格安レンタカーのメリット・デメリット【ニコニコレンタカーを使った感想】



こんにちは。オクユイカです。

突然ですが、レンタカーって借りることってあります?

ずっとバイクに乗っていた私なのですが、時々車が必要なことがあるんです。

誰かとお出かけする時とかね。

レンタカー高いよなぁ~って思ってしまう私なのですが、ある方法を知ってから気軽にレンタカーを使えるようになりました。

 

ある方法というのが、ニコニコレンタカーを使うというもの!!

 

他のレンタカー会社より安い!!

メリットデメリットを書いてみたので、レンタカーを安く借りたい人に読んでもらいたいです。

 

レンタル料金を比較してみる。

大手会社のレンタルカーだと、12時間借りると、

コンパクトクラスだと5000円~6500円程。

それがニコニコレンタカーの場合、2900円。

他の車種のを見てみると以下のような感じです。

 

他者と比べて圧倒的にやすい。

 

入会金、年会費無料の二コレンメイトだとさらに安くなって2525円。(ホームページにて受付)

 

オプションでグレードアップ

ニコニコレンタカーには以下のようなオプションがあります。

  • カーナビ 24時間540円
  • チャイルドシート 24時間540円
  • FMトランスミッター 24時間540円

(FMトランスミッターというのは、スマホや音楽プレーヤー、パソコン等の音楽をFMの電波にのせて

車のスピーカーから音楽を楽しむ方法。イヤホンジャックがついているものであれば端末は選びません。)

 

私の場合、カーナビはipadやiphoneのグーグルマップで問題ないし、

音楽もそっちで聞くので、オプションはつけたことがありません。

↓昨日借りたマーチのオーディオ部分。

 

保険補償制度は24時間1080円!

保険補償はついていませんが、1080円でつけることができます。

大手のレンタカー会社だと、基本的な保険が含まれた料金になっているので、その点は注意ですね。

なので、保険には必ず入る前提にすると、

大手会社コンパクトクラス:5000円~6500円程

ニコニコレンタカー:基本料2700円+保険料1080円=3780円

まぁ、それでもやっぱり安い。

長距離ドライブをする場合は保険に入っていた方が何かあった時に安心だと思います。

 

スポンサードリンク



ニコニコレンタカーのメリットとデメリット

メリット1:安い!!

これがおすすめの理由。保険等のことを考えても総合的に安いです。

ニコニコレンタカーで使われている車は中古車。そして、人件費を抑えるために、専門の店舗を持っていません。

ガソリンスタンドのスタッフが兼任しているんです。

だから安い!!!!

中古車だから燃費が悪いのかも?って思ったこともあるけど、燃費が悪いって感じたことも一度もないです。

 

メリット2:店舗が多い!

ガソリンスタンドがニコニコレンタカーと連携している場合がほとんどです。

レンタカー専門店としてドーンと店舗を構えているのではなく、

普通のガソリンスタンドにちょこんとニコニコレンタカーの旗がはっているところが加盟店。

だから、店舗数も圧倒的に多いんです。

試しに、私が今住んでいる家の周辺を検索してみると・・・

多い!

地元の大分県大分市内だけでも7店舗ありました。

 

ではでは、次に、デメリットも書いてみます。

 

デメリット1:中古車を利用している

大手でレンタカーを借りると、綺麗な車が基本。

だけど、上記にも書いたけれど、ニコニコレンタカーの車は中古車を利用しています。

あんまりにもボロボロであれば人を載せるのに使いたくないので避けたいですが、

どこで借りても「お母さん、車かして~」で借りるレベルのものでした。

 

え、わかりづらい?w

 

あ、写真がありましたよ!!

・・・・半年前に借りた時に、偶然車体も映っている写真・・・

 

え?わらりずらいww?

 

(・・・反省)

 

ま、写真はいいとして!!?笑

新しくはないけれど、使うのには全く問題ないとった所。

車体に小さな傷がついていることがあり、走行前にスタッフと一緒に車を一周して傷のチェックをするということがマニュアル化されているようです。

どこの店舗で借りても同じでした。

ただ、小さい傷といえこ、借りる店舗によって、傷の程度が違うのでそれは運かなと思う。

 

デメリット1:借りられる車種が限られる。

クラスによって異なりますが、軽より一つ上のクラスをよく使う私の場合、

選択肢は、どこの店舗も、ヴィッツ、マーチ、フィットが中心!!

今のところ、この3種以外はみたことがありません。

 

車自体を楽しみたい方、普段乗れないカッコいい車にのりたい!という方は

他のレンタカー会社を使った方がいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

・こだわりがなければ、ニコニコレンタカーで十分!!!

・断トツ安い!!!

・車の車種にこだわりたい・車選びから楽しみたい方は大手レンタカーがおすすめ

 

何年も前にも借りたことがあるニコニコレンタカー。どんどん質がよくなってきている印象があったのですが、その理由がわかりました。

たった今、登録していたアドレスに、

”ニコニコレンタカーでは、更なるサービス品質の向上を目指して、アンケートへのご協力をお願いしています。

今回ご利用いただいたお車、お店に対する、率直な感想をお聞かせください。

私たちは、皆様の声を真摯に受け止め、最大限の努力をさせていただく所存です。

ときました。

アンケートに答えると素敵なプレゼントがもらえるそうです。

こうやってサービスの向上を図っているからなんでしょうね(^^)/

 

ニコニコレンタカ―公式HP

以上、オクユイカ(@Saba0m)でした!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おく ゆいか。
介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...
”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、NPO法人TetoCompanyを設立し
大分県竹田市にて地域の交流拠点や福祉事業を運営。
小心者でおっちょこちょい。
LGBTサポートチームココカラ!共同代表。LGBT当事者として大分県内で講演活動等もしてます




記事がよかったらシェア!

コメントを残す