泣き虫にさよなら!!泣き虫や涙もろい自分を治す最強の方法。

こんにちは。オクユイカです。

今日はこっそり嫌だなぁと思っている自分のことについて書こうと思う。

 

それは涙もろいということ。

 

それが恥ずかしくって恥ずかしくって。

探偵ナイトスクープの西田局長が泣いていたら必ず泣いているし、むしろ西田局長が泣いていない時も泣いています。

泣きたくないのに・・・・。

泣き虫・涙もろいために起きる弊害

涙が出るとメイクが崩れる。

よくテレビであるでしょ?黒い涙を流した女の人。

きっと、その人だって黒い涙を流したくなかったはずなんですよ?

やっぱり綺麗に保っておきたいですよ(怒)

・・・・メイクしても「メイクしてないでしょ?」って言われる私には関係ないですけどね・・・。

 

恥ずかしいから映画館に行けない。

私は映画館に行くのが好きではありません。

「行っても10分くらいで寝ちゃうからぁ~♪」って言って断った友だちに謝らないといけません。

うそついてました。

中学生の時に、「アイアムサム」という映画を10個上のいとこと見にいったんですけどね、そのいとこが鼻水も出して泣いていたんです。

それを見て

「人前で感動して泣くのって恥ずかしいな」

って思ってしまって、それ以来映画を避けるようになりました。

すぐ泣くので、それをほかの人に見られたくないんです。

 

人と一緒にテレビを見るのが恥ずかしい

本当にすぐに涙が出てくるので、そんな自分が恥ずかしいです。

ミカンちゃんとテレビを見ている時は、特に気を付けないといけません。

なぜなら、彼女は私が泣くのを期待しているから。

テレビでそのような場面があると、期待した目で時々こちらを振り返ります。

探偵ナイトスクープで号泣していた時は、動画まで撮られてました(悲)

 

母とテレビを見ている時も、よく

「あんた、なんでそんなところでないてるの!!あはははは!」

と、泣くところじゃないでしょって指摘が入ります。

 

そもそも、泣きたくて泣いている訳ではありません。

泣きたくなーーーい( ˘•ω•˘ )

 

日本では感情を表に出すのはあまり良くないことだとされている雰囲気がありませんか?

仕事の場では特に「感情を表に出さない」ことが望ましいとされている。

仕事中に泣いたり怒ったりの起伏が激しい人は自己コントロールができていないとみられちゃいそうだし・・・。

 

スポンサードリンク



泣かない方法を調べてみよう。

そんな訳で、泣かない方法を調べてみることにしました。

まずはネットの情報を見てみる。

大きく口を開けます。
人間は、口を開けてると集中してものを考えられないため、泣くこともできません。

引用:どうしても泣きたくない時、どうやって涙をこらえますか?

え、なに??

いつも口開いてる私はどうしたらいいの?

目を動かして涙をコントロールする

泣きたい状況であっても、周りの人に自分の感情を悟られたくないときには、目を動かして涙をコントロールしましょう。

瞬きをすると涙が止まるという研究結果もあります。

何度か瞬きをして涙を止めましょう。

引用:泣かないようにする方法

泣き虫の皆様。

きっと目を動かして涙をコントロールしようとした経験があるはずですが、あれは一定の量のみに有効ですよね??

一定の量を超えると目を動かしても垂れてきます・・・。

泣きそうになったときに、奥歯をグッと噛み締めます。凄くベタなんですが…。

でも話さなきゃいけない時ってありますよね。

その時は、一度頭の中で「今、言わなければならない事」(台詞ですね)を暗唱して、それをそのまま落ち着いて口に出す(棒読み風でいいです)…余計なことは言いません。

取り敢えず声が裏返らないようにしますね。 引用:教えてgoo 泣かずにこらえる方法

あれ?口を開けるんじゃなくて奥歯をグッと噛みしめるん??

棒読み風はいいですね!!!笑

 

最強の泣かない方法がわかりました。

上記のようにして、泣かない方法を調べた結果

感情に入り込まないようにすることがコツだということを発見。

・口を開けるのは、呼吸に意識を向けるから

・奥歯をグット噛みしめるのも、奥歯に意識を向けるから。

・棒読みにするのも、感情を飛ばすため

ではないでしょうか。

そもそも、泣いてしまうのは感情移入したり、物事に感情が強く入ってしまうから。

そうしなければ泣かないですむわけです!!!笑

 

感情をお空に向けて飛ばせばいいんですよ。魂をぬけばいいんです。

 

こんな感じです。

どうぞお試しあれ。

おしまい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す