昭和あるあるの動画が大人気!懐かしの昭和レトロの魅力

こんにちは。昭和レトロマスターのオクユイカです。

昭和レトロマスターってなんですか?

わかんないけど、私は昭和レトロが大好きなんです。

私はギリギリ昭和生まれの年代。だけど昭和への憧れは昔っからです。

その魅力を語らせてください。

昭和の小学生あるあるの動画

最近流行っている、この動画をご存知でしょうか?

プラズマ乳酸菌のCMなんだけど、懐かしいでしょ?!

私が小学生のころって既に平成にはなっていたものの、小学校時代は全くこれでしたね!!!

そういえば、私も冬は半袖で過ごすことが多かったです。

だけど、馬場君には勝てませんでした。

馬場君、元気ですか?

 

ところで、今の小学生はどんな感じなんだろうか・・・。

 

昭和のこんなところが好きだ!

メールよりも手紙

今の時代、携帯さえあれば誰とでも、どこででも繋がって便利なんだけど

(こんな時代だからこそ、私もこうして発信できているわけですが)

携帯がまだ白黒だったころ、使う分だけお金がかかるっちゃうんですよね。

中学生の私はお金がなかったので、当時の恋人(男の子)とね、ワン切りのしあいっこをしてました。

100回くらい履歴が残ったことも。笑

だけど、それ以前は手紙。

手紙の方がじっくり考えて言葉を伝えられるし、書く人の想いが伝わってくるような気がするんです。

授業中だったりすると、手紙を書いて小さく丸めて、

「○○ちゃんに、渡して!」と友だちつたいで渡したり、その友だちめがけて投げたり(^_^;)

先生にバレて怒られることも・・・。

あとは交換日記。

初恋の子と交換日記をしてたことは今でも良い思い出です。

あの手紙ならではの淡い感じが好き!!

 

駄菓子屋さん

駄菓子屋さんって大好きでした。

私の小学校から駄菓子屋まで自転車で30分。

しかも違う小学校の隣にあったから、行くのに勇気が行ったんです。

友達数人と、その駄菓子屋にいくことは冒険に行くくらいワクワクしたの。

中学校の時は、いずれ、移動駄菓子屋をしたいなってノートに絵を描いてたくらい駄菓子屋が好き!

あの駄菓子屋の雰囲気いいなぁって思う。

 

懐かしいお菓子をちょっと紹介。

モロッコヨーグルト!!!ヨーグルトなのかなんなのかわからなかったけれど、なぜか買ってしまうアレ。

木の小さいスプーンですくって食べるからいいんですよね。

 

こんにゃくゼリー。好きだったなぁ・・・

 

これ!!美味しくないですか???これも必ず買っていた定番。

 

粉ジュース。私はすきじゃなかったけど、好きな人が多かったやつ

 

きなこ飴!!当たりがあるので毎回やってました。当たるともう一本もらえます。

 

もちろん、今もスーパー等に駄菓子は売っているんですけど、衛生面を考えてか一つ一つ包装されてるんですよね・・・。

ばら売りにされたものを少しずつ味わって食べるのがいい!!

駄菓子屋のおばちゃんと、他愛のない話をしながら駄菓子を食べるのが楽しみでした(^^)

スポンサードリンク



 インスタントカメラ

 

今でもあるけれど、どうしても携帯などで写真をとってしまいます。

撮れる枚数が決まっているからこそ、何を撮ろうかとか結構考えて使っていた気がします。

その場で確認ができないので、現像するのが楽しみなんですよね~!!

修学旅行に行ったとき、写真を見せ合いっこしたんだけど、

私のクシャミする直前を捉えた写真があって、顔が真っ赤になるくらい恥ずかしかったことがあるな・・・。

 

昭和の歌はメロディーがシンプル!

私は70年代~80年代の曲が好きです。

過去に書いたこの記事は、今でも検索で読まれています。

私の好きな70年代のヒット曲ベスト10はコレだ!!
 私、70年代の曲が好きなんですよね。同じ話題で話せる同世代がいないので少し寂しいです。なので、ブログでうさはらしです。でも、昔の曲って歌詞がストーリー...

昭和の歌のよさは、歌詞もメロディーもシンプルなので、歌いやすいんです。

みんなで一緒に歌えるというところが昭和という時代を表しているのかなぁって思ったり。

歌声喫茶というものが今でもあるので、いつか行きたい!!

 

昭和レトロブームがきてる!!

最近、昭和レトロという言葉を聞くことが増えました。

嬉しい限り!!!!

で、あらためて、昭和の良さってなんだろうなぁ?って考えると、人との距離なんじゃないかなって思う。

今のように便利じゃないからこそ、人との心の距離が近かった気がする。

で、不便さがあるから、その中にちょっと潜んでいるドキドキを楽しめるというかね!

純喫茶がブーム

カフェと喫茶店の違いは営業法の違いで、(喫茶店はアルコールの提供ができないらしい。)

純喫茶とは、純粋な喫茶店という意味だそうです。

その純喫茶が、旅のガイドブックに載っていたり、特集で紹介されたりとブームになっています。

実は、今も、アメリカンという有名な純喫茶でこの記事を書いています!

こんな大きなシャンデリアに、絨毯の床。

メニューやお皿も味があるなぁ。

 

ちなみに、店内は満席です!!!笑

だけど、落ち着いた雰囲気の店内なので、ゆっくりすごすことができました。

 

大分も昭和レトロが楽しめる場所もあるよ

私の地元、大分も昭和レトロが楽しめる場所があるんです!

ヒットパレードクラブ

大分県別府市になるヒットパレードクラブ。

リーゼントで決めた兄さんたちが歌とダンスを披露!!

何度か行ったことがあるんですが、みんなでノリノリで踊りました。笑

画像引用:ヒットパレードクラブ公式HP
一緒に行きません?笑

豊後高田昭和の街

大分県豊後高田市にある昭和の街。

昭和時代のものが展示されていたり、昭和の車、昭和の給食等・・・

懐かしさを感じる場所なのはまちがいなし!

ここも、何回も行きたくなるところ(^^)

昭和の街のたのしみかたはこちら

 

やっぱり昭和は最高だと思います・・・・。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す