【高橋優】心に響く歌詞と曲!熱い気持ちになりたい時にオススメの曲

こんにちは。オクユイカです。

音楽の話をさせてください。

私が普段聞くのは、RADWINPSやBUMP OF CHIKCIN 、あとは70年代の曲ですね。木綿のハンカチーフ最高!

BUMPは、友だちに誘われてライブに行ったこともありますが・・・

酸欠?で倒れて運ばれましたw。

そんなこともあって、もうライブには行かないと決めてましたんですけどね

そんな私が行きたくなった方のライブがあるんです!!

それが、高橋優さんという歌手の方。

2017年7月23日の「行列のできる法律相談所」にも出演していましたね!!

私はたまたま友達に教えられて聞いたのですが、歌詞が熱くてすごくいいなぁと思って聞くようになりました。

今日は、高橋優さんのことと、ぜひ聞いてもらいたいお勧めの曲についてです♪

高橋優さん

父は民謡歌手。年の離れた姉が2人いる(高橋と7歳、10歳差)。

中学では生徒会長だった。札幌学院大学人文学部入学後、狸小路でストリートライブを開始。

大学卒業後、映画館でマネージャーのアルバイトを2年間経験。

そのまま就職しないかと打診されたこともあったが2007年、札幌のライブハウスで現在のチーフマネージャであるアミューズ山口氏にスカウトされ2008年に上京。

アミューズに所属し、2010年7月21日にワーナーミュージック・ジャパンより『素晴らしき日常』でメジャーデビュー。通称・リアルタイムシンガーソングライター。     引用:Wikipedia

秋田県出身の方で、秋田弁を出した歌もあります(^^)

高橋優さんの歌を聞くと

こんな世の中いろいろあるけれど「前に進もう!」「がんばろう」と胸が熱くなります。

 

ぜひ聞いてもらいたいオススメ4曲

デビュー曲「素晴らしき日々」

この曲は、歌詞がストレートに心に響きますよ!!!

世の中の汚い部分もいろいろとあって想うことも沢山あるけれど、でもその中でも希望を捨てずに生きていこうって思える曲です。

明るい曲というわけではないけれど、よし!って背中を押される。

ぜひ、聞いてほしいです。

 

「同じ空の下」はPVも見てほしい!

「同じ空の下」という曲のプロモーションビデオは、関根さんという64歳。無職で独身のどこにでもいそうなおじいちゃんが主人公。

こういう下町っぽい風景も個人的に大好きです。

PVを一緒に見ると、ついPVの文字と関根さんに注目して人の一生についても考えちゃうのですが、

歌詞だけだと、夢を持っている人へのメッセージ性が強いです。

この手伸ばして、一歩踏み出して「これだ!」って腹括って

道なき道をどこまでも行こう 何度つまづいても夢は叶うよ

さぁ歩み続けよう

やがて時は満ちてく

いけるところまでいこう 同じ空の下で

スポンサードリンク





福笑い

PVには、いろんな方が登場します。

そして、みなさん笑顔がすてき~!!!!!

一番好きな歌詞が

きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う

子供だとか大人に関わらず 男とか女だとかじゃなく

あなたが今楽しんでいるのか 「幸せだ」と胸張って言えるのか

それだけがこの世界のすべてで 隣でこの歌唄う 僕のすべて

本当にそのとおりですよね。

この曲を聞くと、笑って生きていこうって思えます(^^)

 

明日はきっといい日になる

そして、もう一曲!!

2016年に行列のできる法律相談所に出演された時にもギターで歌った曲。

力強い声をされてるので元気がでます♪

疲れた日に聞きたい!!!

まとめ

高橋優さんの曲の中で、目立っているのは明るい曲の方が多い気がします。

ですが、人間の闇などを歌った曲も多くあって、それはそれで心にグサっとくることも多いんです。

例えば、candyという曲

この曲は、高橋さん自身のいじめの体験をそのまま歌にしたもの。


こういう体験もされているからこそ、歌から伝わってくる想いのようなものがあるのかもしれませんね。

あとは、陽はまた昇るという曲もいいですよ(^^)

他にも素敵な曲があるので、探してみてくださいね。

おまけ:ベストアルバム「笑う約束」

以下のアルバムでは、上に紹介した曲が全て収録されています。

 

 

<収録内容>
インディーズでデビューしてからこれまでに発表してきた数々の楽曲の中から、
全シングルはもちろん、未収録曲も含む全30曲を高橋優自らの選曲で収録した2枚組ベストアルバム!

【CD】Disc.1
01.福笑い ※東京メトロ「TOKYO HEART」CMソング
02.明日はきっといい日になる
03.BE RIGHT
04.8月6日
05.ボーリング
06.頭ん中そればっかり
07.今を駆け抜けて
※北海道アルバイト情報社「アルキタ」CMソング
08.素晴らしき日常
※TBS系「あらびき団」2010年8・9月度エンディングテーマ曲
09.旅人 ※映画「東京難民」主題歌
10.サンドイッチ
11.同じ空の下 ※NHK総合「仕事ハッケン伝」テーマソング
12.パイオニア
※日本テレビ系「フットンダ」2014年3月度エンディングテーマ
13.(Where’s)THE SILENT MAJORITY?
※テレビ東京 ドラマ24「みんな!エスパーだよ!」オープニングテーマ
14.ほんとのきもち ※日本テレビ系ドラマ「Q10」主題歌
15.友へ

【CD】Disc.2
01.未だ見ぬ星座 ※横浜DeNAベイスターズ公式ドキュメンタリー
「ダグアウトの向こう~今を生きるということ。」主題歌
02.こどものうた
03.駱駝
04.リーマンズロック
05.陽はまた昇る ※映画「桐島、部活やめるってよ」主題歌
06.泣ぐ子はいねが ※ABS秋田放送60周年記念あきた応援ソング
07.誰もいない台所 ※CBC・TBS佳「ホンネ日和」エンディングテーマ
08.少年であれ ※CBC・TBS系「ホンネ日和」エンディングテーマ
09.靴紐
10.太陽と花 ※TBS系「アリスの棘」主題歌
11.現実という名の怪物と戦う者たち
※NHK教育テレビアニメ「バクマン。」エンディングテーマ
12.花のように ※首都医校・大阪医専・名古屋医専CMソング
13.誰がために鐘は鳴る ※NHKドラマ10「下流の宴」主題歌
14.卒業 ※TBS系「CDTV」2012年1月度オープニングテーマ曲
15.おかえり ※東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネット「明日もきっと、
おいしいご飯~銀のスプーン~」主題歌

おしまい(´・ω・`)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

スポンサーリンク
このブログの運営者


おく ゆいか。 

介護福祉士→発達障害関係のNPO法人→特別支援学校教諭→退職して青年海外協力隊etc...

”みんな違ってみんないい” を実現する社会をつくるために、現在はフリーで福祉・教育分野で動いています。

田舎暮らしが憧れ。

レズビアン当事者として大分県内でちょこっと活動中。

コメントを残す