【バイク買取比較】バイクを高く売る方法。絶対に他社と比較することをオススメする!

こんにちは。オクユイカです。

バイクを新しいものに乗り換えたい時や乗らなくなったバイクを売る時に気になるのが、買取金額ではないでしょうか。

私は他者と比較もせず調べもしなかったので、未だに「売らなきゃよかったなぁ・・・」と想うことがあります。

その反省を踏まえて、これからバイクを売ろうと思っている方向けに、売る時のポイントを書こうと思う。

 

バイク買取金額の相場は比較しなければわからない

数年前のこと、海外に二年行くことになったので、自分のバイクをしぶしぶ売ることにしました。

バイクは乗らないで置いておくと悪くなります。また駐輪するための費用を毎月払っていたので売る方がよいと思ったんです。

こうして、ある一社の方に来ていただき、バイクの査定を受けました。

バイク業者
こんにちはー、よろしくお願いします。このバイクですね。
はい、本当はまだ乗りたいんですけど、海外に住むことになって・・

 

バイク業者
そうなんですね、長い間放置するとエンジンかからなくなったりしますからねぇ~

 

サラッと査定をされ・・・

 

バイク業者
もう、だいぶ乗られているようなので、処分費用5000円です

 

え・・・まじか・・・確かに一緒にいろいろなところにでかけたもんなぁ・・・。

 

わかりました。

 

という流れで、言われるがままに私は逆に処分費用として5000円支払い、バイクを手放すことにした。

後ほど、親に「なんでいろんなところで査定受けないの?」と言われました・・・

その時の私は、何も考えていませんでした。

なので、これからバイクを売ろうと思っている方は複数の業者と比較(一括査定)をしてから売るかどうかを検討することをオススメします!

 

バイクを高く売る方法

バイクを高く売る方法はいくつかあります。

オークションで売る

オークションで売るのが一番高く売れます。

実際に、ヤフーオークション ではオートバイ(バイク)のカテゴリーがあり、多くのバイクやバイク用品が売られています。

出品にかかる費用は、出品利用料・落札システム利用料等を合わせると、6000円近くかかりますが、間に入る業者がいない分、売れた値段分だけ自分の元にお金が入ってきます。

 

デメリットは、個人間のやりとりが面倒くさいということと、クレームが発生する可能性があるということ。

(ノーリターン・ノークレームでと予め書いておくという方法もありますが)

 

金額が大きく動くことと個人間のやり取りも必要になることから、普段からヤフオクを使って慣れている人以外にはオススメできません。

バイク用品を売りたい!ということであればオークションや、出品料も無料のメルカリを使うとよいと思います。

 

【基本】日頃のメンテナンスを怠らない

基本的なことですが、日頃から丁寧に扱っているか、メンテナンスを行っているかによって、何年も乗っていると大きな違いが出る。

私の兄もバイクが好きなので、一緒にツーリングに出かけたりもしていたのですが、兄のメンテナンスが素晴らしいんです!!

屋内管理ではないのですが、忘れずにがっちりとカバーをかけ、洗車やワックスをこまめにしているので、購入して何年もたっているのに、常にピカピカ。

状態が良いと高く売ることができるのは当たり前。日頃のメンテナンスが大事です。

 

知り合いに売る

意外と、周りに「バイクのってみたい」という方がいるかもしれません。

実物のバイクを目で確認できるのでトラブルを防げます。また、近くの友人であれば移送費もかかりません。

売る側は高めに。買う側も安く手にいれることができるので双方にとって有難い話です。

だけど、この時に知っておきたいのが、適正価格。

自分のバイクが一体いくらで売買されているのかを知っておくことが大事です。

スポンサードリンク



複数の会社で査定をしよう!

私の最大のミスは査定や見積もりを一社だけにしてしまったこと。

どのようにしてバイクを売るにしても適正買取価格を知っておいたほうがよいですよ。

 

というわけで、これからバイクを売ろうか考えている方は、一社だけではなく複数の業者で査定を受けた上で、売るかどうかも考えてみてはどうかと思います。

業者一社ごとに入力して比較するという方法もあるけれど、面倒くさいです。

また、バイク業者によってカスタム車が得意な業者、輸入車が得意な業者、原付が得意な会社等があるので、

全国から一括で見つけられる無料一括査定がオススメします。

無料一括査定を行っている場所を調べたところ、バイクブロスとバイク比較.com(Webikeと提携している)の二カ所。

どちらも中古バイクをネットで検索した時に必ず見かける会社ですね。

バイクブロス

120社から8社を選んで買取査定を行うことができるバイクブロス。

バイク比較.com

一括査定をした実際の買取相場データも公開しているバイク比較.com

 

両者の違いはほぼありませんが、バイクブロスは120社から8社を選んで比較、バイク比較.comは6社の比較を出してくれます。

 

おまけ:事故車や動かないバイクはどうしたらよいのか

もう既に長いこと放置して、動かなくなったバイクも、廃車にする前に、買い取ってくれる場所があるかどうかを調べてみることをオススメ!

事故車・不動車でも買い取りますよ~と謡っているのが、全国無料出張買取も行っている、バイクワン

試してみる価値はありですよ!

 

私がバイクを買い取ってもらう時に一番避けたかったのは廃車。

思い出深いバイクだった分、少しでもよいから部品を誰かにつかってもらいたかったのーー。

また、バイク業者が言うことを、そのまま素直に「はい」と応じてしまったことも反省。

調べてみると、交渉をしてできるだけ高めに買い取ってもらうように工夫している方もいるようですよ~!!

自分の納得のいく形で、買取されることを願っています(^^)

ではでは!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す