大阪 旅・スポット

大阪人との付き合いかた【田舎者が大阪に住んでわかった大阪人の4つの特徴】

こんにちは、オクユイカです。

大阪のイメージってどんなんですか??

私は大阪に住む前って、「関西弁こわい~、大阪こわい~」って思ったんです。

だけど、それは違いました。

そこで、半年間大阪県民になってみて私が感じた

大阪人の特徴と付き合い方について書いてみたいと思う。

 

大阪人はこんな特徴があった!

日常会話がノリとツッコミでできている

大阪人がよく使うツッコミの言葉を、大阪人代表の方に言ってもらいましょう。

 

大阪人代表
なんでやねん

 

大阪人代表
いやいやいやいや、なに言ってんねん!

 

大阪人代表
ほんましばくで!

 

おかあさんにもシバくだなんて言われたことないのにっ!!!泣

 

あとは、恋人には言われませんが、アホか!とつっこまれることもあります。

 

結論から言いますと、大阪人はツッコミたい人たちなのだと思うの。

ツッコみたいから、きっと、オチをまっているんですね。

 

永遠とグダグダ話している私の話を、うんうんと静かに聞いていたミカンちゃんが、

 

急に

 

 

 

と、つっこんできたこともあります。

 

ちなみに、関西に住んでいる大分県出身の友だちも、話しにオチがないことを恋人から言われたことがあるそうで・・・笑

 

全ての大阪人がノリとツッコミがうまいというわけではないですが、やっぱり大阪はノリとツッコミ文化に慣れているだなって感じた場面でした。

 

通っていた学校で、毎朝テーマを決めて一人1分話すというのがあったんだけどね、その時も

大阪人のトークのレベルの高さに驚いたの!!

一人で一分話すから話してる時って、誰もつっこみません。

だから、

 

一人で話すときは一人でノリツッコミをしてたの!!

 

毎朝楽しませてもらいました。ありがとうございました。

 

商売上手で口が上手い

さすが、商人の街大阪っていわれるだけあるなって思った時のこと。

 

私が通っていた学校は心斎橋の商店街の近くだったので毎日商店街を通って帰ってました。

 

 

兄さん
今日が最後!閉店セール!閉店セール!!

という元気のいい兄さんの声。

 

兄さん
2万円以下のバックが全て3000円!!!今日の5時でおしまい!

 

 

へぇ、安いなぁ・・と思ってフラフラお店にはいっちゃった。

 

元気のいい兄さんは、とても優しく、今購入したらお得だということを教えてくれました。

 

結局、欲しいバックは必要なかったので買わなかったんですけどね。

 

次の日・・・

 

兄さん
なんと、今日がお店最後!これまでありがとうございました!

 

兄さん
2万円以下のバックが全て3000円!!!

 

 

その次の日・・・・

兄さん
ついにきました閉店の日!閉店セール!閉店セール!高級バックも3000円!!

 

 

・・・・・

毎日が閉店セールだったのね・・・

 

 

商売って人をだますことなのか・・・・。そうだったのか・・・・と考えこんでしまいました。

 

元々、深く考えてしまう性格なので、物事の本質ってなに??なんでこんな嘘だらけの世の中なの?!!って思っちゃった。

 

※商売の方法としては普通にあることだけど、その兄さんの言葉を真っすぐに信じこんじゃったので

勝手に騙された気になったんです。・・・ぇえ・・・勝手にね。

 

 

今は、商売はそんなもん って軽―く思えるけどね、最初はショックでした。笑

スポンサードリンク



思ったことをすぐ口に出す

大学が京都だったこともあり、

大阪出身のメンバーと観光しにいったときのこと

 

友人A「前の人が邪魔で見えへんなぁ」

 

友人B「ほんまやなぁ、もっと右によってくれたらええのになぁ」

 

という会話。

 

完全に前の人には聞こえてます。笑

 

人の目を気にする私は一人焦っていたのを覚えています。

 

これは一場面を書いただけなんだけど、こんな感じの言葉でもサラッと言うのが大阪のすごいとこ!!

 

言いたいことは、はっきり伝える・・・というよりもしかしたら気が付いたら口にでてるの??

 

私ははっきり伝えることが苦手なので、羨ましいなぁと思うこともしばしば。

 

いじられることは愛

メンタル弱めなオクユイカ。

私は普段から知り合いにいじられることが多いんです。

 

って言われたこともあるくらい。きっと、ぼけーっとしてるからでしょうね。

 

いじられるのは嫌いじゃないけど、執拗にいじられると凹むこともあります。

その場の空気を壊したくないので、その場ではエヘヘと笑っているけど、

もう、外に出ない。人と会わないでひきこもっていよう

って心で決めてたりします。

 

 

そんな私が、大阪に住みはじめてまだ間もないころ、いじられたことでちょっと凹んでた時に、恋人がこんなことを言いました。

 

大阪人代表
あんな、いじられるのは愛やで!!

 

 

 

大阪人代表
いじられなくなったら終わりやで!!!

 

 

確かに。。。

 

 

愛のないいじりはイジメですが、愛があるいじりであれば、一緒に楽しんだ方がいい。

 

そんな中にいたら、だんだんと自分も気軽に返せるようになって、やりとりが楽しくなったんです。

こんな返答したら傷つくかなぁ?とか考えるのがバカらしくて、私も相手につっこむようになったんです。

それを更にうまく返してくる!!!(゜-゜)

ああ~これまで、勝手に傷ついてたのは損だったんじゃん!って気が付きました。笑

 

特に、恋人とそんな風になってからは、一緒に大笑いする場面が増えました。

 

というわけで

・日常会話がノリとツッコミでできている

・商売上手で口が上手い

・思ったことをすぐ口に出す

・愛があるゆえのいじりがある

という大阪人の特徴を書いてみました。

それを前提に、私が考えた大阪人と上手く付き合う方法が以下です。

 

大阪人と上手く付き合う方法

ズバリ

 

全ての言葉を本気で受け取らないこと。

 

自分がちょっと話した言葉を、相手がひろってくれるんですからね!そして、ツッコめる部分があったらガンガンくるんですよ。

 

つまり・・・

 

 

 

”アホか!”とか”しばくで!”とか、言葉だけを受け止めてしまうと結構ひどいことを言ってます。

・・・なので、冗談が通じない人は楽しめない場所かもしれません(?!)

 

いろんな方がいました。だから、一括りにしてはいけないと思いつつも

大阪は、フレンドリーであったかい街

そうやって、思いました(*'▽')

 

やっぱり住んでみないとわかりませんね!

 

以上、オクユイカでした。

♥勝手にオススメ記事
【自信がない人におすすめ】噂の無料長所診断やったら自信をもらえた

このブログの運営者

 おくゆいか 

介護福祉士、NPO法人スタッフ、特別支援学校教員、青年海外協力隊を経て今に至ります。好きなように生きてるアラサーレズビアン。福祉の枠を超えた福祉を作るため勉強中。写真を普通に撮るのが恥ずかしいので、だいたい変顔しています。

<詳しい自己紹介はこちら>

【自己紹介】夢や想いを詰め込んだら人生これからだな、と思いました。
当ブログを運営している、おくゆいかです。お前誰?って言われる前にプロフィールを書いてみようと思います。生い立ちおくゆいか 1987年11月16日生まれ幼少期~小学校3...

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク

-大阪, 旅・スポット