【ブログで稼げてる?】ブログ収益化に必要な5つのこと。

こんにちは。オクユイカです。

いまからブログかくよ!ブログのお金についてかくの。
恋人
ええ?!?めずらしぃ~

そんなやりとりを恋人のミカンちゃんとしました。。。

 

ブログをはじめてから早いものでもうすぐ1年になります。。。

ブログ開始1カ月目にブログを覗いてくださった方は1200人ほどだったのが、先月の7月にはなんと

 

32000人に。

 

本当にありがとうございます(泣)

 

だけど、1年近く続けてきて大きな課題になっていることがあるんです。

ブログに限らず私が向き合わないといけない問題。

それは・・・

 

ブログの収益化・・・・。

 

自分のブログを立ち上げるのには自分のドメインと、レンタルサーバーが必要でお金がかるので、ブログを始めた当初に書いた自己紹介文には

ブログを運営するにあたり、独自ドメインの取得やサーバー代等を毎月払ってるので、せめてマイナスにならないくらいの収益を出すことも考えて動かなきゃなぁと思っています。 引用:オクユイカ自己紹介

と書いていました。

そしてありがたいことに最近はブログから僅かながらお金が発生するようになった。

先月は諭吉さん1枚でした。(どうやってお金が発生するのかと言うと、私の場合は”アドセンス”と言ってgoogleが出している広告による収入が主)

 

これって多いと思いますか?

お金にあんまり執着がない私はワーイ♪って喜んでいて幸せな奴でした・・・。

 

でもこれを時給にするとヤバかった。。。

 

私はブログを書くのに時間がかかっちゃうので平均して3時間。

今までの230記事×3時間=690時間

ブログ記事を書くのに690時間。ブログ全体に費やしている時間はそれ以上。

最初の頃は今よりお金に関して無頓着だったこともあり、アドセンスも入れてませんでした。

実際に、収入が発生したのが6か月前の2月から。

 

2月から現在までの合計金額は、約諭吉さん3枚と樋口さん1枚。

これを時給に直すと・・・

(諭吉さん3枚+樋口さん1枚)÷ 690時間= 50.724

 

四捨五入して時給51円。

 

それでも、自分自身で考えて色々試してお金が発生するのはとても嬉しいことであり、お金以上に得るものがあるのでブログってやっぱり楽しいんです。

だから、いわゆるブロガー(ブログで収入を得ている人)がお金の話をしていても、どこか他人事だった。

スポンサードリンク



ブログを収益化することへの意識を変えてくれた人がいる。

私はお金に対する意識がすごく低かったのですが、そんな意識を変えさせてくれるきっかけになった人がいるんです。

青年海外協力隊関係で繋がったブロガーのぴかりん

ぴかりん(@dujtcr77)はルワンダの青年海外協力隊員として派遣されていましたが、任期短縮して一旦日本に帰国。

その後、当初からの目的であったルワンダで起業するために再びルワンダに飛び立ちました。

感覚で生きてる私とは正反対で、理論的な方。

さらに、ぴかりんはとても勉強熱心なんです。

 

そんなぴかりんが書いた、ブログの収益に関する記事を読んで刺激を受けました。

わたしの月のPVは、最近10万~15万PVで安定しています。

ブログ歴は1年半ほどなのですが、2017年5月まで青年海外協力隊に参加していてル―ルによりブログのマネタイズは禁止されていました。

マネタイズが解禁されたのが2017年6月なのでブログを収益化して2か月といったところです。

そんな私の収益は、1か月目の2017年6月は約5万円、2か月目の7月は約6万円。

まあPVも10万超えてるし、頑張れば月10万円くらいあっという間でしょ!

なんて思っていたのですが、完全にナメてたよね。

月10万PVでも、収益5万円って決して悪い数字という訳ではないと思うんです。
でも同じPVでももっと稼げている人はいるし、何より6月⇒7月でほとんど伸びていないのが問題。

引用:ブログで月10万円目指してるなら、もう「りゅうじんコンサル」は受けたよね?

6月→7月で1万も伸びてるなら、自分なら ”わーい♪こんなに!” ってなると思うのですが、彼はそこに問題意識を感じていました。

私と収益額が違うことが気になったわけではなく、

この文章から見えてくる明かな向上心の違い。自分自身を振り返るきっかけになった。

・・・・ん?ところでマネタイズってなんだろう?

 

マネタイズ
一般的に、事業から収益が得られる仕組みを作ることである。引用:webio事典 マネタイズとは

・・・・マネタイズが苦手な私。

事業から収益が得られる仕組みを作れていない私のブログが一つの会社だとしたら、倒産しています。笑

 

だって、時給51円の会社でなんて誰も働きたくないし雇えません。

 

Be creativを運営しているブロガー りゅうじんさん

自分の意識を変えなきゃ!!と思ったので、ぴかりんのブログで紹介されていたりゅうじんさん(@smileryuji1110 )の書いたnoteをすぐに購入しました。

りゅうじんさんは、いわゆる”事業から収入が得られる仕組み作りに成功したブロガー

難しい言い方になっちゃったけど、収益化に成功しているブロガーです。

 

noteにはなんと、無料コンサルの特典がついていたので受けてみたんですけど、これがよかった!!

ブログの収益の相談しているのに、

お金を稼ごう!という意識が足りないんですよね・・・

って正直に言っちゃったんだけど

事前に私のブログにも目を通してくださっていたようで

りゅうじんさん
うんうん、そんな感じする!

って言われちゃった。笑

 

そんなところから会話が始まって、

具体的なアドバイスだけでなくお金との向き合い方についても親身に相談に乗ってもらいました。

すごく話しやすいかたでした!!

 

ブログ収益を挙げるために必要な5つのこと

ここから書く内容はこれまで本や人から聞いて学んだことをまとめたもの。

私はまだマネタイズができていないので、以下のことを実践していく必要があります。

その1:成果を上げている人から学ぶ

りゅうじんさんのコンサルを受けてみて、ど素人である自分の頭の中にはない答えを得ることができました。

答えがないのに、頭の中をグルグルめぐって答えを探しているほど無駄なことないですよね・・・

かくれんぼで誰も隠れていないのに必死で探している鬼さんのようなものです。

だから、りゅうじんさんがおっしゃることには新しい発見があって

りゅうじんさん
○○が○○で※△□だよね
なるほど!
ごもっとも!!
あっぱれ!!

しか言えませんでした。※あっぱれは言ってません。

収益化に取り組んでみたい・取り組んだけど上手く行かないブロガーさんにはおすすめです!

また、無料コンサルは人数が限定されているので、希望される方はお早めに。

※noteを購入するのであればコンサルは受けた方がいいです!

 

そしてりゅうじんさんもおすすめしていた「インターネットビジネスマニフェスト」という本。

 

この本も私にはない”答え”を教えてくれました。(というより引き出してくれたって感じです)

「1日10分で稼げる」「片手間で稼げる」「○○のチャンス到来!」といった、

ちょっと時間が経ったり、状況が変わったら全く使えなくなるような”ノウハウ”ではありません。

もちろん、効果的なマーケティングに関する情報もシェアしてくれますが、どちらかというと、

あなた自身で考えて答えを出すことを求めるような”深い質問”や、あなたの中でもやもやしている知識を、きちんと論理立てて整理するための”ヒント”を提供してくれます。

ブログだけでなく、今後の自分に役立つ本。少し内容が難しい部分があったので何回か読もうと思っています。

テストマーケティングで期間限定キャンペーン中の為、今だけ送料のみで購入可能。すごすぎる・・。買うなら無料の今がおすすめ。

 

その2:お金を稼ぐ理由を明確にする

私の少ない長所は、「これだ!」と思ったものには真っすぐに突き進むことができることです。

だけど「これだ!」と思っているのは福祉に対してだけ。福祉のことを考えるだけで心が熱くなるし熱中して時間も忘れちゃう。

 

お金に対してはというと、結局

別にブログからお金を得られなくても大丈夫

これが本音なんです。

 

お金を稼ぐ理由が無いので、熱中できないのは当然のこと。

 

でも本当はそんなことを言っていられる場合ではありませんでした。

今しているボランティアの活動でかかる費用は自分の貯金から出しているし、恋人と共同でしている貯金も、自分の貯金から引き落として移しているだけ。

ちゃんと働いているのかというとそうではありません。

そのうえ、「お金は大丈夫です~」とか言って仕事引き受けちゃう。

更には、自分で事業をする可能性もあるとすれば、その時は借金する必要がある。

受けたい研修に行くための交通費や研修費代で月に数万円かかってる。

 

つまり、貯金が無くなるのを待っている状態。

それに危機感がないってヤバいやーーーーん。

スポンサードリンク



 お金を稼ぐ理由があれば、収益化に関する情報を得るためのなんらかの行動をし始めます。

(ネット上で情報を探す・他のブロガーに尋ねる・本を読む等。)

考えた挙句私の理由は以下のようになりました。

 

理由1:恋人を貧乏生活に付き合わせられないから

今回こんな記事を書こうと思ったきっかけの一つが、恋人のミカンちゃん。

もうすぐお付き合いして2年を迎える私たちは、2年のお祝いに何かをしようという話になりました。

だから、私がこれから一人暮らしする予定の家にきてみない?って誘ったんです。

そしたら

恋人
豆電球の薄暗い部屋で、ミカン箱の上にケーキ乗せてお祝いとか嫌やで。

あ、これが私のイメージか。って思って申し訳ないやら悲しいやら・・・・

 

私がしたいことをいつも否定せず見守ってくれている恋人。

マレーシアの人たちの生活をみて「お金って本当に必要なの?」っていうのを試したい!という思いも抜けないでいましたが、ここは日本・・・。

恋人が前に「コンロが3つある家に住みたい」って言っていたので、3口コンロ買いたい!

理由2:福祉貯金をしたいから

ブログで得たお金を、福祉分野の研修費に使ったり今後の活動のための福祉の活動にまわしたい。

ブログで稼いで社会に還元!!なんて言えたらかっこいいなぁ・・・

(今は口が裂けてでもいえない。笑)

 

理由3:美容室にいきたいから

物欲はほとんどありませんが、美容室に行くことは自分の楽しみ。

と言うわけで、ブログが今の状態である限り、美容室にはもう行かないことにします。

(私の髪がボーボーになってたら、ブログのマネタイズが失敗しているってことです)

 

お金を稼ぐ理由があれば、行動にうつせる!!

 

さて、理由が決まった所で、次に重要なのが具体的な目標設定。

 

その3:具体的な目標設定を行い、一つ一つクリアしていく

お金を稼ぐ理由だけ並べてみても、収益があがるわけないですよね。

数値的な目標を決めなければ。

コンロ3つの値段を調べたら高いコンロで15万円。

福祉のための貯金(とりあえず研修費)が月に3万

美容室は2か月に一回1万だとして、月に5000円。

ま、ま、ま、まずは、5万を目標にします。

 

大富豪の仕事術という本に

行動する時間よりも「計画と準備に かける時間」に興味を持つこと 

と書いてあった。

これまで、強く突き進むための理由付け・目標設定のための時間をじっくり取らずに、ここまできちゃいました。

自分を変えていきたいのでがんばりたいとおもいます。

その4:自分自身が楽しむこと

楽しくないことは続きません。

嬉しいことにブログを書くことは私の中で楽しみになりつつあります。

また、”人の役に立てた”と感じた時や、ブログを読んだ方から共感してもらえたりすると嬉しいなぁ、楽しいなぁと強く思う。

だから、人の役に立つという視点は絶対。

以下の3点を時々思い出しながら書き続けたいとおもいます。

  • 少しでも暇つぶしにでもなるような記事をかく。
  • 学んだ情報・新しく得た情報についての記事をかく。
  • 「へぇ~」と思ってもらえる記事をかく

 

ただの一般人の私がブログを通して人の役に立てることなんてわずか・・もしくは無いかもしれないけれど、

人の役に立ちたいという意識をもって記事を書き続けるだけで何かがかわるかもしれませんね。

自分も楽しみたいので、福祉の楽しさとかもほかの人に伝えられるように書いていきたい(^^)

 

その5:お金に対して良いイメージを持つ

今、とっても苦手なことをブログで宣言しています。

それは私自身がまだまだお金を稼ぐことに良いイメージを持てないでいるから。

 

だけど世の中の福祉も税金が使われていて、労働の対価としてお金を稼いでいる人がいるからこその税金を使って福祉が成り立っている訳で。

 

スーパーで鶏肉を買って食べているのに「鶏を殺して羽根をむしるなんてそんなかわいそうなことできない」って思っていた過去の自分と重なります・・。

 

大富豪バリ島のアニキに会いに行った時も、りゅうじんさんも言っていたけれど、

”人の役に立ったうえで、ありがたくお金をいただく” ということ。

お金が好き!欲しい!って強く想わなければ願いは叶わないはず。

お金に対してのイメージを変えていきます。

 

まとめ

【ブログ収益を挙げるために必要な5つのこと】

  • 成果を上げている人から学ぶ
  • お金を稼ぐ理由を明確にする
  • 具体的な目標設定を行い、一つ一つクリアしていく
  • 自分自身が楽しむこと
  • お金に対して良いイメージを持つ

 

人が何か行動を起こす時に必要なことと全く一緒ですね。

それを収益化に当てはめただけになりました。

あとは実践するのみ!!収益化ばっかりに目を向けるつもりは全くなくこれまで通り書くことを楽しみたい(^^)

だけど、ブログ運営を通して自分の苦手部分を克服していこうと思っています!

 

※インターネットマニュフェストは期間限定無料なのでお早めに!

おしまい。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す