。

信じられない!!|д゚)|д゚)

 

今はボランティアでしているけれど、どうしても作るのに時間が必要なので、今後は安くてもお金を頂いていかないとなぁとおもっているところ。

生活できなくなりますからね(^^;)

そしてお金を頂いた方が本気度が変わる気もします。

仕事募集中(笑)

 

ブログ運営の難しさを学んだ。

ブログを書くこと自体は簡単です。

だけど目的の一つが「読まれるブログ」にすることなので、

どうやったら読み易くなるのか?どうやったら検索で上位に上がるのか?を考える必要があります。

この点、まだまだ未熟者なのでがんばる!!笑

 

ブログをはじめて失ったもの

すべてが学びになってるので、失ったー!と感じることはあまりないものの・・・

時間

時間がかかる~・・・。他のことが中途半端になってしまってはいけないので、うまくバランスをとります。(宣言)

彼女と過ごす時間

きっと、ブログをしていなかったらもっと一緒に過ごせたのではないかなと思います。

「ブログ書かなきゃいけないから会えない」っていう日もあった。

本音を言えば、申し訳ない気持ちが常にあります・・・・。

でも理解ある彼女なので、そんな彼女を裏切らないためにもブログを続けていくぞ!

 

最後に

ブログ・・・奥が深すぎるわーーーー( ˘•ω•˘ )

その奥の深さを知るのが楽しい1年でした。

ウェブでの発信力・つながりも大事だけれど、

目の前にいる人を大切にすることを忘れないようにしたいです。

 

課題がたくさんあるのですが、まずは楽しむこと、継続すること の2点を忘れずに今後も続けたい。

 

誰が読んでくださっているのかわからないんだけれど・・・・

読んでくださっている方に心から感謝!!!

今度ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ブログは楽しい♡

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す